プロが教えるわが家の防犯対策術!

入門なのにいきなりつまづいてます(^^;
javaプログラムとはあまり関係ないところかもしれませんが、

サンプルで制作させられたSampleD1L3.javaを、
C:\Java\Samples\D1 という感じでD1に保存し、
C:\Java\Samples\D1>javac SampleD1L3.java と
MS-DOSプロンプト上で記入しても、
”コマンドまたはファイル名が違います”となります。

気になる点はサンプルをメモ帳で制作しているのですが、
SampleD1L3.javaと保存してもSampleD1L3.java.txtと
なり後で.txtを消すか、"SampleD1L3.java"として保存すると.txtが付かないとこちらのHPで発見したのですが、
そうするとサンプルのアイコンがルーズリーフのようなメモ帳からウィンドウズの旗のようなマークがついたアイコンに変わり、開くことができなくなってしまうことです。

どなたかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>C:\Java\Samples\D1 という感じでD1に保存し、

>C:\Java\Samples\D1>javac SampleD1L3.java と
>MS-DOSプロンプト上で記入しても、
>”コマンドまたはファイル名が違います”となります。
実行している"javac"というプログラムがその場所に
無いからでしょう。
pathの登録をすれば、どこから実行しても大丈夫です。
参考URLにpath登録についても解説してあります。
ご参考にどうぞ。

>SampleD1L3.javaと保存してもSampleD1L3.java.txtと
>なり後で.txtを消すか、"SampleD1L3.java"として保存
>すると.txtが付かないとこちらのHPで発見したのですが、
>そうするとサンプルのアイコンがルーズリーフのよう
>なメモ帳からウィンドウズの旗のようなマークがついたアイコンに変わり、開くことができなくなってしまうことです。

当たり前です。メモ帳はテキストエディタなので基本的に
拡張子txt以外のものは開けません。*.javaに対応した
アプリケーションの関連付けが無ければwindowsマークの
アイコンになります。

sendtoフォルダにメモ帳(notepad.exe)のショートカットを入れておき、
ファイルを右クリックして「送る」からメモ帳へ送れば
どんな拡張子のものでも強制的に開くことはできます。

または、「秀丸エディタ」などを利用すれば、セットアップ時
にアプリケーションの関連付けを行えます。
メモ帳だと開けるサイズに制限があります。フリーウェア
などでエディタを探して使うほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.systeminfinity.co.jp/sub/tech/doc/jav …
    • 0
この回答へのお礼

pathを登録しましたらうまくいきました!ありがとうございました。一からがんばって始めようというときでしたので、いきなりつまづいたのは大変ショックでしたが、また頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

正確な状況がわからないので、当たっていないかもしれませんが、

javaは大文字小文字を識別するので、以下のような場合はファイルがありませんとなります。

ファイル名:sample1.java (小文字)
コマンド:javac Sample1.java (大文字を含む)

また、ファイルを保存するとき、ファイルの種類を「java」にして保存しないといけません。

テキストで作成すると
ファイル名:sample1.java.txt
になります。

後、path設定など正しくできていますか。
できていないとコンパイルも実行もできませんので、
正しく設定してください。
では、よろしく(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。そういった点にも今後注意して学習していきたいと思います。結局pathの設定でした(^^;ご回答ありがとうございました。

まず、Win98とWinMeのメモ帳では、Javaファイルを保存できなかったと思います。

そのほかにも、保存できないファイルがあるので、フリーのエディタをインストールしたほうがよいと思います。

”コマンドまたは、ファイル名が違います。”というのは、javacへのパスが設定できていないからです。パスの設定の仕方はOSによって違うので記述しませんが、購入した本をしっかり読んで、忠実にやりましょう。

OSの種類とかを書けば、答えてくれる人がいると思います。あと、j2sdkをインストールしたフォルダと、バージョンも書くといいと思います。

なお、エディタに関しては、いかのURLのものでいいと思います。余分な機能は使わないほうがよいです。もし気に入らなかったら、Vectorのホームページで探しましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se211 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。質問をするときのこちらから与える情報にも今後注意するようにします。