私は食べることが何より大好きで、とくに甘いものには目がありません。でも、好きなだけ食べていると、当たり前だけど太ってしまうので、普段はがんばって食べたい欲求をセーブしてます。でも、日常生活においてストレスを感じてイライラしてしまうと、そのセーブに歯止めがかからなくなり、ものすごい量を食べてしまうんです。菓子パン5、6個ぐらい平気で食べてしまうぐらいです。おなかはいっぱいで、体は食べ物をまったく欲してないけど、気持ちが欲している、みたいな感覚です。食べてる間は我を忘れたように理性がきかなくなり、夢中で食べてしまうんです。そして後ですごい後悔してしまいます。こんな状況から抜け出したいと思うんですが、そのときになると、そんなことも忘れて爆食してしまいます。どうすればいいのでしょう・・・アドバイスをおねがいします!

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A 回答 (7件)

その気持ちすごくよくわかります。

全く同じでした。
以前ストレスからちょっとした過食になり1日7食ぐらい食べていました。
ダイエットのカテゴリでご質問されているということは、このことから体重が増えてしまったんですよね?
私もこんな生活で以前は今より15キロぐらい太ってましたので・・。今はダイエットに成功して人よりスリムですが。

私はリバウンドを繰り返して15キロも太ってしまいました。1、2回目のダイエットは自己流で痩せても戻ってしまうだけ。3回目のダイエットは「これじゃだめだ!」といろんな本を読んで自分なりに研究してみました。
答えは当たり前なんですけど、「基礎代謝の高い体を作る」のが一番いいんです。
どうやって作るか・・・
私の場合は入浴法と食事療法の両面で成功しました。基礎代謝の高い体は入浴法で作り、食事療法で減量の効果をあげるのです。
具体的には半身浴とサウナは効果あります。入浴は体をゆっくり洗うのですが、左腕1本洗ったら、3分入浴。そして右腕1本洗って3分入浴。全身をこんな感じで繰り返していきます。最後はサウナと水風呂を繰り返して入ります。
食事は食事前にスープや水をとって空腹を紛らわせてからゆっくり食べます。

でも一番大事なのはこの生活やこの体を断ち切りたいという気持ちです。
ストレスは食事以外で解消できるように何かみつけないと。何が好きですか?スポーツ?映画?音楽?おしゃべり?何か自分が楽しいことを見つけてみてください。
今思いつかないのなら習い事とか環境に変化をつけてみたら?
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ありゃりゃ、私と同じ様な状態ですね。


私は自宅仕事者なのですが、クライアントからの
わがまま・身勝手な注文などで
徹夜仕事をしていてイライラが溜まると、
『甘い物食べたい症候群』の発作が始まります。
イライラを解消させる為の甘い物と、
徹夜仕事で多少お腹も減っていますから、
菓子パンやおにぎりなどを2~3個と、
プリン・ヨーグルト・ゼリー・ケーキ類・
チョコレート系などを3~4個も食べてしまったりします。
太るのも心配ですが、毎日1000円近くも食べてしまっては、
お金も心配ですよね。
とりあえず、手の届くところに甘い物、特に、
調理・加工せずにそのまま食べられる様な物を
置かない様にしましょう。
これでも、結局はコンビニなどに買いに行ってしまえば
ほぼ無意味なのですが、それでも、雨の日や寒い夜などは
買いに行くのが面倒で断念する事もありますので、
全く効果が無いとは言えません。
ただ、買い物に行くのがストレス発散になる事もあるので、
どちらが良いとは言えないのも事実なんですが・・・。
買い食い防止の為に、普段は財布にお金を入れておかないのもテですね。
外に出てはみたものの、お金が無くて買い食いできないので、
ただの散歩になってしまいますから。

あと、買い物をするのであれば、私の方法だと、
直径が3cmとかある、ちょっと大きめのキャンディー
ってあるじゃないですか。あれと、ダイエットコークや
ダイエットペプシなどを買います。
大きな飴玉は、1つ口に放り込んでおけば、
数十分は口の中がモゴモゴしていますから、
他の物を食べるのを防げます。
また、最近のダイエットコーラはノーカロリーなので、
安心して甘い飲み物を楽しめます。それに、
コーラの炭酸ガスでお腹が張るので、食欲の抑制にもなります。

もちろん、一番良いのは、発作の起きる原因になる、
ストレスを発生させない事なんですけどね~。
私も、ストレスのほとんど無い時など、驚く程
食べ物に興味の無い時とかもありますからね。
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この回答へのお礼

みなさん、さまざまなアドバイスをどうもありがとうございました。いろいろと参考にさせていただいてがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2001/01/29 15:28

そういうのって、タバコなんかと同じみたいですよ。


禁煙についてのサイトを見ると少し参考になるかもしれませんね。
結局は、自分の健康面のうちどちらを犠牲にするかだと思います。
ストレス発散を犠牲にするか。(過食をやめる)
体の健康を犠牲にするか。(過食を続ける)
そして犠牲にしたほうの救済策を考えてみましょう。
ストレスを犠牲にしたら、他のストレス発散方を作る。
買い物、カラオケなど・・・
体の健康を犠牲にするなら、健康管理に気をつける。
運動によるダイエット、医者の定期検診など・・・
結局人間って、なにかストレス発散をしなければならない部分ってあると思うんですよ。社会に生きている上では。
そして、ストレス発散法と言うのは、一概に健康に悪いか金がかかるんですよね。
それを上手く管理できるように皆さん努力なさっているのでしょう。
それにしても、お腹がすくのをセーブできるなんてすごいですね。うらやましいです。
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ひとことで言います。


「空腹を、こわがらないで!」

僕もかつて、やや無茶をして、数回のダイエットで計20キロを減量しました。
「まず体重減ありき」のそのやり方には、成功後に後悔が残りましたが、
それでも、気持ちの持ちようで、減量できることはわかりました。

消費する以上に、カロリーを摂取している時というのは、常に食べている訳で、
今の僕にとってみれば、「お腹が減った」=「何とかしなきゃ、すぐ食べたい」
であったように思います。
それは、言ってみれば、空腹というものに対する、訳のわからない、畏怖。
お腹が減ったら、食べなくちゃ、あるいは食べる権利が当然にあるんだという、思いこみ。
その連鎖を断ち切ったら、少し強くなれますよっ。

「お腹が減った」…
「それがどうしたの?」「私は過食になりぎみなんだから、ガマンする方が当然」
そう思ってみてはどうですか?
「それがどうしたの?」っていう開き直りが、心境に変化を与えると思いますよ☆
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毎日ウォーキングかジョギングをした方がいいでしょう。


ウォーキングなら1時間程度、ジョギングなら20~30分程度、毎日の日課にすれば、それがストレスの解消になり、過食から解放されると思います。
私は若い頃、会社から帰宅すると夕食前に毎日必ずジョギングをしていましたが、それを続けていくとむしろ食事の量が減ってくるのです。腹八分目で満足という状態になります。たぶん(素人考えですが)運動することによって体の新陳代謝が活発になり、運動量に見合った食事量になるのだと思います。つまり、需要と供給のバランスが取れてくるわけです。
現在のあなたの場合は供給過剰になっているのです。
ですから、少しでもいいですから体を動かすことをやってみて下さい。
ただし、この季節は朝からいきなりジョギングなどを始めると心臓にも足にも良くないので、まずウォーキングから始めてみましょう。
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爆食&嘔吐を繰り返していた時期があります。

思春期の頃ですが。
私は好きな人ができて直りました。
菓子パン5,6個を立て続けに食べている姿は
あまり美しいものではないですよね。

メンタル面では、いつでも貴方の好きな人(彼氏)に、見られてもかまわない生活を心掛けたらいいんじゃないでしょうか。
甘いもの対策としては、もう強い意志を持って臨むしかありません。
どうしても欲しい時はドライフルーツや低カロリーキャンディーで我慢するとか、すごく頑張った時だけのご褒美にするとか。
とりあえず午前中だけは菓子パンをよしとして、
午後はいっさい甘いものは口にしないとか。方法はいろいろありますが。

やはり、精神的に強くなりましょう。まずはそこからだと思います。
とりあえず一つでいいから、ルールを決める。
自信がついたらルールを増やしていくっていうのはいかがですか?
あとは、時間がたつのも忘れられる趣味をみつける。etc.

