公式アカウントからの投稿が始まります

 ダメな点を指摘すると逆ギレするだらしない嫁。
 どう扱えばよいでしょうか。

 30代半ば、公務員家族の末娘(4子)、子供は小学1年+保育園、午前中のみパート

・「眠れない」とか言って真っ暗な中でケータイいじり(3夜中2夜ほどの頻度、各2~3時間)
・だから朝は中々起きれない(週の3/4は4人家族中で最後)
・昼間はだるいらしく、昼寝することが多い(だから夜に寝れないのだと思う)
・いい年して漫画本を箱買い(本人は古本屋で安く買ってると思ってるが)
・家中漫画本だらけ(数百冊?)私にとっては聞いたこともないタイトルのものばかり
・車でエアコン効かせながら漫画読書orDVD鑑賞を頻繁に(2時間とかザラ)
・徒歩5分のパート先へも車出勤
・家に1台しか車ないのだが、徒歩5分のパート先への通勤は車必須と思ってる(私が借りたいと言うと文句タラタラ)
・嫁の実家が近いのですが、私が車を使いたい日は私が嫁実家へ出向いて車を借りることもあるくらい
・頻度は分からないがパチンコにも通ってるみたいだ
・水道蛇口を開けっ放し10分程度なら無問題と思ってる
・電気をこまめに切る習慣がないらしく、無人の部屋でもこうこうと電気が点けてる
・もちろん万年床(ベッドじゃない)
・安全装置が働くことを前提とした調理習慣(ガスを付けっぱなしで風呂入ったり昼寝したり)
・勝手にガスコンロを切ると激怒
・だから真っ黒焦げの鍋が一杯
・食洗機があるのに周回遅れの状態(食洗機には前々回に使った食器が入ってたり)
・食材の衝動買いが激しく、買っただけで忘れ去られ未開封の賞味期限切れが非常に多い(抜き打ちで掃除したら5年で45Lゴミ袋10袋分くらい出た)
・「足りないよりは余る方がよい」らしく、何かにつけて多め多めな消費行動
・だから160cmの身長で90kg。糖尿病も発症(初期)
・網戸の状態でエアコンかけて「冷えない」と最強運転する
・換気扇や扇風機は人の居る居ないに関わらず24時間運転がデフォ(本当はエアコンも24時間付けっぱなしにしたいらしい)
・乾燥機能付洗濯機を買ったら洗濯物を干すことがなくなった(パートを始める前、専業主婦の時代から)
・ケータイは公衆電話の代わりと思ってる(こちらから掛けても繋がることは非常に稀)
・家にいてもケータイつかって長電話(家電話で掛けた方が遙かに安い場合でも)
・ケータイで電話しながら店に入店も気にならないらしい(静かな本屋でそれをやったので咎めたら「立ち読みしてる奴に気を遣うことはない」と逆ギレ)
・急用でもない(帰宅してからでも遅くない)用件でも、昼間とかでもケータイに電話してくる(優先順位の考えはなく、相手の立場には頭が回らない)
・家中、足の踏み場がない(ゴミが散乱というより収納キャパを超えて必要性の低い物を買いすぎ)
・物置部屋と化した部屋が3つくらいある(床面積35坪の半分は物置状態)
・住宅/車などのローン類は一切ないのに30万/月の生活費(年払い保険料は別)がかかるらしい
・生活費として40万渡せば40万使い切る
・訪問販売や怪しい通販に簡単にだまされる
・「これでも頑張ってるのよ」が口癖
・何か指摘すると逆ギレ(チンピラ言葉の連発 ← 幼少期は大人しかったらしいので漫画の受け売りか)

 子供がいなければ決心がつくんですが、こんな嫁でも子供は嫁の方が好きらしい。(6歳前後であれば、そりゃそうだろうな)
 自分の判断ミスは取り返しがつかないとして、このまま人生を捨てて子供のためにと耐えて暮し続けるかどうか。

 外に優しく内に厳しい(だけど自分には超優しい)という感じなので、自分が「内」の立場になるまで分かりませんでした。
 嫁実家も、嫁にとっては「外」になったようで、いい顔してます。
 生活の様子を24時間ビデオ撮影して、実情を見せてやりたいくらい → 見せても無駄だからやらないけど 

