プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカヒレ2匹を小さな瓶で飼っています。
できれば、一緒にエビを飼ってみたいと思っていますが、
どうやらエビは瓶では飼えないみたいですので、
小さめな水槽を買って、もっと本格的に飼いたいなっと考えています。

それならば、アカヒレとエビだけでなく、もっといろいろな魚も飼いたいな。っと
思っていますが、何がおすすめか教えていただけますか?

できれば、コリドラスっていうのが可愛いのでちょっと興味があります。
また、ネオンテトラも可能ですか???
エビは、なんというエビがお勧めでしょうか?
お教えください。

あと心配なのは、アカヒレがまだすごく小さいような気がしますが、
エビを入れたとたん、食べられてしまうのでは?っと少々心配です。
熱帯魚を飼うのは、全くの初心者ですので、どうぞお願いいたします。

A 回答 (10件)

最近知り合いが同様にアカヒレをビンで飼いはじめました。



結局そのまま飼育はできるけどかわいそうということでテトラのめだかセットという
ひっかけ式フィルターつきの水槽セットを買いました。
グッピーセットならヒーターもついています。<安いところでは1500円くらい
あとはカルキ抜き(麦飯石水溶液などでもOK)や底砂(2kgくらいの小さいものでOK)
くらいでしょうか。
好みによって丈夫な水草(カモンバ、マツモ)などをちょっと入れてやるといいと思います。

水槽もかなり小さいのでまずはこのセットを買うところから始めてみては?
アカヒレだけなら冬も大丈夫ですがコリなどを入れることを考えるとやっぱり
ヒーターは必要になりますからね。

エビに関しては私はビーシュリンプよりもまずはミナミヌマエビをお勧めします。
ビーシュリンプはちょっと初心者が飼うにはデリケートすぎるかな?と思います。

うちの近所の価格でいうと
ビーシュリンプ→150円程度
ミナミヌマエビ→20円程度
CRS(ビーシュリンプ)→900円程度
ニュービーシュリンプ→100円程度
が相場です。

生き物ですから値段云々ではないのですがうまくいかなかったときのダメージも
考えましょう。
ミナミヌマエビはヤマトヌマエビと違って水槽内の繁殖も可能です。

同居させてOKそうな魚はネオンテトラも大丈夫だと思いますが個体の大きさが
あまりにも違うと多少攻撃されるかもしれません。

逆に繁殖期に入ったアカヒレがたまにものすごい攻撃的になることも友人の家で
確認しました。

ネオンに比べてちょっと神経質ですがサイズの小さいグリーンネオンや他では
比較的温和なアフリカンランプアイあたりがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ミナミヌマエビがお勧めきましたね~。
う~ん。エビさんは、ミナミヌマエビにほぼ決定かな?って
考えています。
前の回答していただいた方も、グリーンネオンってでてきたので、
かなり興味深いです。
でも、今日見に行ったお店には、グリーンネオンいなかったんですよね。
それと、パンダコリってのがいて、何だか可愛かったです。
ますます欲しくなりました。

それと、もう一つ疑問に思ったのは、コリもエビも
赤ちゃんみたいな小さいのってお店にリクエストできるんですかね?
売っているエビを見ると結構大きくて、うちのアカヒレちゃんが
絶対食べられちゃいそうなんです。(>_<)
う~ん。かなり心配。

水槽は、やっぱヒーター付きですかね。
私は寒い地方に住んでいるものですので・・・
冬水槽が凍ってしまうかも・・・グッピーセットみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 21:40

アカヒレは4センチくらいまでしか大きくならないので小型カラシンや小型コイ科小型メダカや小型ナマズ科のうちたとえばグッピー、アフリカン・ランプアイ、ネオン・テトラ、ラズボラ、それにコリドラス等です。

エビは水草がたくさんある場合にはビー・シュリンプやクリスタルレッド・シュリンプなど入れるときれいでしょう。コケ対策にしたいならヤマトヌマエビがいいでしょう。けれど一番はショップの人に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

私は、ビーシュリンプやロックシュリンプがいいと思います。


ビーシュリンプは、とても小さいのでアカヒレの害が及ぶとは思いません。
ロックシュリンプは、体のわりに魚は、食べないそうです。(私の資料では)
しかし、私は、アカヒレやネオン・テトラやコリドラスもいますが
ヤマトヌマエビを20匹ぐらい入れています。(60*30*36cm水槽で)
    • good
    • 1

