電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダメな点を指摘すると逆ギレするだらしない嫁。
 どう扱えばよいでしょうか。

30代半ば、公務員家族の末娘(4子)、子供は小学1年+保育園、午前中のみパート

・「眠れない」とか言って真っ暗な中でケータイいじり(3夜中2夜ほどの頻度、各2~3時間)
・だから朝は中々起きれない(週の3/4は4人家族中で最後)
・昼間はだるいらしく、昼寝することが多い(だから夜に寝れないのだと思う)
・いい年して漫画本を箱買い(本人は古本屋で安く買ってると思ってるが)
・家中漫画本だらけ(数百冊?)私にとっては聞いたこともないタイトルのものばかり
・車でエアコン効かせながら漫画読書orDVD鑑賞を頻繁に(2時間とかザラ)
・徒歩5分のパート先へも車出勤
・家に1台しか車ないのだが、徒歩5分のパート先への通勤は車必須と思ってる(私が借りたいと言うと文句タラタラ)
・嫁の実家が近いのですが、私が車を使いたい日は私が嫁実家へ出向いて車を借りることもあるくらい
・頻度は分からないがパチンコにも通ってるみたいだ
・水道蛇口を開けっ放し10分程度なら無問題と思ってる
・電気をこまめに切る習慣がないらしく、無人の部屋でもこうこうと電気が点けてる
・もちろん万年床(ベッドじゃない)
・安全装置が働くことを前提とした調理習慣(ガスを付けっぱなしで風呂入ったり昼寝したり)
・勝手にガスコンロを切ると激怒
・だから真っ黒焦げの鍋が一杯
・食洗機があるのに周回遅れの状態(食洗機には前々回に使った食器が入ってたり)
・食材の衝動買いが激しく、買っただけで忘れ去られ未開封の賞味期限切れが非常に多い(抜き打ちで掃除したら5年で45Lゴミ袋10袋分くらい出た)
・「足りないよりは余る方がよい」らしく、何かにつけて多め多めな消費行動
・だから160cmの身長で90kg。糖尿病も発症(初期)
・網戸の状態でエアコンかけて「冷えない」と最強運転する
・換気扇や扇風機は人の居る居ないに関わらず24時間運転がデフォ(本当はエアコンも24時間付けっぱなしにしたいらしい)
・乾燥機能付洗濯機を買ったら洗濯物を干すことがなくなった(パートを始める前、専業主婦の時代から)
・ケータイは公衆電話の代わりと思ってる(こちらから掛けても繋がることは非常に稀)
・家にいてもケータイつかって長電話(家電話で掛けた方が遙かに安い場合でも)
・ケータイで電話しながら店に入店も気にならないらしい(静かな本屋でそれをやったので咎めたら「立ち読みしてる奴に気を遣うことはない」と逆ギレ)
・急用でもない(帰宅してからでも遅くない)用件でも、昼間とかでもケータイに電話してくる(優先順位の考えはなく、相手の立場には頭が回らない)
・家中、足の踏み場がない(ゴミが散乱というより収納キャパを超えて必要性の低い物を買いすぎ)
・物置部屋と化した部屋が3つくらいある(床面積35坪の半分は物置状態)
・住宅/車などのローン類は一切ないのに30万/月の生活費(年払い保険料は別)がかかるらしい
・生活費として40万渡せば40万使い切る
・訪問販売や怪しい通販に簡単にだまされる
・「これでも頑張ってるのよ」が口癖
・何か指摘すると逆ギレ(チンピラ言葉の連発 ← 幼少期は大人しかったらしいので漫画の受け売りか)

子供がいなければ決心がつくんですが、こんな嫁でも子供は嫁の方が好きらしい。(6歳前後であれば、そりゃそうだろうな)
 自分の判断ミスは取り返しがつかないとして、このまま人生を捨てて子供のためにと耐えて暮し続けるかどうか。

