アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はじめてオオクワガタの産卵に挑戦したのですが、3ペアセットして、そろそろ割り出しなのですが、菌糸ビンを何個用意するべきかで悩んでいます、多く用意してしまった菌糸ビンは未使用の状態でどのくらい保存できますか?また、何か保存方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

菌糸ビンは25度位あると、きのこが生えてくると思います。
低温で保存すれば良いとおもいます。

それにしても3ペア分の割り出しですか~!
過去に家では1ペアで40頭ほど幼虫が出てきましたよ・・・。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、1ペアで40頭ですか・・・頑張ります!

産卵木はそれぞれ何本、何日くらいセットされたのかな。

ペアによって、1個体も採れない場合もありますし、産卵木1本で20個体採れることもあります。
初めてならいきなり全部菌糸ビンに入れようとは思わずに、例えば最初は20ビンくらい用意し、残りは発酵マットで管理されたらいかがですか。
全部の数を把握してから、残りの菌糸ビンを購入すればいいのでは。
初令の初期だと発酵マット飼育の方が安全だしね。
あまりにも爆採れしてしまった場合は一部発酵マット飼育も考えた方がよろしいかと。

3ペアだと、最低で20頭、最大だと100頭を越えることもありえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、発酵マットですか!超初心者のため大変参考になりました。

まず幼虫の撮れる量ですが、産卵促進の添加剤を使っていなければ

一回の産卵で1♀あたり10頭程度です。
3ペアだから30頭程度かな?

菌糸ビンの準備ですが、初令~2令初期までは、菌糸カップのほうが
ムダがなく安価で使えますのでお勧めですよ。
菌糸ブロックを1個買って自分でプリンカップへ詰め込めば、
かなり格安になります。(私はそうしています)

菌糸ビンの保存ですが、基本的には出来ないと思ってください。
菌糸は生き物ですので、菌糸の状態でもどんどんとオガコの栄養を
吸収していきます。
温度が一定の所に保管すれば温度ショックが無いのでキノコは発生
しません。しかし中のオガコはスカスカに栄養を取られてしまいます。

それでも冷蔵庫で保管すれば1ヶ月は普通に持ちますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ムダが少なくてすむように菌糸ブロックからプリンカップへの詰め込みに挑戦してみます、菌糸ビンの保存はできないと考えて飼育してみます。