プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏のことでした。行楽地での福引きで我が子がセレベスのオオヒラタクワガタを当てたことから話しは始まります。我が家には昆虫などのペットは飼っておらず、妻と「どうしよう?」と思案した結果、飼育することになりました。そして、産卵木や菌糸瓶などという言葉すら知らなかったところから昆虫飼育の未知の世界に突入していきました。6月中にはメスが4匹羽化しました。(結構、感動しました。)現在でも元気に昆虫ゼリーを食していますが、他の菌糸瓶17本の幼虫達は8月中旬に無惨にも全滅してしまいました。原因は室内温度の急激な上昇(40℃以上)と思われます。今回、ご相談したいのは、保温庫についてです。他の質問・回答から、「冷やし虫家」の存在は知りました。我が家はマンションのため、床下や縁の下がないため、保温庫で「冷やし虫家」以外で容量も大きく、性能が良いものをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

冷やし虫家(シーラケース)はご存知ですね。

他には、
クワガタ用エアコン(葉山電器製作所)
ミニクーラー(三階松きのこ農城)

などがありますよ。
今でもあるかは、調べてみて下さい。
三階松では数量限定で見るたびに違うものになっています。
    • 0
この回答へのお礼

クワガタ用エアコン・ミニクーラーは初めて知りました。おかげさまで検討する材料が増えました。非常に感謝致しております。本当にありがとうございました。

こんばんわ。

(^^)/
専用の保温庫と比べると、ナカナカ、その性能の優劣を競うのは
難しいかもしれませんが、瓶あるいはケースごと、もっと大きな
水入りの発泡スチロールなどに入れるという手があります。
で、水温計を差して様子を見、「ちょっと今日は暑いかも~」と
いう日は、保冷剤とか氷を入れるようです。
 「容量が~」とか「大きさが~」というワガママさん(失礼!)
は、木枠と断熱材で自作するのが結局は最も手っ取り早く、且つ
安上がりのようです。
置き場…ナニゲに困りますよね…。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

木枠と断熱材で自作する方法は参考になりました。ただ、8月中に約1週間程、家をあけることがありますので、毎日の温度チェックをするのが難しい状況です。その期間だけでも機械まかせにできればと思っています。tene様のご回答は参考になりました。本当にありがとうございました。

知人は室温を年中23度に設定して

室内で飼育してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当はblazin様のアドバイスのように24時間エアコンをつけっぱなしにするのが手っ取り早いと思われますが、365日外出時もエアコンをつけっぱなしにしておくのは少し抵抗があります。しかし、一つの手段としては参考になりました。ご回答誠にありがとうございました。