甘いもののとりすぎは、太ってしまうばかりか、お肌や髪や歯にも
よくないし。
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行動食に菓子パンいーっぱい持って山登りしましょう。


運動にもなりますし食料の有り難みが噛みしめられます。
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Q週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。

週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。

朝5じ半チャーハン茶碗に山盛り、納豆、野菜スープ、菓子パン500キロカロリー。
8じに丸々りんご2こ、ヨーグルト450グラム、キウイ、黒糖パン200キロカロリー、キットカット2こ
12じに大根の煮物、スープ、ゼリー、丸々りんご
7じに菓子パン500キロカロリー、チョコスティック200キロカロリー、てりやきバーガー300キロカロリーと食べ過ぎてしまいます。

ちなみにその日は運動はせず家でゴロゴロしています。

身長は160センチで体重は45ぐらいです。
どのぐらいにカロリーを抑えたらいいですか?
週に一度の過食はやっぱり太るでしょうか。
その日は2キロぐらい太るのと太りやすい体質なのでなかなか体重が戻らないです。
効果的な運動などありますでしょうか。

長い文章読んで頂きありがとうございます。

Aベストアンサー

専門家によると、一日分のカロリーがすぐさま体形に反映される訳ではなく、まとまった期間の総カロリーで、カロリーの多い少ないを判断すべきとのことです。

例えば、特に社会人等であれば、付き合いでどうしても週に何度かカロリー過多になってしまう、というような人は多いと思います。
その場合、次の日からしばらくはカロリーを減らした食事を続ける等して、一週間くらいの単位での総カロリーで判断すればいいそうですよ。


あと、「その日は運動はせず家でゴロゴロしています」とのことですが、熱中できる関心事も趣味も無い暇な生活は、「無意味に食べる」という習慣に繋がり易いですね。1人ですることでも人との交流でもいいですから、食べるという発想も出てこないくらい熱中できることをまずは見つけるべきですね。

Q最近過食気味です。 満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

最近過食気味です。
満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> 満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。

それは実際は満腹と感じていないと言う事です。

一口の量を減らし、一口30回以上良く噛む事。
決して早食いはしない。
意識して食べる事を抑える。(空腹感を感じているのであればお茶を飲む)

Q暑いせいか夏バテなのかどうかわからないのですか最近、ちょっとした物を食べたぐらいですぐに腹痛がして頭

暑いせいか夏バテなのかどうかわからないのですか最近、ちょっとした物を食べたぐらいですぐに腹痛がして頭痛もします。食欲もなくて困っています。これは夏バテでしょうか?また対処法とかありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

食欲がないならまずはこんにゃく畑とかウィダーインゼリーとかを飲んで
水分をいつもよりも多めに取りましょうね。
そうすると、夏バテ防止と胃が多少膨らむので食欲も出ると思います。
それでもつらいならやっぱりリポビタンDですかね(これはあくまで自分の意見です)。

Q高校生男子の食事量について。 15〜18歳ぐらいの運動している男子ってどれくらい食べますか? 大体で

高校生男子の食事量について。
15〜18歳ぐらいの運動している男子ってどれくらい食べますか?
大体でお願いします。

Aベストアンサー

どれくらい食べるかって、人によると思います。
運動してても意外と食べない子もいるし、
細くてあまり動かなくても燃費悪くてたくさん食べる子もいます。

推奨されているのが、3000kcalくらいだから、
1食でご飯山盛り2杯くらい。
たんぱく質1日60gなので、毎食肉や魚100g以上、それにみあった野菜や果物や乳製品かな。

Qお菓子などの誘惑に負けてしまい、すぐ食べてしまいます… 何かいい方法ありませんか? 簡単なダイエット

お菓子などの誘惑に負けてしまい、すぐ食べてしまいます…

何かいい方法ありませんか?

簡単なダイエット方法も教えてもらいたいです!


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お菓子を食べて得られる刹那的な幸福感と
お菓子を食べないで得られるダイエットの目的(なりたい体型など)
をいつも天秤にかけるようにする。
一人のときは鏡張りの部屋に住んで裸で暮らす。
外では他人(特にあこがれの人など)の目を意識して姿勢を正す。
これだけでも無理な運動しなくても基礎代謝が上がり
お腹に力が入って無駄な食欲もおこらない。
どうしても余分に食べたくなったら自分の肉などを見て
お菓子=贅肉、我慢=美しさ、などと等号を浮かべる。
ストレスでリバウンドすると元も子もないので
くれぐれもご無理はなさらぬよう。


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