電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダメな点を指摘すると逆ギレするだらしない嫁。
 どう扱えばよいでしょうか。

30代半ば、公務員家族の末娘(4子)、子供は小学1年+保育園、午前中のみパート

・「眠れない」とか言って真っ暗な中でケータイいじり(3夜中2夜ほどの頻度、各2~3時間)
・だから朝は中々起きれない(週の3/4は4人家族中で最後)
・昼間はだるいらしく、昼寝することが多い(だから夜に寝れないのだと思う)
・いい年して漫画本を箱買い(本人は古本屋で安く買ってると思ってるが)
・家中漫画本だらけ(数百冊?)私にとっては聞いたこともないタイトルのものばかり
・車でエアコン効かせながら漫画読書orDVD鑑賞を頻繁に(2時間とかザラ)
・徒歩5分のパート先へも車出勤
・家に1台しか車ないのだが、徒歩5分のパート先への通勤は車必須と思ってる(私が借りたいと言うと文句タラタラ)
・嫁の実家が近いのですが、私が車を使いたい日は私が嫁実家へ出向いて車を借りることもあるくらい
・頻度は分からないがパチンコにも通ってるみたいだ
・水道蛇口を開けっ放し10分程度なら無問題と思ってる
・電気をこまめに切る習慣がないらしく、無人の部屋でもこうこうと電気が点けてる
・もちろん万年床(ベッドじゃない)
・安全装置が働くことを前提とした調理習慣(ガスを付けっぱなしで風呂入ったり昼寝したり)
・勝手にガスコンロを切ると激怒
・だから真っ黒焦げの鍋が一杯
・食洗機があるのに周回遅れの状態(食洗機には前々回に使った食器が入ってたり)
・食材の衝動買いが激しく、買っただけで忘れ去られ未開封の賞味期限切れが非常に多い(抜き打ちで掃除したら5年で45Lゴミ袋10袋分くらい出た)
・「足りないよりは余る方がよい」らしく、何かにつけて多め多めな消費行動
・だから160cmの身長で90kg。糖尿病も発症(初期)
・網戸の状態でエアコンかけて「冷えない」と最強運転する
・換気扇や扇風機は人の居る居ないに関わらず24時間運転がデフォ(本当はエアコンも24時間付けっぱなしにしたいらしい)
・乾燥機能付洗濯機を買ったら洗濯物を干すことがなくなった(パートを始める前、専業主婦の時代から)
・ケータイは公衆電話の代わりと思ってる(こちらから掛けても繋がることは非常に稀)
・家にいてもケータイつかって長電話(家電話で掛けた方が遙かに安い場合でも)
・ケータイで電話しながら店に入店も気にならないらしい(静かな本屋でそれをやったので咎めたら「立ち読みしてる奴に気を遣うことはない」と逆ギレ)
・急用でもない(帰宅してからでも遅くない)用件でも、昼間とかでもケータイに電話してくる(優先順位の考えはなく、相手の立場には頭が回らない)
・家中、足の踏み場がない(ゴミが散乱というより収納キャパを超えて必要性の低い物を買いすぎ)
・物置部屋と化した部屋が3つくらいある(床面積35坪の半分は物置状態)
・住宅/車などのローン類は一切ないのに30万/月の生活費(年払い保険料は別)がかかるらしい
・生活費として40万渡せば40万使い切る
・訪問販売や怪しい通販に簡単にだまされる
・「これでも頑張ってるのよ」が口癖
・何か指摘すると逆ギレ(チンピラ言葉の連発 ← 幼少期は大人しかったらしいので漫画の受け売りか)

子供がいなければ決心がつくんですが、こんな嫁でも子供は嫁の方が好きらしい。(6歳前後であれば、そりゃそうだろうな)
 自分の判断ミスは取り返しがつかないとして、このまま人生を捨てて子供のためにと耐えて暮し続けるかどうか。

外に優しく内に厳しい(だけど自分には超優しい)という感じなので、自分が「内」の立場になるまで分かりませんでした。
 嫁実家も、嫁にとっては「外」になったようで、いい顔してます。
 生活の様子を24時間ビデオ撮影して、実情を見せてやりたいくらい → 見せても無駄だからやらないけど 

A 回答 (105件中71~80件)