すいません、言葉不足でしたね。



まず、繁殖期にアカヒレが追い掛け回すとゆう行動ですが、「繁殖期に」とゆう言葉がポイントです。
繁殖期に繁殖をする為に自己をアピールするさまの行動を「攻撃しているわけではない」と言っております。
水質・ストレス等の原因により、繁殖期以外にも追い掛け回す固体についてはこの限りではありません。

次に麦飯石水溶液についてですが、麦飯石水溶液自体には、塩素等を吸着する能力はあるものの、時期や地域により塩素の量も異なりますし、中和剤同等の即効性がないことから「完全に抜け切れません」と修正致します。

麦飯石水溶液と中和剤とが一緒になっている商品もありますので、この場合は除外となります。
私が申し上げておりますことは、麦飯石水溶液が入っている商品ではなく、麦飯石水溶液自体のことであります。ご了承下さい。

このことから、カルキ抜きと併用する、もしくは中和剤も一緒になっている商品を使用されることをお勧めします。

一言で「麦飯石水溶液」と言いましても色んな商品がありますものね。
    • good
    • 1

>攻撃しているのではなく、オスがメスに自己をアピールしているだけです。



はもちろん知っているのですが

>追い掛け回しますが、攻撃しているわけではないです。

実際にそういう個体もいるんですよ。

>麦飯石水溶液では塩素は抜けません。

それは本当ですか?
専門家の方に言われるとちょっと自信ないのですが以下の情報は全部うそですかね?

http://www.sopia.or.jp/tsfish/WHAT/bakuhan1.htm
http://www.uranus.dti.ne.jp/~wealth/bakuhan/baku …
http://www.alal.co.jp/Health/moreinfo/KM02.htm
http://www.enken.co.jp/b_youto.html
http://www.atopy.co.jp/shitumon.html

「これ1本で~」とうたっている商品もありましたよね。
水道水を飼育水に変えるってやつが。<実際にはちとおおげさかと思いますが。
    • good
    • 0

#2です。


補足と訂正の為追加書き込みさせていただきます。

まず#5さんの
>あとはカルキ抜き(麦飯石水溶液などでもOK)
麦飯石水溶液では塩素は抜けません。
別にカルキ抜きが必要になります。

>繁殖期に入ったアカヒレがたまにものすごい攻撃的
攻撃しているのではなく、オスがメスに自己をアピールしているだけです。
追い掛け回しますが、攻撃しているわけではないです。

また13cm四方のテトラのグッピーセットだと、ほとんど魚も入れれませんので、アカヒレだけでなく、他にも色々魚を入れたいと思っている方にはお勧めできません。
水草を入れるのであれば照明も必要になりますし、エビを入れるのであれば水温上昇対策にできるだけ容量が大きい水槽が良いので、最低でも30cm以上の物が良いです。

飼ったはいいけど、すぐ死んじゃったじゃ魚が可愛そうですからね。

コリドラスパンダですが、小さくてカワイイし、コリの中でも人気の種です。
ですが、水質に敏感で気難しいので、初心者の方にはお勧めできません。
    • good
    • 0

水槽の大きさ、ろ過の方法などでお勧めは変わってきますが、ご希望の種類なら飼い合わせが悪いってことは無いでしょう。

参考URLへどうぞ。最近更新がまばらですが、私の教科書にしてるページです。

ヤマトヌマエビのでかいヤツはグッピーの子供を常食してましたねぇ。危ないかも。ミナミヌマエビやビーシュリンプ、水草水槽ならクリスタルレッドもいいですね。

参考URL:http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~。やっぱ食べられちゃうんですか。
かなり小さいし心配です。

エビも赤ちゃんみたいな小さいやつも売ってますよね?
そうすれば少しはいいのかな。
アカヒレって結構他の熱帯魚のえさとかにされてるんですね。
でも、私のかわいい2匹のアカヒレちゃんは、
食われてはたまりません・・・(>_<)
ミナミヌマエビやビーシュリンプ お店で見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 21:31

とりあえず、勉強するなら書籍を購入するか


ここ(参考URL)を見ておいてください。

リンクを辿っていけば参考になるサイトにもたどり着けるでしょう。

参考URL:http://www.a-q.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍ですか。そうですね。
本屋さんに行って見てみますね。
ネットより、本って結構良く分かるんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/08 21:27

>何がおすすめか教えていただけますか?