外に優しく内に厳しい(だけど自分には超優しい)という感じなので、自分が「内」の立場になるまで分かりませんでした。
 嫁実家も、嫁にとっては「外」になったようで、いい顔してます。
 生活の様子を24時間ビデオ撮影して、実情を見せてやりたいくらい → 見せても無駄だからやらないけど 

A 回答 (105件中61~70件)

こんにちは。

大変お困りのご様子ですね。
家庭内でもここの質問のご回答でも。
空回りしているのが伝わってきます。

>ダメな点を指摘すると逆ギレするだらしない嫁。
> どう扱えばよいでしょうか。

この点が一番知りたいのですよね?
私としてはNo.27さんのアドバイスが一番参考になると思います。
ぶっ壊すのはひどすぎるかもしれませんが、それくらいの気持ちで
一度奥さんと対決され修羅場を経験した方がいいと思います。
あなたも「男だ!!」という部分を奥さんに見せるんですよ。
本気で怒らなくっちゃダメです。
女性は本気で怒る男性の姿を見て「あ、こんなに本気で怒ってくれるんだ。
私って愛されているのかも?」と
勝手に良い方に解釈したりします。
親が愛情を持って子供を叱ると子供も気が付いてくれることがあるように…。
夫も愛情を持って真剣に妻を叱り飛ばしましょう!
但し、どんなに奥さんがヤクザ言葉で脅してこようがあなたは
1歩も怯んではいけません。
「離婚」という言葉を使ったら逆効果です。
雨降って地固まるようにうまくいく可能性はいくらかあると思います。

奥様はお子さんがまだ小さく、パート勤めもあるので
ストレスが溜まり、そのはけ口がマンガ本やDVD鑑賞なのでしょう。
その趣味はそのまま何も言わないでほうっておきましょう。
一番いけないのは・安全装置が働くことを前提とした調理習慣です。
ありえません。
だめです。

>・車でエアコン効かせながら漫画読書orDVD鑑賞を頻繁に(2時間とかザラ)
これもダメです。せめて家の中でと約束してもらいましょう。
地球温暖化してるのに、ガソリンの無駄使いはいけません。

>・水道蛇口を開けっ放し10分程度なら無問題と思ってる

これもおかしい。
10分もの間、一体なぜほったらかすのか?
水不足に悩んでいる人もいるのに。

今の大人が頑張って物や資源を大切に使わないと
子供に悪影響がでます。実際に今地球温暖化してますし。
1人1人がちゃんとすることが今一求められていると思います。
切れる奥さんにあなたは男らしく理論的に厳しく堂々と
戦って改善を目指してください。
あなたしか奥さんとお子さんを救う事ができないと思います。

以下は余談です。
公務員についてあまりイメージがよく無いように書かれていますが
公務員になる人も色々なので、あまり決め付けるような書き方は
やめたほうが懸命です。
私はサラリーマンの家庭で育ち、現在の夫もサラリーマンですが、
親戚には公務員の人も何人かいます。
とても慎ましやかに暮らしているのに誤解も多く大変そうです。

あきらめないでがんばって下さいね。
    • 0

こんにちは。

本当に辛い状況ですね。

質問者様は 
  「子供の為に 離婚できない」 とおっしゃってますが、

子供のためにこそ離婚なさった方が良いのでは?
とっても 子供にとって可愛そうに思います。
世の中 素晴らしい女性はいっぱいいますよ。

質問者様も わかってるかと思いますが、
「何を言ってもダメな人はダメ」 ですよ。

ニュースでよくやっていますよね、
【ゴミ屋敷の住人】【騒音おばさん】
↑この人たちは中々なおりませんよね。 
大切な奥様と一緒にしてごめんなさい。
でも この方々と同じ臭いがします。

自分の人生を無駄にしないで下さい。
毎日ってもっと楽しいはずですよ。
可愛い子供のためにも 最善の方法を
    • 2

No.15です。

ご質問者様の言い分は、常識的であり、おかしな部分はありません。
奥さんの親御さんがいい加減だったのですね。
だから、奥さんも常識はずれに育ってしまったのでしょうね。

他の回答者の方が「好きで一緒になった」って言いますが、一緒に生活を始めなければ、わからないことも多々ありますよ。
結婚は、生活環境の異なる人間(しかも、男と女)が、共同生活するわけですから、自分の主張ばかりじゃあ成り立ちません。
お互いに、譲り合って生活するものです。
ただ、譲り合いって言っても、一般常識が同じ場合に限ります。
ご質問者様の場合、奥様が余りにも、一般常識の感覚がずれているので、ご質問者様が悩むのです。
普通の感覚の持ち主ならば、40万の生活費の中で、節約して、これからの出費に備えるのが普通です。
蟻とキリギリスじゃないんだから。

再度、離婚をお勧めいたします。
ご質問者様にぴったりの配偶者が現れると思いますよ。
次は、常識の感覚が似ている人が見つかりますように・・・
    • 0

No.9です

>とりあえずは 私の給料 > 生活費 で生活費しか渡していないので、世間の平均に比べたらコスト高だと思いますが、日常的の金銭面では破綻してません。
>(子供が高校とかに行く頃になれば分かりませんが)
もしかして、取り違いされているかもしれませんが、現在の時点で破綻しているとは書いているつもるまったくありませんし、
貴方の経済力がないとも書いておりません…
自分の経済力であれば、現状のコスト高でもやっていけると思うのなら、こういう掲示板で
「どう扱えばよいでしょうか。」なんて人に意見を求める必要はないと思いますけれどね。

> 子供を連れて離婚~、子供にとっては「パパがママを追い出した」という記憶しか残らないと思ってます。
> 私にとっては、「だらしない嫁」ですが、子供にとっては怒りっぽいけど「大好きなママ」なんですから。。。
では、厳しいようですが貴方の方が出て行けばすむ話では?
「パパがママを追い出した」という記憶しか残らないなんて、甘いことを
おっしゃっていますが、
それをいうなら貴方が出て行ったとしても
「パパが私たちを捨てて出て行った」という記憶しか残りませんよ

むしろ、貴方がいなくなるほうが収入源がなくなるわけですから、
子供を育てるために必死になるでしょう。
(まぁ、また公務員家族が助けるかもしれませんが)

私が言いたいのは、それくらいしないと今の性格や行動パターンは変わらないということです。
子供のために離婚はしたくないと思われるなら、貴方がこれまでの数倍努力して、
奥様をおだて、けしかけて、時に厳しく、時に優しく、時には力づくで、時には言い聞かせて
時には任せて、時には一緒にやる、くらいのつもりで貴方が奥様をうまく操るしかないと思います。

結局は、パートナーである貴方次第じゃないかと思いますよ。
    • 0

お嬢さんの為にもっと長い目で見たほうがいいと思います。

まだ先の話だと思っているかもしれませんが、行動範囲が広がる思春期を迎えて、友達のお母様と比べる機会があると思います。その時にどんな風にお嬢さんが感じるのか想像して下さい。
もっと先になればお嬢さんがお年頃になって結婚したい男性を連れてくるとします。外面がいいとおっしゃってますが、何回か会う機会が増えるとボロって出るんですよ。
あくまで仮説ですけど、どうしますか?相手の人に「こんな母親に育てられたのか・・・無かった事に・・・」もしもなったら。。
その時にここに質問した事を思い出すと思いますよ。
お嬢さんに為に奥さんとちゃんと向き合ってあげて下さい。
    • 0

NO.33です。

「参考にならない答え」という回答に質問を締め切ったとばかり思っていましたが、まだ締め切っていなかったのですね。

さて、質問者様は似たような境遇の方と傷のなめ合いをしたかったのでしょうか。
子供のために奥さんを何とかしたいのならば質問者様自身がかわらないといけませんね。
奥さんの方が強すぎます。質問者様は情けないですね。
最初の列挙事項は機嫌に関わりなく普段の姿ならば、夜中の携帯に不満を感じたなら携帯を取り上げて目の前で壊せば良いだけでしょう。
車にDVDなんてはずせば話は簡単。
奥さんが逆キレされれば質問者様も負けずに怒鳴れば良いのですよ。
なにチンピラ言葉にビビッているのですか?
訳のわからない事を言い出してもかまわず怒鳴れよ。
もし、私がこのような奥さんだったら主人はNO.27さんの様にエアコンを壊すし、朝早くからたたき起こしますよ。
他の回答者様もこの奥さんだったら旦那さんは怒鳴っていますよ。それが普通の旦那さんであり男でしょ?
それができないならNO.39さんのアドバイスのようにこのままを通す覚悟を決めれば良いのでは?

