プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠10週です。
9月に入ってちょうど12週頃、色々と用事があって新幹線で実家にいかねばなりません。
関西在住なので私鉄乗り継ぎを考えると、3.5時間くらいかけての移動なのですが、大丈夫でしょうか?
まだ安定期ではないので、ちょっと心配です。
5週くらいの時に出血があり、ずっと安静にしていたせいもあって、体力が落ちていて・・・。
色々調べていると、仕事をされてる方や、子育てしながらの方はもっと大変だろうし、
あんまり心配しすぎで動かないのもよくないのかな、とも思ってます。
経験者の方、皆さんはどうされてましたか?
結構平気なものですか?

A 回答 (3件)

私は旦那の転勤で、海外に引っ越す直前に妊娠がわかり、

産科医と相談した上で、大丈夫だとのことだったので、
妊娠8週目 東京(当時住んでいた)→四国(旦那の実家)・・飛行機1時間
妊娠9週目 四国→北陸(私の実家)・・・飛行機1時間&新幹線2時間
妊娠10週目 北陸→東京→赴任先・・・新幹線2時間&飛行機13時間
の大移動をしましたが、全く問題なかったです。

ただ、私は、妊娠の経過も良く、体調も全く問題なかったので、できたんだと思います。
2人目妊娠時は、12週目に友人結婚式に参列するために帰国予定がありました。
医師も、問題ないとお墨付きをくださいましたし、
私自身も、1人目の時の大移動の経験があったので、帰国する気満々でした。
が、2人目の時は、つわりがひどく、とても12週での長旅は不可能でした。

まず、かかりつけの産科医に相談された方が良いかと思います。
どうしてもはずせない用事であるなら、
時間に余裕を持って、辛くなったら、途中下車しても良いように、
対策を練っていくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
うらやましいです!3週にわたって長時間移動されても大丈夫だったんですね~!
私も5週以降は本当に入院しているくらいにベッドで寝ていたので、経過は良好、
お医者様にも問題ないでしょうとは言われたのですが、なにせ妊娠は何があるか分からないので、
ちょっとでも何かあると、ついつい心配になってしまって・・・。
来週の体調をみて、直前まで考えたいと思います!
ありがとうございました!

私は12週の頃、つわりがまだ治まらず、毎日気持ちが悪かったです。

質問者さんはどうですか?
つわりのない方には当てはまらない話で恐縮ですが、、、

5ヶ月頃、夫の実家に帰省するため、東京→新潟を新幹線に乗りました。
ほとんどの人がお弁当やお菓子を広げていて、匂いがとてもとても。。。
5ヶ月でつわりは治まっていると自分では思っていたのですが、
逃げ場のない状態であの匂いはとても辛かったです。
2時間も耐え切れず、せっかく指定席を取ったのに、トイレの前に避難していました。
座りたいけど、あの匂いでは吐きそうで無理でした。
新潟からフェリーに乗る都合上、新幹線の時刻が限定されてしまい、確かお昼過ぎから2時くらいまで乗っていたと思います。
あまり食べ物を食べないような時間なら、違ったかもしれません。
(でも大抵食べる人が多いですよね~。新幹線って)

体調的なことは、自分のお体と充分相談してくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の匂い!忘れていました!確かにそうです!臭いですよね。お弁当とビールと!
私も今、つわりがぶり返しているので、アドバイスを伺ってちょっと考えてます・・・。
そう考えると、最終的な里帰り出産の際の新幹線も心配になってきました・・・。
匂いは不可抗力で自分ではどうしようもないですもんね・・・。
来週の体調を見て、改めて考えます!

こんにちは。

妊娠初期に安静にするように指示されたのですよね?
それでしたらあまり無理をしない方が良いと思います。
妊娠出産については個人差が大きく、平気な人は何をしても平気ですが
無理な人は少しの事で大問題になります。
初期に出血して安静していたのなら、大事をとって安定期でも安静に
しておいた方が無難だとすら思います。

質問者さんはまだ安定期に入っていないですし、本当なら4時間近い
移動は避けた方が良いと思います。
どうしても行かなければならないであれば、こまめに休憩を入れる事
を忘れないようになさって下さい。
それと出血したときに備えて保険証と母子手帳は必ず携帯して下さい。

個人的には「どうしても」という用事でないようなら、後日に日延べ
する事をお勧めします。
お腹のお子さんに勝る程大切な用事ではないと思いますので。

それではお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も色々調べてみて、個人差があることがよく分かりました。
先生に伺ったら、一応特に何も言われなかったので、里帰り出産の準備も兼ねて考えてました。
用事の方も、絶対にどうにもならないものではないので、来週の直前までの体調を見て、
考えたいと思います。
もし行くことになったら、アドバイス通り、こまめな休憩を心がけます!