私のお勧めはチェリーバルブです。
アカヒレと同じコイ科で、状態が良いと綺麗な赤を発色します。
カラシンならネオンテトラが一般的ですね。
個人的にはプリステラとインパクティスケリーが好きです。

>コリドラスっていうのが可愛いのでちょっと興味があります。
一般的には白・赤・黒(花や青とゆう所もあります)ですね。
安価で人気のステルバイもお勧めです。

>なんというエビがお勧めでしょうか?
#1さんと同じくビーシュリンプです。
水槽内の繁殖も可能ですし、見た目も良いです。

>エビを入れたとたん、食べられてしまうのでは?っと少々心配です。
エビはおなかがすけば魚を襲います。
寝ている時や弱った時が危険ですね。
ただこれはアカヒレが成長しても同じ心配をしなくてはなりませんよ。

また、アカヒレ&エビ&コリを入れるとして、ろ過は上部ろ過をお勧めします。
コリがいる水槽で底面だと底にゴミが溜まりコリの為に良くないです。

予備の水槽も1本必要になります。
エビ&コリは薬品に弱いですので、アカヒレが病気になってしまった時に必要になります。

水槽を買われる時にはショップの方とよく相談してください。
水槽内に入れる砂で水質が変化するものもあります。
ヒーターは魚が病気にかかった時の為に温度調節できるサーモ付が良いです。
ろ過機は投げ込み式の物だけではろ過不足ですので、上部か、手頃な物で引っ掛け式の物にしてください。
その他必要な物としてカルキ抜き、掃除用品ですかね。

まずは水槽を買ってきて1週間程回してから魚を入れてください。
最初に魚を入れる時も一度にたくさんいれずに、まずはアカヒレを入れて様子を見て、その後数匹ずつ増やしていってくださいね。

水あわせやメンテナンスの方法も必ずショップの方に聞いておいてくださいね。
いきなり魚を水槽に入れたり、水槽や砂利を丸洗いしたりしないでくださいね。

長くなりそうなので、細かい部分は省略してます。
水槽立ち上げの方法等については、別に質問されたほうが的確な回答が得られると思います。

熱帯魚、初めてとゆうことで、思った以上に難しいですし、手間もお金もかかりますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなお魚の名前がでてきましたね~。
う~ん。迷いますね。

全部メモってお店にいてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/08 21:25

 赤ヒレの大きさが,4cm程度あることを前提とします。


 エビは,ビーシュリンプの類(香港・中国地方原産の超小型です。但し,水質の変化には非常に敏感ですし,温度変化にも弱いです。水槽の中でも,
上手くすれば繁殖します。高価な=1匹500円位は通常します),本邦の
ヤマトヌマエビ(紀伊半島や,四国・九州の太平洋沿岸に流れ込む水の綺麗な川には,大概居ます。購入しても,一匹100円から200円前後です)がお勧めです。
 ヤマトヌマエビは,わが国に生息することから,特に温帯原産の赤ヒレとは,カラーリングもお似合いです。

 ネオンテトラも凄く良いですし,コリドラスは小型のものを選んで下さい。でも,少し値段が高くなりますが(10匹で2000円前後のカージナルテトラ=ネオンテトラとの違いは,腹部の青い部分が背ビレ近くまで続いていることと,光線を受けた際の輝きが断然上です。もう一つグリーンネオンと言うのは,これより少し小型ですが,ベリドット=宝石の一種のような冴えたグリーンは,とても美しいです。飼育の難易度はネオン>カージナル>グリーンとなりますが,水質を弱酸性(PH6.5前後)に保てれば,赤ヒレ・コリドラス・水草・ヤマトヌマエビなどとも,全て御機嫌です。

 因みに,水槽はニッソーの45cm水槽程度はないと,水温・水質管理が大変です。また,フィルターは水中タイプ(エーハイム・フルーバル・ニッソーなど)でないと,本来の浄化作用や水草育成には不向きです。
 御参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の、ご返答ありがとうございます!

>赤ヒレの大きさが,4cm程度あることを前提とします

これまた、4cmどころか1cm程度くらいしかありません・・・(^^;
他のお店のアカヒレをみてでかい!って思ったらくらいですから。
やはり、まだ大きくなるのを待ったほうが良いのでしょうか?

ヤマトヌマエビですか。今度お店にいって見てみたいとおもいます。
あと、グリーンテトラすごく興味があります。これもまた、お店に行って
よーく観察してみたいです。でも、初心者の私には難しいですかね?
ネオンテトラって基本的に初心者向きですか?それとも難しいんでしょうか?

あと、水槽とか器具がまったく分かりません。少し勉強が必要ですね。
水質管理とか。PH6.5???って感じです。(^^;
幸いアカヒレまだ赤ちゃんのようですし、じっくり考えてみたいと思います。
それがまた、楽しいんですよね?

お礼日時:2002/08/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています