アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの仲間のAさんからCCで久しぶりにメールが来ました。内容は「Bさんのお嬢さんが・・・病院でなくなり通夜は~、葬儀は~です。」という内容です。Bさんは私が入った時(15年前)にはもう辞めておられます。仲間の中ではいまでもお付き合いのある人たちもあるようです。Aさんは新旧複数の仲間たちに一斉に知らせてくれたのだと思います。Bさんは1,2度パート仲間(辞めた人も交えて)食事会があったときにお会いしたことがある程度です。私のこともそんなに覚えておられるとは思いません。Bさんとは個人的なお付き合いがないので、お嬢さんが病床にあったことも知りませんでした。(住所も家族構成も何も知りません)。突然のAさんのメールにびっくりしました。通家も葬儀も仕事が入っていていくことができませんし、もしいくことができても、ほとんど知らないといっていい方のお嬢さんの葬儀ですから、失礼するつもりでいます。

こんな時Aさんにメールの返信をどのようにしたらいいのでしょうか。Aさんとは勤務先は違うのですが、合同の集まりがあるときには時々お会いするような関係です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのメールをしてきたAさんに、


電話でお断りすればいいとおもいます、
「わざわざ連絡していただいて申し訳ないですが、数度お会いした程度なので、行くのも失礼かと思うので遠慮させてもらいます。」とすまなそうにいえば、普通なら納得すると思います。

メールですと、相手の取り方で嫌な思いもしますので、電話のほうがいいと思います。

構わず送った可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございます。お電話します。

お礼日時:2007/08/28 15:37

こんにちは。


CCということは「写し」でメールが届いたということですよね?

ですから、特に返事する必要もないのですが、No1の方のような電話連絡をするのも良いかもしれませんね。

繰り返しますが、AさんはCCで質問者さんにメールしているので、無視しても問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「写し」です。
カーボンコピーのときは特に返信する必要はないんですね。知りませんでした。
でも一応Aさんにお電話しておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!