dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。
生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか)
牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか?

あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

A 回答 (4件)

こんにちわ♪


私もヘルシーなお菓子作りが大好きなのでご意見させていただきます♪

生クリームって確かに高カロリーですよね。
なので、スキムミルクを使ったり、ヨーグルトを水切りしたものなどを使って、生クリームを使わないように心がけています。

たとえば私だったら・・・ですが、スイートポテトに生クリームを使うのであれば、牛乳+スキムミルクでちょっと濃度をつけたものを使ったりします♪

スキムミルクは低脂肪食品ですし、カルシウムも摂取できるのでオススメの食品です。

クックパッドはご存知ですか?
クックパッドにみんなのアイデアたくさんのレシピがいろいろあるので、見てみるとおもしろいですよ☆

余談ですが水切りヨーグルトにスキムミルクを加えるとクリームチーズみたいになりますよ^^
これでチーズケーキを作る方もいるみたいです♪

参考になればうれしいです^^

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スキムミルクですか!
使ったことがないので買ってみたいです♪
ヨーグルトは毎日食べているのですが水切りはしたことないです!
やってみたいな^^

クックパッドはよくチェックしてます!!見てるだけでも楽しいですよね。

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:06

#2です。


言葉が足りませんでした、ごめんなさい。
私も、豆腐でデコレーション用のホイップの代用は、何度も作っているのですが…
生クリームそのものの代用としては作った事が無くて…。
早とちりでごめんなさい。
下の方がおっしゃられる通り、スウィートポテトなら無しの方がよりヘルシーで良いと思います。
が、その他の料理などで代用として使えれば面白いですよね!?
おそらく、(想像ですみません)絹ごしの柔らかめのを探して購入し、
ミキサーに 豆腐、バニラビーンズ、豆乳、生で食べられる油を入れて攪拌すると、生クリーム的になるのでは!?と想像します。
想像で回答するなんて、無責任ですねっ!すみません。
でも言葉足らずだった所を訂正したくて、再度投稿させて頂きました!
私も試してみたくなりました。実験好きなんです。(笑
それぞれの分量など研究し甲斐がありそうです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました^^

私も実験好きです~笑
レシピが簡単すぎると調子に乗っていろんなものを混ぜたくなります^^::
でも豆腐で代用してもおいしそうですよねっ!
実験してみます♪

お礼日時:2007/08/30 14:54

何も入れなくても良いのでは?



生クリームを入れる必要があるのは、
脂肪を追加したい時、乳化させたい時、
そういう時です。

スイートポテトに、油分を入れれば、
滑らかにつややかになるのは想像に難くないですが、
そこに、スキムミルク(脱脂粉乳)や豆腐を入れても、
増量されるだけです。焼き芋でなく、焼き豆腐になりますね。

同じ効果を望むなら、牛乳と油分(バターやマーガリン、オリーブ油など)を、
入れるのが常套手段です。もし油分を取るのが嫌だと言われると、この時点でアウトですね。

「ヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒」
と言う理由ならば、
生クリームを使わない料理を狙った方が早道のような気もします。

私も(家族を含め)健康的とは言えない体型で、メタボ予備軍なのですが、
相変わらず料理やお菓子作りは好きです。
変り種を作るのは、あまり美味しいと思ったことが無いので好みません。
(食べられなくは無いが、何度も食べたくは無い。王道のレシピには敵わない。わざわざ作って食べるほどのものではない。)
むしろ、回数や量を減らし、その代わり最高級の材料でやることにしています。
緊張しますし、できた時、特に上手くいったときの感激はひとしおです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

そうですね。使わないというのも1つの手段ですね。
回数と量を減らして本当に食べたいものを作るのはいいアイデアですね!
ニューヨークチーズケーキとかフォンダンショコラとか作ろうかなぁ^^
超高カロリーですが 笑

お礼日時:2007/08/30 09:04

回答としてお役に立てるか分かりませんが…



例えば、豆乳や豆腐はいかがでしょうか!?
豆腐はフードプロセッサーで攪拌してなめらかにします。

私は菜食ですので、マクロビオティックのレシピを参考にケーキを作ったりしますが、クリームは豆腐で作っています。

ヘルシーであるという点では合格点だと思いますが、味覚的には好き嫌いがあるかと思います。
私はもう慣れちゃいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐を撹拌すると生クリームの代用になるんですか!
豆腐を使ったケーキはよく作ります^^
豆乳プリンとかも大好きなのでやってみたいです。

私も菜食には関心があるのですが、日本よりもアメリカの方が菜食向けの食品が揃っていて生活しやすいそうですね。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!