アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に考えて男性よりも女性のほうが、人を見抜く力が高いというのは本当だと思いますか?俺は本当に女性の方が人を観察して心を見抜く洞察力が高いと思います。理由もできれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



女です。

相手の性格や人間性を見抜くのは、男性よりも女性の方が得意だと、自分も思います。

自分の感覚では、一般的に、
男性・・外面を取り繕うのが苦手。
女性・・外面を取り繕うのが上手。
だと思います。

自分は、男性が多く働いている職場にいるのですが、女の自分から見ても、男性は話し方や行動から性格が見えやすいと思います。
男性はあまり(女性がする程には)「自分自身」を変えずに相手と接する事が多く、その為、女性からしてみれば、男性を見抜きやすいのだと思います。
女性が女性を見る場合でも、「同じ女性」という事で、相手の考えている事や行動パターンが読め、性格を見抜けると思います。

一方、男性の場合、男性同士ならば、互いに外面を取り繕わないので、相手を見抜けると思います。
が、男性が女性を見抜くのが難しいと思います。
女性は「異性からは良く見られたい」という心理から、化粧をして素顔を隠しますし、異姓の前でも案外同姓の前だとしても、相手に合わせ相手の望む様に振舞う事が多い感じがします。

よって、相手の性格を見抜くのは女性の方が得意と言えるのだと思います。

No.5様、
>なので男は能力が無いと卑下してはいけません。
女性は自分を隠し何かにつけて相手を勘ぐる事がありますが、結構汚いです。
それよりも、「自分自身」を前面に出して勝負できる男性同士の人間関係の方がさっぱりとして良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:15

NO.1です。

人を見抜く能力が男のほうが高い場合もあります。
ただそれを総計してみると女のほうが鋭いということになると思います。
なので男は能力が無いと卑下してはいけません。決して男にその能力がないわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:13

男脳、女脳については、多くの書籍がありますが、論理的な考察は少なく結局経験上●●の傾向が強いと言うことになっているように感じます。


人の気配に関して、人間より、犬の方が格段に察知能力が高いですが嗅覚、聴覚、体毛での電気信号受信能力によるものだそうです。
いずれにしても、我々男性からみて、女性は男性にはない特殊な感覚器官を備えていると思ったいた方が良いでしょう。

女友達がたまたま遊びに来たとき、彼女からの電話で、「部屋に誰かいるでしょ。」 「・・・・・。」

女友達と飲みに行った次の日、「昨日は遅かったけど。どうしたの。」
「会社の人と池袋で飲んでたんだよ。」「うそでしょ。」「・・・・・。」


彼女は、女友達の存在を知るはずは全くないのに・・・なぜか、ばれてしまう。
女友達に聞くと、「そういうのって解るのよね~。」
もはや、超能力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:12

私も#1に賛成です。


女性は相対的な関係の中で 周りの動きを読みつつ、
自分の位置を確かめながら動くように思うけど、それも、その説に関係するんでしょうかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:12

病気などで小さな子供に変化がおきたときに見逃さないように、女性は男性より「以前と比べて変わったこと」を見抜く能力が高いそうです。

なのでおそらくある人が例えば心配事をしていて普段より少し集中力に欠けていたり、うそをついていて目線が普段と違ったりすることに敏感になにかを感じ取るのではないかと私は思っています。

番組名は失念しましたが、あるテレビ番組でおもしろい調査をしていました。普通の若者が暮らしているようなごちゃごちゃした部屋に女性と男性10人ずつ合計20人を毎回一人ずつ入れ、数分その中で何もせずに待ってもらい、その後部屋から出てもらった時に部屋の中を少しだけ変化させます。ある人の時はくまのぬいぐるみを犬のぬいぐるみに変えたり、別の人のときは右を向いていた時計を左に向けたり。そしてその後また全員に一人ずつその部屋に入ってもらい、再びしばらく待たせてその後何か部屋の中に変化があったかどうかたずねるのです。

すると、なんと男性でそれらの変化に気づいた人は一人もいなかったのに対し、女性は8割が各変化に気づいていました。これは大きな違いだと思います。なので人を見抜くというよりも、例えば「初対面の人とはこう接するべき」というようなマニュアルが普段の生活から頭の中に出来上がっていて、それを大幅にはずす行動をする人に対しては不信感を抱くようなシステムが出来上がっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:11

女性というのは男を選別しなければいけないので人を見る目が高いといえます。

しかし噂話などに弱く話の内容や雰囲気に騙される可能性は高いです。
なぜかというと女性は昔いい男を選び狩や住居を守ってくれる存在を選びその男の心を見抜きサポートしていかなくてはいけなかったのでその潜在意識が心の中に埋め込まれていると考えることができると思います。ただ話や音などに動かされやすく周りの雰囲気を読むということに関してはてんか一品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!