電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺伝子発現の正の調節とは、どのような調節機構か教えてください。ちなみにレプレッサーとコンプレッサーの語句を使わなきゃいけない問題なのですが、分らなくて・・・。
お願いします。




あ、あと細菌で正の遺伝子発現制御の例を教えてください。

A 回答 (3件)

単なる正の調節であれば、araCを使って書けばいいかと思いますが、


圧縮機が関係する話を聞いたことがありません。

2006年に農芸化学奨励賞を受賞した、
「圧力生理学から見た高水圧による酵母生理機能の活性化」
のような例を求められているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

No2の方がおっしゃってますが、調節機構だけなら、オペロンを説明すれば良いだけでしょう。



遺伝子の上流には、リプレッサーというたんぱく質が結合しており、このたんぱく質が邪魔してmRNAへの転写が阻害され、遺伝子の発現が抑制されている場合があります。このリプレッサーは、ある特定の物質と結合することで、プロモーター上から外れ、その下流の遺伝配列がmRNAへと転写され、遺伝子が発現することができます。
つまり、ある特定の物質により、遺伝子の発現が誘発、増長されるという事です。

(私が分子生物学を学んだのは三年以上前なので、かなり適当な説明です)

>コンプレッサーの語句を使わなきゃいけない
本当に「コンプレッサー」ですか?「プロモーター」とかじゃなく?

参考URL:http://kusuri-jouhou.com/creature2/expression.html
    • good
    • 0

宿題を人に頼らないでください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!