「幸せな今が普通の方々」は他の回答者様ではなく「質問者様の奥さん」ですよ。奥さん、最高に幸せですね。
    • 0

NO13です。

>「幸せな今」が普通の方々には、到底理解してもらえないと思っていますから。
今、質問者様は幸せだったんですね?失礼しました。

そういえば、質問は”どう扱えばよいでしょうか”でしたね。

では、改めてアドバイスします。
このままの生活を維持される事で夫婦円満なんじゃないですか?
奥様にも変わって貰う必要もないと思います。
質問者様は奥様の良い所・悪い所をちゃんと理解しているんですから。

>子供がいなければ決心がつくんですが、
この言葉が誤解を招いた原因だと思います。
    • 0

No.23です。

あらら。
第三者の意見が聞きたくて質問したんじゃないんですか?

解決する気がないのであれば、
こちらは向いてないと思います。
ブログでも書いてグチを吐き出せば、
「鬼嫁日記」ぐらい人気が出るのは間違いないです。
だってこんなにも回答がついてるんですから。

それから
>「幸せな今」が普通の方々には、到底理解してもらえないと思っていますから。
ホントに失礼です。
知りもしないくせに、よくそんなことが言えるものです。

いろんな方がいるもんですね。
    • 0

NO29です^^

なるほど、こちらの状況もお伝えすべきでした。
私は体験者ではないですが、私の知人の奥様がまさにDara2008さんの奥様のような状態でしたので、あぁ・・orz
と思い、書いたのですが
私の知人には子供はいませんでしたが、借金が・・と言った感じでした

何がいいたいかと申しますと
・多分普通の人はDara2008さんの現状が離婚臨界点かと思います。
・「生活習慣の相違」「価値観の相違」を理由とした離婚は可能ですよ。
 現にそれを理由に知人は離婚しましたから^^;
・離婚は最終手段であり現状打破が優先事項なのでしたら、申し上げたとおり
 双方の両親も立てて話し合ったり弁護士を立てて、約束事項を設けたりする必要に迫られてるかもしれません
ということです。
それら約束事項が破られた際は離婚の可能性もありますよ。と明文化すると多少解決されるのではないでしょうか?と言った感じです

テープレコーダーを使ってみたそうですがそれも充分な証拠になるみたいですよ~
とっておいて損もないでしょうと思われます
仮に離婚するにしても兎に角『証拠が多いほうがいい』のだそうですから。
お子様の問題もありますが、将来奥様とおんなじお子様になって
嫁なり婿なりに行ったときDara2008さんと奥さんの生活と同じ状態になってしまったら
責任を問われるのはDara2008さん達になりますし、世間一般的な恥をかくのはお子様と言うことにもなりかねませんので
早めに対処できれば良いですね^^;

誰かに吐き出したり、同じ経験をしている人の意見を聞くのは良いと思いますが
回答者さんに対するコメントはもう少し配慮が必要かと思いますよ^^;
質問の内容だけ読むと普通なら「もう切羽詰ってる状態」ですよ~
離婚臨界点ですよ^^;だから皆さん、白黒の回答になるんだとおもいますよ
    • 3

質問者さんからのコメントに唖然です・・・

しかもGoo登録した日に仲間・同情者募集の質問モドキを挙げるなんてねぇ(呆)

「この嫁にしてこの夫あり」
#32さんの言葉に大納得。
座布団2枚だ。

しかし子供が可愛そう・・
せめて子供だけはこんな大人にならないで欲しい。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→