A 回答 (105件中81~90件)

既婚男です。



私も別れた方がいいかもな、と感じました。
その最大の理由ですが、奥様のだらしなさそのもの以上に
それだけリストアップできてしまうほどに欠点ばかりが目に入るということは、
質問者様の奥様に対する愛情がなくなってしまっていることを示していると思うからです。
1行で済みそうなものをわざわざ2つに分けて書いていたりするところに、一層強く感じます。

愛情があるときは、欠点は気にならない…というか、欠点に見えないものです。
「あばたもえくぼ」とはよく言ったものです。

一度愛情が冷めてしまうと、それまで気にならなかった欠点も次々見えてしまうものです。
奥様にあきれるより前に、質問者様はそういう風になっているんだろうな、と感じました。
こうなると、一緒にいるのも苦痛になってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私自身かなりの楽天家(鈍感とも言う)だと自負しているので、現在の嫁に呆れつつも、よそもこんなものかなぁ~、誰と結婚しても多かれ少なかれこんなものなのかなぁ~、という境地です。

 前から糖尿病みたいなのを発症しかけたみたいな話を軽く聞いていたんですが、夜な夜なケータイいじりをしたり、すぐにキレる気持ちの抑揚が制御できていない様子を頻繁に目にするようになり、もしかして糖尿病が進行したのか?と思い、ポックリ逝ってくれれば問題なしとしても、高度な医療技術によって寝たきりで長生きさせられちゃったりして介護が必要になったとしたら、果たして介護する気が起きるだろうか?とか、色んなことを思うようになってここに書き込みしてみた次第です。

 その糖尿病の状態(進行程度)に関しては、頑として口を割りません。
 時々医者に言って薬を処方してもらってるみたいですが・・・

 何かの機会のときに、何ら気に留めず「一緒に献血にでも行こうか」って言ったら、「献血できないのを知って嫌がらせで言いやがった」と受け止めたらしく、烈火の如く怒り狂ってました。
 献血できない程度の糖尿病って、どのくらいの進行状況なんでしょう・・?

 下にも書きましたが、私の場合は「だらしない嫁」で困ってますが、「だらしない夫」(気が回らなさすぎる旦那)に日々耐えてる女性の方の方が多いような気がします。

お礼日時:2007/08/28 12:42

夫に対して「おまえ」とか言うんですか?


なんか既に子供の教育によくないと思います。
何も夫に従え、夫(男)はえらいというつもりはありませんが、家計の大半を担っている人に対して言う言葉じゃないですよ・・・。

質問の主旨は「どう扱えばいいでしょうか」ということになるのでしょうが、まだこの奥さんと何とかやっていきたいということなのでしょうか。
ならば、
・まずは言葉遣いを改めさせる。
 何もへりくだった言葉づかいをしなくてもいい、でも俺はヤクザと結婚したわけじゃないし、妻に「おまえ」などと言われる立場だとも思っていない。というようなことは言ってみましたか?
・3ヶ月程度質問者さまが一切の買い物をしてみて、本当に30万円でやっていけないか証明する。ローンがなく家賃もないならば20万円で生活できます。家計を握るのが困難でも家計簿をつけさせる、すべての支出についてレシート・領収書をチェックする。

ということをした上で、そのほかに改善してほしい点(ガスのつけっぱなし、網戸にしたうえでのクーラーなど)を書き出し、「2ヶ月で改善できないならもう君とはやっていけない。離婚する」と宣言したらどうですか?
奥様、すごく怠惰な性格みたいだから離婚した場合、一人で働き一人で生活するなんて無理でしょう。
あなたが本気だと思えば奥さんは青くなって心を入れ替えるかもしれない。それができなかったら実家に戻るのかな。実家に戻って実家でいい顔して生活すればいいし、実家のご両親が再教育すればいいんですよ。

お子さんを2人引き取って離婚というのは大変だと思いますが、経済効率からもそのほうがいいかも。
今、月に30万円かかるのでしょう。
奥さんの浪費がなければ月20万で生活できます。
10万円浮きますね。
お父さんが仕事から帰ってくるまで習い事などをさせて時間をつないでも10万円かかりません。
もしご両親の手助けが得られるならご両親にお金を払って面倒をみてもらってもいいし。