結局は、質問者と回答者の温度差ありすぎです。

特に、質問者さんは酷すぎます。

コメントを寄せた方の多数は「離婚するべき」としたのは、誰がどう見たって、
そう思うハズです。
ハッキリ言えば、質問者さんの妻は子供の母親として/貴方の妻としては
失格じゃないですか?こうして質問を挙げるぐらいなんだから、亭主
自ら妻の失格度を公表してるんだから、そうじゃないですか?
多くのコメントに対する貴方のお礼文を読んでいる方は「な~んだ」と思っているハズです。
それは、どんなに貴方の為を想ってコメントしても、どれも全て
「そうは言ってもウチの嫁は・・・」って援護するんだから、質問じゃないですよね?

機嫌が悪いときにはチンピラ言葉が入って怒り狂う女性と結婚した
のは貴方です。そうでしょ?
そんな妻をどうにも出来ない(扱えない)なら、誰だって離婚しか
ないと思うんじゃないの?あれだけ自分の妻に対して膨大な実例を
列記すれば、妻に対して愛情なんか無いと受け取ったって当然
じゃないの?

それを、回答者に対して「うちの家内はそれでも良いところが
あるんですよ」ってオチがつくなら、そんな妻を扱えない貴方は
ダメ亭主と自ら言ってるのと同じじゃないですか?

そもそもチンピラ言葉に反応を示す自体、妻を見間違えていると思い
ませんか?
要するに素の姿を結婚前に見なかったのが悪かったんです。

「あまり参考にならない気がしてきました」と気づいたように
質問文と貴方自身の妻への想いが全く違うから当然の結果です。
貴方の質問に真剣に答えた方が、自分のコメントについてお礼欄の
言葉を読んで、怒りと呆れてる人が多いハズです。
そもそも、コメントをつけた人に対して「お礼」が言えない貴方
の方も妻同様に非常識じゃありませんか?
30代半ばの人なら、気に入らないコメントに丁寧に批判する前に
先ずはお礼を言うべきじゃないですか?
それが出来て、妻ウンヌンって言えるんじゃないですか?

自分の妻を扱えない亭主ほど、何もしない方がイイです。
そして、ここは質問を締め切るべきです。

以上
    • 0

#30です。

お礼、ありがとうございました。

しかし驚きました・・・。

>似たような立場におかれている方を探していたまでです。

って???
この質問、仲間探しだったんですか?
それなら最初に『似たような境遇の方の回答お待ちしています』と書いてくれれば良かったのに。

>子供がいなければ決心がつくんですが

との言葉から、奥さんの習慣が不満で離婚を考えてると思いますよ、普通。

>幸せな家庭を普通に営んでおられる方からの御回答、それはそれでありがたい話ではありますが、実際問題、あまり参考にならない気がしてきました。

これって失礼じゃないですか?
確かに同じような状況に置かれている人じゃないと、質問者さんの生活を理解するのは難しいでしょう。
というより、理解不能だと思っている人が多いということが分かったんですから、十分収穫があったのではないですか?

>何か白黒はっきりしないと気に入らない方が多いようで、ちょっと戸惑っています。

こちらこそ、質問者さんの書き込みの変化に戸惑ってますよ。
回答として何を求めたいのか、もっとハッキリ書いてください。
これじゃ多くの人が回答をしても徒労じゃないですか。
    • 0

質問者様の今までのお礼を読んで感じたことなのですが、

すごく細かく愚痴っているわりには「そこまでしなくても・・・」というお礼の仕方。
奥さんが機嫌の悪い時だけ困っている様子なので、質問者様は奥さんの
ご機嫌を取って生活すれば良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

最初の列挙事項は機嫌に関わりなく普段の姿です。
 機嫌が悪いときにはチンピラ言葉が入って怒り狂うというだけで、別に機嫌を取れば解決という問題じゃないんです。

幸せな家庭を普通に営んでおられる方からの御回答、それはそれでありがたい話ではありますが、実際問題、あまり参考にならない気がしてきました。

前の方でレスした者です。

どうやら数々の質問者様のお礼を読んでいて思ったのですが、
結局の処、愚痴を聞いて欲しいだけな印象を受けますね。。

なにがしたいのかまったくわかりません。
特によほど離婚したい!とも思ってない様ですね。
恐らく「ちょっと俺の嫁の愚痴聞いてよ!→そんな嫁離婚しちゃいなよ→いや~でもこういうとこもあるんだよね~、捕らえ方の違いかもだし~。」と結局自己満足しているだけな気がします。

「この嫁にしてこの夫あり。」

レスを読んでいて、なんだか妙に納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

似たような立場におかれている方を探していたまでです。
 今のところ近いのは #5 の方、お一人だけのようですから。

むしろ、最初から離婚だ離婚だという書き込みばかり殺到したことの方が驚きました。

No.23です。

>まぁ99.9%は正確に安全装置が作動するでしょうけど(日本製だし)
昨今の電化製品の不具合、ご存知ないんでしょうか。
本当に何事にも危機感無いんですね。
びっくりです。

「負の連鎖」ですね。
親から子へ、子から孫へ。
先ほどお子様がかわいそうと書きましたが、
そういう親に育てられた子は、
それが普通になってしまうのですね。
そして、散々奥様の悪口を言い連ねてるあなたもそう。
今の事態を解決できない理由ばっかり探して、
挙句の果ては奥様をかばってるような発言。
所詮何もできないんですね。

ただのグチでしたら日記でもつけたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

何か使ってる言葉が悪くて申し訳ありません。
 ガスコンロのリスクに関しては、私も麻痺している面があるかもしれません。
 365日×10年、こういう風な日常に接していますから・・・

何か白黒はっきりしないと気に入らない方が多いようで、ちょっと戸惑っています。
 昨日の書き込みから24時間ほどしか経ってないわけで、仰られるようなスピードを求められても困ってしまいます。

「幸せな今」が普通の方々には、到底理解してもらえないと思っていますから。

奥さんの開いた口が塞がらないような習性をツラツラと書いて質問をした割には、お礼では擁護する姿勢をとっている。

一体、どうしたいんですか?
あの質問内容を見れば、子供のためにならないから離婚しましょうという回答が多くなるでしょう。

>「生活習慣の違い」が年々拡大していくことに戸惑ってる
>どう扱えばよいでしょうか

今までも扱えてないんですから、今後も扱えないでしょう。
この先『普通』の生活になる保障もありません。
生活を改善させる気があるなら強硬手段に出ても良し、子供に悪影響だと思うなら離婚前提で別居するも良し。
結局は世間体が気になって行動を起こせないだけじゃないんですか?
奥さんの行動を助長させた責任は質問者さんにもあります。
離婚が視野にないのなら、死別するまで添い遂げる覚悟をしてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

白黒はっきりしない回答ばかりで申し訳ありません。

#5 さんのような方が他にも大勢おられて、何かヒントになることを書き込んでくださるものか様子見していると言ってもいいかもしれません。

みなさまの回答を読んでますと、大部分の人は普通な幸せな生活を日々送られているんだろうなぁ~と思い羨ましく感じる面が多々あります。

はじめまして^^

Dara2008さんは『治したい』であって『別れたい』訳ではないのですよね?(今の所)
とすると、もうこれはDara2008さんお一人で治すのは無理ではないでしょうか(^^;
失礼な言いようですがDara2008さん自身もどこか匙を投げてる感がするのですが・・

>生活の様子を24時間ビデオ撮影して、実情を見せてやりたいくらい

とあるのですが、これはやったほうがいいと思いますよ。
本人に見せる必要性は特にないですがDara2008さんの両親や奥様の両親には見せておくべきと考えます。
(ちなみにこれは離婚するとしても充分な離婚理由に挙げれると思いますので
証拠として保管しても良いかと思われます。)
双方の家族単位で考えてあげないと、なかなか治るものではないでしょうから。。
『夫の言うことは聞きたくないが他人に見られる聞かれるバレルは嫌』という世間体重視の奥様でしたら
ビデオ撮影は効果的かなと思いますよ。
こっそり撮るのは難しいかもしれませんが、一箇所一箇所カメラに収めてみても良いかと
ただこれをやってると、とても悲しく切ない気持ちになると思いますが・・
その上で双方の親含み家族会議をしても良いかもしれません(^^;
その位やっても治らない可能性すら感じますので
奥様の友人に相談するとかでも良いかも知れないですね(^^;

