dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願い致します。
現在、imac G5 17/1.6/256/80/combo/56k/100でメモリ768を持っています。
型落ちの物で良いので、大体5-7万円前後で、このiMacで取り込み、編集が出来るお勧めのビデオカメラがあったら教えて下さい。

スペックはあまり気にしません。
子どもの成長記録を残す程度ですので。

ちなみにiMove'08だと、このスペックだときついとアドバイスうけました。'06なら、他のフリーソフトをつければこのスペックでも....と。
全くの素人なので、出来るだけ簡単に操作が行えると有り難いです。

A 回答 (4件)

こんにちは



 お勧めは SANYO XCTY です。
 私は HD1A を使っているんですが本当に便利です。
 ちょい撮り、直ぐ撮り、そして取り込み管理(MPEG-4)
 が Mac に合っています。

 かさばらないので出かけるときにいつも持ち歩いています。
 他のビデオカメラだと出し入れや持ち運びがちょっと
 億劫かもしれませんが、これですとちょっとバッグに入れて
 おいたり、ベルトに通しておいたりできます。また、カメラの
 操作もすこぶる楽です。

 編集には iMovie 6(iLife06)を使っています。
 普段から友人らとの撮影や博物館の撮影記録、写真を管理して
 います。iMovie はいじっていると解ってきますし(解説書が
 要らない)、結構本格的な出来上がりになります。出来上がりを
 友人に見せたら驚いていました。

 あと、ザクティは写真も撮れますが、重点はムービー撮影に
 ありますので、写真は一部不満があります。(ピント合わせ
 からシャッターが下りるまでが今の他のデジカメと比べると
 鈍いので動きが速いものだとブレル可能性があることと、
 半押しでピントが合い難いときがあります。通常撮影では
 問題ありません)

 それともう一つ、私の機種(HDA1)の難点は室内など暗い所
 での撮影がすこぶる悪いです。まぁ本格的な他社のモノと違い
 手頃なムービーカメラですのでこの辺は譲歩しています。但し
 花火大会の映像はとても綺麗に撮れました。

 また、映像をやるならマシンのメモリは最低でも1GB は
 あった方がいいですよ。これはどんな機種でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っての回答で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 22:54

↓ delmondo です。


 表記間違いがありました。すみません。

 誤:XCTY
 正:Xacti
    • good
    • 0

SANYOのXactiシリーズはMPEG4(H264)での録画なのでiMovieHDで編集してiDVDでDVD-Vidoに出来ます。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
最も高画質なのはSanyo Xacti DMX-HD2で、720pのハイビジョンです。(最近流行りのフルスペックでは無い)
基本はデジカメなので、かなりコンパクトで日常使用にはかなり便利です。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
また、動画はiTunesで管理出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段も手頃で、いいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/28 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!