ガンガン冷房効いた部屋で昼寝する奥さんがいなくなれば光熱費も大変安くなります。
質問者さまが慰謝料を払う必要はなさそうですが、もし払ったとしても100万円くらい。それを払っても奥さんの無駄遣いを考えたらすぐにペイすると思います。

なんとか現状を維持することが果たして本当にお子さんのためなのか、よく考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「おまえ」は、まだ機嫌の良いときで「てめぇ」とか「きさま」とか使いますね。
 外では、どんなに気分を害されることをされても、絶対に言えないくせに、家の中でだけは横暴です。
 起きてる時間ずーっとヤクザ言葉という風じゃなくて、「機嫌を損ねたとき」だけですけど。
 ただ、とても些細なことで機嫌を損ねるので、始末が悪いのですが。

 「家計簿つけてみろ」なんて言ってみようものなら「なんだとぉ~」ですね。
 まぁ「収支を帳面にキチンと付ける」なんていう細かい作業が出来る性格じゃない(精々3日が限界)ので、不可能なことを要求しても仕方ないかなぁという境地です。

 嫁父は「巨人が負けたらちゃぶ台をひっくり返す」という性格です。

 丹精込めて作ったくれた料理が並んでいれば、巨人が負けたくらいのことで(少なくとも料理を作ってくれた人には無関係な理由で)、その料理を台無しになんかしたりできないはずなのに、そういう面に気を回すことができない人
 すし屋でネタだけ食べてシャリを残して帰ることも、普通にやってしまう人

 機嫌を損ねると味噌と糞の区別が付かないので、以前、たまたま機嫌の悪いときに子供(嫁父から見たら孫、4歳くらいの頃)が近くに寄って行って、頭かどこかをナデナデ触ろうとしたら、「ごらぁ~、あっちいけー」とテレビのリモコンか何かを投げつけました。
 命中はしませんでしたが、私は即座に子供つれて帰りました。
(手を出せば警察沙汰になる大ゲンカになることを見越して無言で帰宅)

 本人(嫁父)は一晩あけたら特に覚えていない(何事もなかったような)様子なので、それはそれで信じがたいんですが、そういう実に都合の良い性格を持ち合わせた人が世間にはいますよね。
 嫁父が女になった感じですね、嫁は

 そう思えば、こういう旦那の話は世の中で結構耳にしますから、私並に日々耐えてる世間の嫁さん方も多いような気がしてきました。

お礼日時:2007/08/28 12:26

絶対子供のために離婚しないだろうって、


高をくくってるんでしょうね。

奥様の非常識な行動の中でも、
「コンロの火を消さない」というのは重症だと思いました。
火事になるだけならまだしも、
お子様に何かあったらどうしますか?

こんな奥様を慕っているのも小さいうちだけです。
もっと大きくなると、間違いなく嫌悪感につながり、
家に帰るのが嫌になりますよ。
ホントお子様がかわいそうです。

お願いですからお父様がなんとかしてください。
子供のために!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「子供のために!」それだけで家に帰ってるようなものかもしれません。

 ガスコンロについては、長時間煮込む必要がある料理を作っていれば煮込んだまま(弱火で火をつけたまま)で寝る(→安全装置が働いて数時間で自動消火)、唐揚げをあげてて揚がるまでに5分かかるとしたら点けっぱなしでトイレに行ったり(まれに安全装置(過熱検知)が働いて真っ黒の唐揚げが出来てますが)、とかそういう類で、必要もないのに点けっぱなし(消化しない)という意味ではありません。

 嫁母宅も「火を消し忘れることがある」ということで最近になってガスでない電気コンロに換えました。
 私の感覚では、「火を消し忘れる」ということ自体が理解できないのですが、まず確実に作動する安全装置が装備されていることを前提に「火を消す」という行動を最重要課題と見なさない生活習慣があるように思います。
→ まぁ99.9%は正確に安全装置が作動するでしょうけど(日本製だし)