あ、借金はしてないようですとありましたが
本気で確認してみたほうが良いかもしれません
破綻するまで旦那にバレずに借金してきた人が結構いますから(-_-;
気付いた時には手遅れにならないように。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供のことを考えれば「離婚」は最終選択肢だと思ってますので、今すぐにでも・・という話ではありません。
(そういう意味もあって「暇なときに~」を選択しました)

ボイスレコーダーは買いました。
 キレ始めたら録音し始め、狂ってる最中の言動を録音することには何度か成功しました。
 録音するために意図的に嫁を発狂させているつもりはないのですが、普通にはそういう風に取られかねないし、録音した結果の使い道もないので、今のところはお蔵入りの状態です。(メモリータイプなのでパソコンにコピーして保存はしていますが・・・)

借金はないと思うのですが、とにかく(怪しい高額)通販とかでも隠れてコソコソと行動するものですからタチが悪いです。
 そういう意味では、嫁母も旦那(嫁父)に内緒で、そうこう高額商品の購入判断を勝手に下すような人なので、嫁もそういう習慣が身についていると思います。
(嫁・嫁母ともに、バレなければヨシみたいなところがある)

#27です。

お礼欄でのコメントありがとうございます。
しっかり読ませて頂きました。

>どう扱えばよいでしょうか。
これが質問の主旨でありますよね。

でも、
>全ての行動が悪という訳でもないのです。
>悪い部分が極端すぎるので、良い部分が消し飛んでるというべきか・・?
と言うのであれば、このままの生活を送るしかないと思います。

結局のところ、Dara2008さんと奥さんの「価値観の違い」です。
片方は、商品が10円単位で気になるのに、電気・水道・携帯代など
無駄だと思う費用は気にならない。
もう片方は、商品が10円単位で気にならないけど、電気・水道・携帯代など
無駄だと思う費用は気になる。
根本的に「価値観の違い」だけですよね?
奥さんに良い部分があると、少なからず肯定部分があるのであれば
このままの生活を続けた方が良いのではないでしょうか。

ただし、第三者(ここを見てる閲覧者)から見て、
>子供も退室時に部屋の電気を消す習慣はないですね。
という部分に、既に子供に影響が出てると思ってしまうのは正直な感想です。

結局は、金銭感覚の違い・価値観の違いであるので、
>どう扱えばよいでしょうか。
という質問の主旨からいえば、そのままで良いのでは?
嫌なら捨てちゃえば?というコメントになります。
子供の将来は、このままであれば成るように成る感じですね。
お怒りになるかもしれませんが、私のお礼欄の話を見てみると、
「子供の将来」を考えている様には感じませんでした。

ちなみに、私も子持ちです。

ガスの点けっ放しが原因で、家が全焼し子供が焼死することだって
絶対に無いとは言えませんよね?出火から命を落とすリスクも火を消す
よりも高いですよね?
子供を持つ親なら、危険回避を最優先に考えるものです。
他の方のコメントを見てて感じたのが、人の意見を聞く姿勢よりも、
自分の考えや質問に出てきてない妻への肯定的な意見ばかりで、
「子供の命」へのリスク回避を考えてないところです。

自ら「良い部分が消し飛んでるというべきか」というのであるのだから
今のままの生活で良いのではないでしょうか。
第三者から見れば危険極まりない生活環境であり、少なくとも子供への影響も出てきてるだけに、妻の良い部分の方が重要視されてる点が
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、全ては最初から一貫して申し上げている「生活習慣の相違」「価値観の相違」そこに行き着いてしまうわけで、それを理由とした離婚調停は困難だろうな、という意識なんです。

火災報知機は義務化されたこともあって、率先して台所に熱探知型を、寝室に煙探知型を、それぞれ配しました。
 就寝中のガスコンロ使用(煮物をトロ火で)は特に危険なので何とか止めさせたいとは思いますが、起きてる時間帯の、ちょっとした5分10分の「火から離れるとき」はどうにもならないと思ってます。

どの家庭でも、多かれ少なかれ「だらしない」点、夫婦双方で目に付くとは思いますが、どの程度の段階が「離婚臨界点」だと思っておられるのか知りたくて書き込みした面もあります。

既婚の男です。

仕事から帰ってくれば、部屋は散らかしっぱなしで足の踏み場もなく
女房は横になって出迎える。
電気は使いっぱなし・水は出しっぱなし。きっと床も埃だらけ・ウジ虫
が床をウヨウヨと歩き、出てくるのは怒りを超えた諦めと呆れだけ・・

違うかもしれないけど、こんな毎日ではないでしょうか。

奥さんの状況は分かりました。
で、Dara2008さんは例えば電気の点けっぱなし・水の出しっぱなし
を指摘するだけですか?指摘した事に逆キレされ怒る気力も無く
終わっているのでしょうか?

