アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびディーラーでの中古車購入を考えているのですが、中古車も新車の値引きのように交渉は出来るのでしょうか?下取り車は一応あるのですが、事故車で修復も行っておらず、殆どお金にはならないと思います。
現在はこの車に乗っているのですが、調子が悪いので早く乗換えをしたいと思っています。

A 回答 (5件)

値引きは可能ですよ。

っていうーか、わたしの場合、頼んでもいないのに、
勝手に4万円ほどカットしてくれました。
わたしの状況は質問者と同様、一刻も早く次の車に買い換えたい、
下取り査定はゼロという状況でした。
中古車は系列ディーラー扱いのものとし、同じメーカーの異なる系列店で
同じくらいの値段の車両を相見積もりしてもらいました。

具体的に言うと、その車のメーンディーラーであるA店と、その車の新車の
取り扱いはしていないB店ということにすると、A店は金額も割高で、
納車も遅く、B店と比較して明らかに高い整備費用が設定されていました。
B店では車検が半年以上残っていて、排気量・グレードとも上(年式は同じ)
なのにトータル費用はB店より安い。最終的にはA店の応対の悪さも気になって
結局B店で購入しようと決め、ハンコを取り出し、今まさに契約書にハンを
押そうとした瞬間に「4万引きします」と信じられないようなお言葉が
あったんです。

ですので、別の系列ディーラーで同じ程度の中古車を見つけ、相見積もりを
とらせ、ちょっと予算オーバーなんだけど・・・、どーすっかなぁ・・・
って感じで悩むポーズを見せるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も最後におっしゃったようなことをしようとしたのですが、タイミング悪く別系列ディーラーの方のものが売れてしまい出来ませんでした・・・。

中古車の値引きは新車のそれと比較して値引き額が少ないとはよく言われることです。

以前、トヨタディーラーにて中古車を購入したことがありました。
値引き額が24万円。タイヤの溝が無いと言って夏タイヤ4本新品サービス。雪がスグ降ってくると言ったらスタッドレス4本新品サービス。計8本。
ということがありました。
これ本当です。

車は人気車種でも不人気色で売れていなかったといことも幸いだったのかもしれません。
中古車選びのポイントは、故障の有無等はもちろんですが、長期在庫車を狙うのがポイントです。
売れない中古車は販売店でも厄介者です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。二十四万円の値引きですかー、すごいですね。私が目をつけているものは何故かディーラーの中古車サイトで探しても出てこないんですよね。でも暑さでガラスにヒビが入ってたくらいなので、おそらく長期在庫車だと思います。私もスタッドレスくらいはサービスして欲しいです・・・。無理だろうな。

出来ますよ。

中古車だから距離とか傷など細かい所を攻めると、かなり値引いてくれます。

中古車屋さんやディーラーの中古車販売店の値引きの最大は10万円までだと思います。また、これ以上相手が値引けないと言った場合は、いろいろなものを付けてくれと、さいそくすると、渋々付けてくれます。自分はこれでバッテリーとフィルム、フロア-マット(新品)をつけてくれました。

あと、下取り車のことですが人気のある車だと、高く買い取ってくれます。自分は10年10万kmの車を3万円で泣く泣く買い取ってくれました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、距離や傷ですね・・・今度攻めてみます。上手くいくといいのですが・・・。

出来ますよ...他中古屋を引き合いにして。

ディーラーでも場所によって値引き方が違うみたいなので、
方々の情報を仕入れて、比較されると良いと思います。
本体価格から引く場合や、諸経費で頑張る場合と様々です。
(この項目で儲けたいって正直な場所が好感を持てますね)

知り合いに整備屋さんとか居ません?
赤本で「中古車の指標価格」って物を持っていると思うので、
参考にさせて貰えば確実です...無論売ってないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中古車にも赤本があるんですね。ぜんぜん知りませんでした。

販売店にもそのお店により、いろいろと事情はあると思いますので、なにがしかの条件が合えば(現金一括、即決など)、多少は値引きしてくれる可能性はあります。

なお、事故車未修復ということですので、いくらか払って引き取って貰うということになるかもしれません。その費用を割り引いてもらうくらいのつもりで臨んだらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現金一括で考えていますが、なかなか値引きは難しいようです。