 昨夜も「帰るメール」せずに8時ちょっと前に帰宅したら、嫁は車の中でDVD鑑賞の真っ最中でした。(自宅内でもDVDを見る環境はある)
 子供たちは宅内で、各々テレビ(娘)パソコン(息子)中
 もちろん風呂はこれからです。
 「嫌なところを見られた」とバツの悪い嫁は最初から不機嫌で、車から家に戻るや「こらーっ、さっさと風呂に入れぇー」と子供を叱りとばしてました。
 毎夕DVD鑑賞しているとは思いませんし、昨夜はタイミングが悪かっただけかもしれませんが、ガソリン1L=150円間近な時代にエアコン効かせた車でDVD鑑賞って時代錯誤も甚だしいですよねぇ
→ガソリンは平気で無駄使いする癖に、私がリサイクル可能なものをゴミ箱に突っ込むと激怒する・・・

お礼日時:2007/08/28 12:02

実は私も親に「無精者」呼ばわりされて育ちましたが、ここまでは・・


^^;
何だか変なおとぎ話のようですね(苦笑)
奥様、失礼なんですが精神疾患のようなご病気をお持ちのような
気がしました。
いくらなんでもここまでくると「変」ですよ。

>・「これでも頑張ってるのよ」が口癖
そりゃ、いっぱい、いっぱいなんでしょうね^^;
ご自身にしたらですが・・
例え今娘さんに恨まれたとしても思い切って離婚して引き取るべき
だと私も思います。
どんな教育に良いというのでしょうか?^^;
子供の為に生きるって、子供の為になっていないじゃないですか。
どう考えても(笑)
別れて外に放り出してあげる方が奥様の為だし、ご自身の為だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 嫁は元医療従事者なんで、精神科医の門をくぐらせることは至難だと思います。
(精神科医なんて、薬つかって精神を麻痺させて治ったように見せかけるだけだと豪語してますから)

 本人も意図的に悪さをしているんではなくて、「全く気にかかっていない」(重要だと思っていない)だけのようで、それはそれで天然はいってるようなので参ったものです。

お礼日時:2007/08/28 11:44

すでに出ている意見ですが「ADD(注意欠陥障害)」の症状のような気がします。


専門家ではありませんが ちょっと勉強したことがある者です。
よく片付けられない女達として話題になる方はこの症状によるところが多いらしいです。
一つのことを集中してできないんです。料理中でも風呂に入ったり 水を出したまま他へ気持ちが移ってしまったり…。
また、暑がりな方が多いという話も聞いたことがあります。
家族が震えて毛布をかぶっても冷房がんがんでないとご本人は寝られないとか。
知的には問題ない方が多いので(特に理数系に強いらしい)自分の性格に気づけば帳尻を合わせたり 言い訳も上手です。
前向きになれば 行動予定表や生活チェック表を活用して普通に生活できるよう努力できると思います。
また、奥様がパートなどで外部の方と接しているとき 小さい頃から変わったところを指摘されることが多ければ 失敗を恐れてとても緊張して疲れるのかもしれません。
失礼なことを書いてしまったかもしれませんが ネットなどでちょっと検索して お調べになることをお勧めします。
質問者様の家族の対応で 改善できるところもあるかもしれません(ADDならの話ですが)。
長文になりましたが 離婚より前向きな工夫をしてみてほしいと思います。それからでも離婚は遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 注意欠陥障害ですか。
 言われた内容に、かなり合致する面がありますねぇ

 片づけに関しては、単に「いつか使うかもしれないもの」(普段は使わないもの)を買いこみ過ぎて、それらで収納スペースをすべて使い切ってるせいだと思います。

 4人家族で10人分くらいの食器があるんですよ。だから食器棚は使わない食器だらけ(更に押し入れも探せばザクザク出てくると思う)
 要らないやつは捨てようというと、「いつか必要になるときがあるかもしれないから」と言われ拒絶されます。

 どうも、「必要な時に必要なものが手元にない」という事態をすごく恐れているみたいです。
 「そういうのは冠婚葬祭くらいなんだから、外で会場借りてやればいいし、もし家でやる必要があれば実家や近所から借りればいい」とは私の考え(他力を普通にアテにする)なんですが、嫁は他人に貸しを作るのは絶対に嫌という気持ちが大きいみたいです。

 だからティッシュやトイレットペーパーなんて1ヶ月分くらいストックしようとする → だから収納キャパを超えて床や廊下に置かざるを得なくなる
 食材なんかも、賞味期限内に食べきれない量でも買いだめしようとする → 収納先がないので台所の床に並べざるをえない

 という感じですかね
 役所の仕事は、やたら過剰に「転ばぬ先の杖」に拘る面がある(だからコストが高くなる)と日々感じますが、それの自宅版とでも言おうか。
 だけど、嫁を見てると日本の公共事業などが実に高コストになる理由が良く分かります。
(足りないよりは余る方がよい、が極端)

お礼日時:2007/08/28 11:30

これはすごいです・・・(汗)


同じ女として、いえ、人間としてそこまでひどいともうどうしたらいいやらですね(苦笑)

お子様の教育上かなり良くないと思いますので、
ぜひお子様を引き取って離婚していただきたいと思ってしまいます。

まず、質問者さんがお子様と暮らせる環境(保育園の送り迎え、学童保育、質問者様の親が子育てに協力できるか)を整える。
家庭内の実情を隠しカメラで撮影しておく。
撮影したものを持って弁護士に相談。

お子さんの「お母さんが好き」は「お父さんがもっと好き」となるようにすれば大丈夫です。
それよりも悪影響のほうが気になります。
お子さんまで気持ちが病んでしまったらどうされますか?
ビデオ撮影することで質問者さんの知らないところでの母子の状態もわかりますしね。

子供さんのために離婚しないよりも、子供さんのために離婚するべきではないでしょうか。

ちなみに、私の実家も公務員ですが到って普通というより、かなり厳しく躾けられました。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先にも書いたように、「生活習慣の違い」が年々拡大していくことに戸惑ってる話であって、浮気や育児放棄などはないのです。

 機嫌の良い時は実に普通であって、何も不満はないのですが、ちょっとしたことで(実に些細なことで)逆鱗に触れると始末に負えないという感じ。

 本人は、本人なりに一生懸命のつもりのようですが、ズレが大き過ぎて・・・

お礼日時:2007/08/28 11:10

こんばんは。



上には上がいらっしゃるものですね。もう驚きも通りこし感動すらしてしまいます。どうしちゃったのでしょう奥様。ほとんど自暴自棄状態でどうでも良くなられてしまったのでしょうね。漫画に依存したりしてますし、もしも精神を病んでいらっしゃるのなら専門家に相談するべきかと思うのですが。

専門家ならともかく素人にはどうにも扱いかねます。まず何かに依存して現実逃避している人は、少し気ちがいじみていて一緒に生活していると恐いです。私は本当に自分の生活を侵される事に恐怖を覚えた事が有ります。質問者様が限界ならお別れも仕方ないかもしれません。この世にはもっと素晴らしい奥様が沢山存在するのに、妻とはこんな物かと思われて(諦めて)一生を終えるなんて悲しすぎますし、そう思って欲しくないです。本当は夫婦って結婚って時が経つほど良いものなんですけどね。

現状では結婚の意味も良く分かりませんし、そもそも夫婦である必要が感じられません。奥様が病であり直る見込みがあるならともかく、どうも多少の幼児性や我がまま病も含まれているようで、先行きが思いやられますね。奥様には甘えも見られますから、一度本気で離婚を切り出してみたらいかがでしょうか?意外にも慌てたりするかもしれません。

たった一度の人生ですから、どうぞ悔いのない時を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 精神的に逝ってる部分は多少感じます。

 喧嘩になって言葉が詰まると、先にも書きましたが「お前(私のこと)は複数いて(コピーロボットのように)、交代で私に嫌がらせしている」とか「お前ら(私の嫁母)に薬(麻薬か、それに類したものという意味と思う)を飲まされてた」とか意味不明なことを口走ったりします。
→ 精々月に数回程度ですが、真夜中にケータイ弄りを咎めると発症しやすい