子供を実家に一時避難させましょう。
そして、子供が居ない間に・・・

1.携帯を目の前でぶっ壊す
2.エアコンをぶっ壊す(電源コードをハサミで切るでも可)
3.マンガ本を目の前で燃やす
4.車のフロントガラスを目の前で割る
5.食器などのものは、目の前で思いっきり割り
  間髪いれずに片付ける
6.勝手にガスコンロを切ると激怒するなら、ガスコンロを
  目の前で取り外しぶっ壊す
7.物置部屋と化した部屋を一斉に片付ける。
  (全て捨てる!)

この7つを実行したらどうです? いや、実行するべきです。
そして、ぶっ壊し・片付けてる間は、

A)片付けてたりぶっ壊している間、何か話しかけても絶対に返事しない。
B)「おまえ」と言う奥さんだから「テメェ」で応戦するぐらいの気構えが必要!
C)全て片付け終わったり、壊し終わってから目の前に座らせ話を
はじめる。(何でこういう行動をしたのか)
D)口応えしたら、Dara2008さんも負けずに言い返す。
E)言葉を連発し、奥さんの話を塞ぎ込んで何も話させないようにする。

こんな様子を、子供には見せられませんよね。
一種の「修羅場」なのですから。

Dara2008さんが心配してるように、子供は自分の家の環境が
普通だと洗脳されて大きくなるものです。
ごみ屋敷となった家が標準と植えつけられ、独立したときに
それが普通だと思ってしまうものです。
同じ旦那の立場として言い方が悪いですが、よくここまで我慢して
野放しに出来るなぁとある意味関心してしまいます。
でも、ここで質問を挙げたのを機に、Dara2008さんが爆発しても
良いのではないですか?

抜き打ちで食材チェックしても、何も奥さんに影響は出ません。
食いっぱなし・出しっぱなし。文句を言われれば逆キレすれば
旦那は黙ると思っているのではないですか?
離婚?それも視野に置いても良いでしょう。
子供のことを思えば、今の状況であれば離婚すべきです。
母親になついても、子供への教育上良いワケないのですから。
しかし、離婚するなら先ずは行動に移してからの方が良いでしょう。
こういう状況に、精神疾患とか専門用語的な回答をする人も居ますが
病院へ連れて行けるなら既にしてるハズです。

いづれにせよ、離婚を視野に入れているのであれば、会社を1日休み
子供も学校を1日休ませDara2008さんの実家に預け、危険物を一気に
壊してみてはどうですか?
これで、奥さんが逆キレするだけで何も改善されないようであれば
離婚への次のステップに移れば良いのです。

それと、「生活習慣の違い」という言葉で自分を無理に納得されて
いるようですが、違うというレベルではありません。
義父が嫁さんと同じような人間性らしいですが、だからと言って
Dara2008さんの家庭も同じ状況にさせる必要はないと考えます。
義父の居る義実家と、Dara2008さんの家庭とは違って当然です。
それを、義実家(=義父)と同じ生活習慣を許すのは、家庭崩壊を
招く原因の1つではないでしょうか。

ここまで悲惨な部屋の中・夫婦関係・親子関係を修復するには並大抵
の努力では出来ませんし、色々Dara2008さんなりにやってきて諦めの
局地になっている様子も分かりますが、同じ旦那の立場から見たら
遠慮しすぎて甘すぎです。
○部屋の中が散らかってて嫌なんでしょ?
○電気の点けっ放し・水道の出しっ放しが嫌なんでしょ?
○自分の車なのに義実家へ借りに行くの、嫌でしょ?
 (筋が通らない話しと思っているでしょ?)
○夜中まで携帯を触り、朝起きれない・ダルイと言いダラシナイ
 生活が嫌なんでしょ?

