プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。
生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか)
牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか?

あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ♪


私もヘルシーなお菓子作りが大好きなのでご意見させていただきます♪

生クリームって確かに高カロリーですよね。
なので、スキムミルクを使ったり、ヨーグルトを水切りしたものなどを使って、生クリームを使わないように心がけています。

たとえば私だったら・・・ですが、スイートポテトに生クリームを使うのであれば、牛乳+スキムミルクでちょっと濃度をつけたものを使ったりします♪

スキムミルクは低脂肪食品ですし、カルシウムも摂取できるのでオススメの食品です。

クックパッドはご存知ですか?
クックパッドにみんなのアイデアたくさんのレシピがいろいろあるので、見てみるとおもしろいですよ☆

余談ですが水切りヨーグルトにスキムミルクを加えるとクリームチーズみたいになりますよ^^
これでチーズケーキを作る方もいるみたいです♪

参考になればうれしいです^^

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スキムミルクですか!
使ったことがないので買ってみたいです♪
ヨーグルトは毎日食べているのですが水切りはしたことないです!
やってみたいな^^

クックパッドはよくチェックしてます!!見てるだけでも楽しいですよね。

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:06

#2です。


言葉が足りませんでした、ごめんなさい。
私も、豆腐でデコレーション用のホイップの代用は、何度も作っているのですが…
生クリームそのものの代用としては作った事が無くて…。
早とちりでごめんなさい。
下の方がおっしゃられる通り、スウィートポテトなら無しの方がよりヘルシーで良いと思います。
が、その他の料理などで代用として使えれば面白いですよね!?
おそらく、(想像ですみません)絹ごしの柔らかめのを探して購入し、
ミキサーに 豆腐、バニラビーンズ、豆乳、生で食べられる油を入れて攪拌すると、生クリーム的になるのでは!?と想像します。
想像で回答するなんて、無責任ですねっ!すみません。
でも言葉足らずだった所を訂正したくて、再度投稿させて頂きました!
私も試してみたくなりました。実験好きなんです。(笑
それぞれの分量など研究し甲斐がありそうです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました^^

私も実験好きです~笑
レシピが簡単すぎると調子に乗っていろんなものを混ぜたくなります^^::
でも豆腐で代用してもおいしそうですよねっ!
実験してみます♪

お礼日時:2007/08/30 14:54

何も入れなくても良いのでは?



生クリームを入れる必要があるのは、
脂肪を追加したい時、乳化させたい時、
そういう時です。

スイートポテトに、油分を入れれば、
滑らかにつややかになるのは想像に難くないですが、
そこに、スキムミルク(脱脂粉乳)や豆腐を入れても、
増量されるだけです。焼き芋でなく、焼き豆腐になりますね。

同じ効果を望むなら、牛乳と油分(バターやマーガリン、オリーブ油など)を、
入れるのが常套手段です。もし油分を取るのが嫌だと言われると、この時点でアウトですね。

「ヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒」
と言う理由ならば、
生クリームを使わない料理を狙った方が早道のような気もします。

私も(家族を含め)健康的とは言えない体型で、メタボ予備軍なのですが、
相変わらず料理やお菓子作りは好きです。
変り種を作るのは、あまり美味しいと思ったことが無いので好みません。
(食べられなくは無いが、何度も食べたくは無い。王道のレシピには敵わない。わざわざ作って食べるほどのものではない。)
むしろ、回数や量を減らし、その代わり最高級の材料でやることにしています。
緊張しますし、できた時、特に上手くいったときの感激はひとしおです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

そうですね。使わないというのも1つの手段ですね。
回数と量を減らして本当に食べたいものを作るのはいいアイデアですね!
ニューヨークチーズケーキとかフォンダンショコラとか作ろうかなぁ^^
超高カロリーですが 笑

お礼日時:2007/08/30 09:04

回答としてお役に立てるか分かりませんが…



例えば、豆乳や豆腐はいかがでしょうか!?
豆腐はフードプロセッサーで攪拌してなめらかにします。

私は菜食ですので、マクロビオティックのレシピを参考にケーキを作ったりしますが、クリームは豆腐で作っています。

ヘルシーであるという点では合格点だと思いますが、味覚的には好き嫌いがあるかと思います。
私はもう慣れちゃいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐を撹拌すると生クリームの代用になるんですか!
豆腐を使ったケーキはよく作ります^^
豆乳プリンとかも大好きなのでやってみたいです。

私も菜食には関心があるのですが、日本よりもアメリカの方が菜食向けの食品が揃っていて生活しやすいそうですね。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/29 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームがない時に何か代用できるものって、、

料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。
そんな時は別のもので代用したりしてますか?
代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか?
例えば
ワインがない→酒を使う
赤ワインがない→白ワインを使う
生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?)
オリーブオイルがない→普通の油を使う
ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、
と言う感じです。
これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

料理にもよりますが…。
お菓子作りの時などにははっきり言って何かで代用するというのは向いていない気がするので、きちんと材料をそろえたほうが良いです。
スープなどの場合はコクだしだと思いますので、コーヒークリープもしくは、牛乳+バターとか使いますね。

ヨーグルトだと酸味がプラスされてしまいますし、アイスクリームだと甘みがついてしまいます。
逆に言うと、酸味、甘みがある料理に使うならば、他の酸味があるものを少なめにしてヨーグルトを使うとか、砂糖を控えめにしてアイスクリームを使うとかもありそうですが…アイスクリームだとバニラなどのにおいもありますので、ちょっと微妙かもしれませんね。

Qケーキ焼成後の粗熱のとり方

家でケーキを焼いた後の粗熱のとり方についてです。

焼けたらすぐに型から生地を外すか、型ごとクーラーに乗せて粗熱をとるか、レシピによって違いますよね?
これによりどう違いがでるのかを教えて下さい。
余熱で生地に火を通すか通さないか、とかそういう感じですかね?

もうひとつ、型ごと粗熱をとるとレシピに書いてあったらいつもその通りにしているのですが、焼成後すぐにショックを与えていても多少生地が縮小してしまいます。
これはそういうケーキということなのでしょうか?
それとも、私のショックの与え方や生地の混ぜ方の問題でしょうか?

趣味でやってるだけの素人なので、簡単に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

やはり基本は、型からはずして網の上で粗熱をとります。

型のまま粗熱をとるのは・・・・・はずせない物?  焼きのチーズケーキやカップケーキくらいかなぁ!

ちなみに、パウンドケーキなどは焼成後シロップを塗るとしっとり仕上がります。

私はパティシエではないですが、料理人です。

Qクリームチーズの冷凍保存

業務用のお店でクリームチーズ1キロを購入しました。

ネットで冷凍保存しても良いという事を知り、
1回じゃ使いきれないので200gずつ小分けして冷凍してみようと
思うのですが、その為にはパッケージをあけなければなりません。

賞味期限は来年の2月までなのですが、袋を開けてラップに包んで
冷凍しても、賞味期限は来年の2月まで持つのでしょうか?
「開封後は早めに使用してください」と書いてあるので心配になりました。
それと冷凍保存のコツがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://questionbox.jp.msn.com/qa181146.html

http://cookpad.com/recipe/627322

参考URL:http://www.sekai-cheese.co.jp/enjoyhozon.htm


人気Q&Aランキング