プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことわざで「小さいものや弱いものが協力して、大きい強いものに立ち向かうこと」を何といいますか?教えてください。

A 回答 (8件)

・三人寄れば文殊の知恵


http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%BA …
・三本の矢(三矢の訓)
http://www.shokokai-kagawa.or.jp/nio/hassaku/dat …

リンクにもありますが、前者は「3人集まればよい案が浮かぶものだ」というような意味、後者はことわざではありませんが「1本だと折れやすい矢も3本集まれば折れにくい。弱いものでも力をあわせれば強くなる。」といった意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の娘に教えるためにこちらで質問させていただきました。大変役にたちました。是非、使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 11:09

【少数精鋭】はいかがでしょう。



本来の意味は、
「少ない人数ではあるが選りすぐられていて、寄せ集めの大人数より手ごわいこと。」で、
「少数精鋭主義」などと使いますが、意味は似ているような気がします。
    • good
    • 1

諺ではないですが、「合従連衡(がっしょうれんこう)」などはどうでしょうか。



合従連衡:強敵に対して連合してあたる事
    • good
    • 1

「雨垂れ石を穿つ」


「人衆ければ天に勝つ」

ううーん ちょっと違うかぁ・・・
    • good
    • 1

蟻も集まれば象を倒す

    • good
    • 1

「群羊を駆って猛虎を攻む」


ですかね。
それ以外には思い当たるものがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの知らないことわざでした。難しいことわざですね。大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方のHP入ってみたのですが、どれも該当するものがなく・・・こちらに相談した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:26

「横断歩道みんなで渡れば怖くない」・・・違うなぁごめんなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん ちょっと違うような・・・・考えてみます(^_^;)

お礼日時:2007/08/30 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!