dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。こちらNEC LaVieL LL5001Dです。
不要になったため、NECの買い替えサービスに買い取ってもらうためにこのパソコン内のハードディスク削除して再インストールしようとしたのですが、誤ってリカバリデータの入ったDドライブも含めパソコン内全てを削除してしまいました。
リカバリCDを作成しておらず、もうお手上げ状態です。
(「DriveCleanser6.0」で削除後「NILDR is missing」と出て、起動しません)

メーカーからリカバリCDを購入して入れなおし買い取ってもらおうかと思っておりますが…
例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す、ということは犯罪になるのでしょうか。。。(別のPCを買ったときに付いてきたセットアップCDです)ダメなんだろうなと思いつつも、この空っぽにしてしまったPCを何とかできないかと思っています。
他にできることがあればお願いします。

A 回答 (5件)

買い替えサービスの詳細は知らないんですが、リカバリー済みもしくはOS完動状態じゃないとダメなんでしょうか?

個人情報保護の観点からすれば全消去した状態でも問題なさそうな気がしなくも無いんですが...その辺は確認されてますか?

>例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す...

そもそも別のPCのセットアップCDではインストールすら出来ませんよ。
動作確認のために市販のWindowsOSのパッケージ版をとりあえずインストールして(認証はしない状態で)オークションに出す、というのなら話はわかります。
ただ、リカバリーCDがない状態だと買い手をかなり選ぶことになります。
OSが無い状態と同じですから、自力で再セットアップをできる人じゃないとダメですからね。
    • 0
この回答へのお礼

monchixさん、ありがとうございます。
なるほど、別のPCのセットアップCDではインストールできないんですね。。試しにCDを入れてみたらどうだろう・・と思ったんですがやっぱりダメですよね。。
とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。
ありがとうございました!

プロダクトキーはノート本体に張り付いているのでしょう?

NECなら大手メーカーですので リカバリーディスクがネットオークションに出ていませんか? その為のリカバリーでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Bitoonさん、ありがとうございます!
プロダクトキーは張り付いてます。
オークションでリカバリCD!!考えもしませんでした・・
早速見てみます!
とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。

パソコン量販店でWindowsXPの製品版のCD-ROMを購入すればライセンス違反にはなりません。

でも1万数千円を払ってオークションに出しても儲けはありません。

現状渡しでNECの買い替えサービスに聞いて見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり製品版を買ってまでしてオークションに出すほどいいパソコンでもないですよね・・・

>メーカーからリカバリCDを購入して

http://nx-media.ssnet.co.jp/
を見ると残念ながらお使いのLL5001Dは2002/10発売モデルより前のモデルになるためリカバリCD(再セットアップ用ディスク)の購入は無理みたいです。

言われているPC買い替えサービスは下記のことでしょうか?
http://www.necdirect.jp/service/replace/
実際電話等して今の状態でも買い取ってくれるのか?等確認してみては同でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

121CCagentさん、ありがとうございます。
リカバリCDもう買えないんですね。。

はい、そのサイトの買い替えサービスです。

>例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す、ということは犯罪になるのでしょうか。

。。(別のPCを買ったときに付いてきたセットアップCDです)
ライセンス違反です。分かりやすく表現すると契約違反。
犯罪行為ですからやっちゃいけません。

買い換えサービスであれば、そのままでも問題ありません。ただし、リカバリエリアも削除したことを伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ありがとうございます。
そうですね、犯罪行為!ですよね。。変な質問してすみません><
>買い換えサービスであれば、そのままでも問題ありません。
ちょっとホッとしました。。