だったら、先ずは嫌な物の根源を絶つべきです。
携帯・エアコン・車。これを壊すのです。
買い込んだ食材・食器・雑貨など、使わずにゴミと化してるものを
有無も言わさず捨てるのです。

1つ屋根の下で生活してるのは、奥さんだけじゃないでしょ?
子供もDara2008さんも一緒に住んでいるんでしょ?
だったら、奥さんの都合の良いものを基準にする必要が無いのです。
目の前でぶっ壊すとは、嫌なな物は嫌だ!というDara2008さんの
強い意思表示です。
それを実行し、それでも改善の見込みがなければ「子供の為」に
離婚するべきです。

>子供を連れて離婚~、子供にとっては「パパがママを追い出した」と
>いう記憶しか残らないと思ってます。
>私にとっては、「だらしない嫁」ですが、子供にとっては怒りっぽい
>けど「大好きなママ」なんですから。。。

これは違います。
「大好きなママ」の生活習慣で、子供も今の習慣が当たり前と思い
ながら育っていき、社会へ働きに出たり結婚したりしたときに、真っ先に批判されるのは「子供たち」です。
この質問でのDara2008さんと同じく、子供も「ダメな人」と言われて
しまうのです。
「大好きなママ」と「子供の将来」どっちが重要ですか?

厳しい意見を言いましたが、諦め・呆れの気持ちが強くて、なかなか
実行に移すのが難しいかもしれませんが、ここまで実行してみて、
それでも改善が見られないのであれば、Dara2008さんも本気で諦めが
出るのではないでしょうか。

子供のためにも、がんばれ!!!
    • 0
この回答へのお礼

台所のシンク内を除けば、「不潔」という意味での汚さはありません。
 単に物が雑然と床や廊下に散乱してて、その行き先もない、という風です。

帰宅したら水道栓が開けっ放しで嫁が寝てる、という風まではないですが、5分10分は全く気にならない様子です。
(5分で100L以上は無駄になると思うのだが)
 暑い日にエアコンを使わず我慢して節電しろ、とか、風呂の回数を減らして水道とガスを節約しろ、とか、そういう考えは私にはないんです。(子供の頃はそういうことも節約しろという環境でしたが)

スーパーの陳列棚にある卵や牛乳については10円単位が気になる癖に、電気・水道・ガソリン・携帯代・その他諸々での無駄な数千円(数万円?)は気にならない、という・・・
 まぁ男だと、こういう浪費系に無頓着な人は結構いるので、変なところで嫁だから~とか言う男女差別的に物を言っちゃいけないのかもしれませんが。

嫁がそうなので、子供も退室時に部屋の電気を消す習慣はないですね。
 さすがに、そんな嫁でも就寝直前には点きっぱなしの電気を消して回ってますが、それまでの数時間は人の居る居ないに関わらず点きっぱなし。。。

確かに子供の将来ととって良くない面が多々あるのですが、古今の「迷惑な親」に比べたらマシな部分も随分とあり、下には下がある(嫁も旦那も両方とも腐ってるとこも多いし)と思うと、この程度は我慢すべきか?と思わないわけでもなく。。

ケータイマナーは論外ですが、障害者スペースに車を停めたり、そこら辺にゴミを投げ捨てたり、とか、そういう系は頑としてしない(むしろ落ちてるゴミを拾うこともある)、きちんとした面も持ってる嫁でして、全ての行動が悪という訳でもないのです。
 悪い部分が極端すぎるので、良い部分が消し飛んでるというべきか・・?

いろいろと、あなたに同情的なコメントが寄せられていますが、

お2人が引き寄せられたのは、同じ感性あるから。
まだ、人生の長さからして、結婚生活は、旦那サマの人生の何分か1。
自分にも反省がいるのではないでしょうか。
そうでなければ、ここで発表する暇もないでしょうに。
何が心の中で、一番ひっかかっているのか、十分に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ感性・・・
 確かに、それはあるかもですね。

今でも同じ感性の部分はあり、嫁が「最悪モード」に入っていないときには、幸せさを感じる機会は、まだあります。

だから、質問は「離婚への進め方」というよりも「扱い方は?」という観点で書きました。
 いずれ「普通」になってくれるのであれば、これまでの、またこれからしばらくの嫌な思いは苦になりません。
 「しばらく」って言っても、子供が中学に入るころが最終リミットですが・・・

株で言えば、損切りするか更にナンピンするか、それで迷ってるといるというとこですかね 
 結婚してわずかに上昇して、その後は下落一途な、まるでNTT株のような感じですが(笑)

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→