プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳児6ヶ月の子供の耳から耳だれが出ており、すぐに病院に連れて行ったら中耳炎とのことでした。耳の鼓膜が破れているとのことで、非常に心配です。
過去に私自身が中耳炎になった時は、病院へ毎日通院したものですが、昨日病院に連れて行ったら、次は三日後の受診予定です。土曜日に中耳炎と診断され、耳に液体を入れたりして診察、昨日は耳の中を見て終わりです。
一日三回薬を飲ませ、朝晩耳に点耳薬を射し、様子をみていますが、元気は戻りつつも、鼓膜が破れたということが気がかりで、耳が聞こえにくくなったらどうしようかなど考えてしまいます。
そこで、同じように乳児で中耳炎にかかった経験をお持ちの方、この場合どのような診察をされましたか?また、耳が聞こえにくくなったりしましたか?。。。など、教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻科に勤めていたことがあります。

赤ちゃんが中耳炎になって通われている方は結構いましたよ。

鼓膜は破れてもちゃんとくっつくので耳が聞こえにくくなることはないようです。

うちの主人が、耳かきをしている時に友人に押されてしまい思いっきりパーンという音とともに鼓膜が破裂したみたいなのですが、すぐにくっついて何の支障もないみたいです。

実は私も一度鼓膜が破れたことがあるのですが、人の内緒話までしっかり聞こえるくらい耳はいいです。

診察は鼓膜が破れていない場合、膿みをだすために切開します。後はお薬を耳につけて終わりでしたよ。赤ちゃんように抗生物質の液体の飲み薬なども出していました。

お大事にされてくださいね。
    • 0

#1です。

#2の方の回答の中の滲出性中耳炎というのは鼓膜がへこんでしまうものです。

耳が聞こえにくくなったなあと思うと要注意です。
実はうちの子がなりました。

この場合の治療は鼻から空気を送り込んで鼓膜を正常な位置に戻すというものです。
本人に聞いたら、かなり痛いらしいです。

この滲出性中耳炎は結構な割合でなっているのでお子さんが成長したら気をつけてあげてください。
なぜか小さい子から小学生に多いのです。

#2さん、勝手に説明してしまい申し訳ありませんでした。
    • 0

こんにちは、初めまして。

小さな赤ちゃんの体調の事ですから、きっとご心配のことと思います。
医療関係者ではありませんが、経験者として回答させていただきます。

耳鼻科を受診されていると思いますが、まずは質問の中にあったようにキチンと投薬をし、受診の際に状態をよく診てもらうことが大切です。
耳だれの程度が分かりませんが、(滲出性)中耳炎の場合、親も子どもも気付かず、いつの間にか聴力低下を招いてしまったという話を耳鼻科のポスターで知りました。
早目の気付き、治療が良い結果に導くと思いますし、鼓膜の件もあまりに内耳に水が溜まる場合は鼓膜を切開し小さなパイプを着け外耳から外に排出するといった治療もあります。
切開した鼓膜も成長と共に塞がるそうです。まだ6ヶ月とのことですし、鼓膜が破れたと言われれば凄く心配になると思います。
ただ、私も医療関係者ではありませんので、質問者さんの心配は次の受診の時にでも先生に確認してみてはいかがでしょうか?

私の子どもは小学校に上がったばかりですが、もう3年以上中耳炎やアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。
幸い鼓膜には異常ありませんでしたが、鼻から内耳の水を抜いたり、点耳薬、内服薬と色々しましたよ。今では1種類の内服薬で大丈夫になりました。

不安はしっかり先生に確認して、お子さん共々ご自愛くださいね。
    • 0