公式アカウントからの投稿が始まります

紹介予定派遣での就業が決まりました。

希望していた業種なので、直接雇用になれるように頑張りたいと意気込んでいます。
ただ、初めての派遣でしかも紹介予定派遣で、分からない事、不安な点がいくつかあります。
今担当営業の方と連絡がとりにくい状態です。今日も電話をすると言っていたのにもかかわらず来ません。もちろん明日もこちらからかけるつもりですが、その前に教えていただければと思います。
紹介予定の場合の派遣期間の保険と年金の加入はどうなりますか?
派遣期間は2ヶ月なのですが、短くても加入してもらえるのでしょうか?
それと来月からの就業なのですが、就業3日前の今日の時点で契約書も交わしてません。契約はどのタイミングでするのですか?

それと不安な点なんですが、
派遣先への履歴書の提出を求められ、担当営業が私の家の近くまで取りに行くとのことでした。近くまで行ったら電話すると言うので、だいたい何時になりますか?と言ったら14時半との事。ですが時間がきても一向に連絡が来ないので電話をしたところ今度は16時になってしまいますとの返事。謝りつつも自分から連絡を入れてこないし、頭にきてはいましたがなんとか堪えて待っていました。16時をまわり30分経過してようやく電話がかかってきました。その営業さんは忙しそうではあるんですが、このルーズさは今後とっても不安です。
そこで 担当を替えてもらうなんて事はできるんですか?できたとしてもそんなことしないほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず担当とつながらない場合は本社に電話してください。

まあ時間に対しては遅れることはあります。これは仕方がないです。
    • 0

どうも営業の方は、ほうれん草というか、時間軸がおかしな方が紛れているので、なるべく就業開始前に、担当を替えて頂くか、最悪、案件自体を辞退したほうが、長期案件時には良いのかも。

こういう方は常習犯なので、派遣元内勤スタッフ・派遣スタッフさん共に、被害に遭っていると思います。
以前、派遣先の同僚の中に、「元・派遣会社営業職の人間」が居た際、
あまりにも周りの同僚に対して、上から口調な割に、事務処理系のミスが多いため、思い切って問いただしてみた所、新卒時代から変わらず、どこの職場であっても同じお叱りを、先輩から受け続けてきた事が判明。本人もどう改善したら良いのか、困ってる状態でした。結局、そこの派遣先も自己退職なさってたし。
やばいと思ったら、早めにコーディに困ってる旨を伝える事です。
紹介予定の場合、丁寧な営業が担当しないと、営業が出入り禁止になっても珍しくない位、派遣先は派遣元に厳しい視線を投げてます。
面接でも明らかに、派遣先の人事の態度は厳しいので。
スタッフに対するより、派遣元営業に対して、凄く厳しいし、意地悪な態度を平気で取る素地が有ると思います。
時間の認識がおかしい人は、こっちのクレームを記憶もしないので、第三者を巻き込んで、担当から外れてもらう事ですね。
契約書は、事務の場合、就業当日の朝もらう場合が多かったです。
技術系の場合、就業前に支店に呼ばれて、条件を細かく説明されます。
事務の場合、最低限の条件は、電話でコーディが語るはずです。
今回の営業の場合、貴方に長期で働く自信が出るまでは、あせって社会保険に入らなくても良いかも。
法的には、二ヶ月+1日以上の契約が締結すれば、入る資格が発生します。契約初日の日付で、雇用保険は遡って加入出来ますので。
(法律変わってなければの話です。参考まで。)

詳しく知りたいときは、社会保険庁web。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
的確な回答で、大変参考になりました。
案件自体は希望していた会社なので、お断りする気にはなれないので、
やはりコーディネーターの方に相談してみようと思います。
初めての派遣で、1社しか登録していないので比較できない事もあって
戸惑ってましたが、やっぱりおかしいですね。
助かりました。