 さすがに怖くなって、ボイスレコーダーを買って録音を試みたことがありますが、そう毎日でもないので中々タイミングよく録れませんでした。

お礼日時:2007/08/28 11:05

糖尿は成人病の百貨店。


このまま放置すれば、早死にしてくれるかもしれません。
失明して、足の先が腐れば、身動きできなくなって、かえって扱いやすくなるのでは?
車にも乗れなくなるので、車は質問者様が自由に使えるようになるでしょう。

・・・つまり、怖いんですよ、糖尿って・・・。
肉の塊に、さらに医療費をつぎこむんですか?
治らないから、医療費に終わりはありません。
それこそ、死ぬまで。

このまま、介護地獄にはまるくらいなら、だらしないさまをビデオにとって、
離婚調停に持ち込んだらどうですか?
この状態で、親権が妻側に行くのかどうか・・・いってもネグレクトになりそう。
ネグレクトとなれば、娘さんもママがいいとは言えなくなるでしょう。
事態は、自覚されているより大変なところまできているのではないでしょうか。

逃げるなら今ですよ。
病状が悪化すると、世間の非難がきつくなって逃げづらくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 嫁実家から見ても、多少は改善する余地があるにせよ、即離婚に値するほどの悪態じゃない(先にも書いたように浮気とか養育放棄とかじゃはないではない)という認識だろうし、巷の成金邸宅の感覚で見たら、うちなんか可愛いものかもしれないし。。

 私的には、本能の赴くままの行動をとった挙げ句に超肥満体になって糖尿病になったとしても「自業自得」だと思うんですが、世間的にはそうじゃないですよね?
 「嫁が病気になったから(なりそうだから)捨てた」というレッテルを貼るんでしょう。

 大酒飲みがアル中になったり、煙草吸いが肺ガンになっても、どれも自業自得だと思うのですが、よく介護する気になるものだと思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/28 10:59

奥様、「スゴイ」の一語に尽きます。


よく今まで耐えてこられましたね。
これで他に借金がないのか、心配になってしまいましたが大丈夫ですか?
娘さんもいらっしゃるようですが、子供にとっては、将来のあるべき
妻の姿の基準点が、今の生活になってしまいますから、
お父さんとしても悲観的になってしまいますね。

恥をさらすことになってしまいますが、TV番組に応募して
世間の審判を仰いだほうが奥さんには少しは薬にならないでしょうか。
それしか思い付かないほど、奥さんは重傷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結婚前に、訳の分からない健康器具だか化粧品だかの訪問販売で、50万ほどで買ったそうです。→ これは完済してます。
 聞けば聞くほど、「限りなく黒に近いグレーな商法」だとしても、「費用対効果が多少悪いだけでゴミを買ったわけではない」と納得している様子でした。

 訪問販売という時点で、市場価格の5倍掛(全額ボッタクリとまでは言わない)と私は思ってますので、10万くらいの価値はあるんでしょうけど・・・

 嫁実家も、訪問販売で買った浄水器を大事に使ってました。
 私には理解できない世界でしたが。

 借金はないと思います。
 とりあえず、借金しないといけないほどに生活費を締め付けてはいないので。

お礼日時:2007/08/28 10:52

凄まじいの一言ですね。


100点満点でマイナス一万点くらいはいくでしょう。(苦笑)

私も離婚に一票です。
子供がかわいそうならなおさら離婚して引き取ります。
物証(撮影など)も含めて、十分な離婚の事由を出せると思います。

私なら一週間といわず三日でも一緒にいられないでしょうねぇ。
離婚を切り出し、全く改善がないならそれでヨシ。(離婚)
改善が見られたら婚姻を継続するかどうかを検討してみればいいのでは?

私の知り合いにも、旦那のパンツが無くなるくらい無精の女性がいましたが
離婚を切り出したときは多少改善したようですが、
一ヶ月もするとまたもとの状態。
ちなみにその家の家庭ではペットのウンチが乾燥するまで放置されていることも
あったようです。(苦笑)
ホントに大変ですね。
ご自身の人生も大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえず衛生観念だけは普通ですので、その点は救いなのですが。。。

 下でも回答書きましたが、浮気とか、そういう分かりやすい話じゃないので困ってます。

お礼日時:2007/08/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事