都道府県穴埋めゲーム

新しくバーコードを導入する際の基本的な条件なり、代表的な業者名等教えて下さい。

A 回答 (2件)

バーコードで一体何がしたいのですか?

量産パッケージ品で良いのか、独自開発しないといけないのか判らないとなんとも。
とりあえず秋葉原のLAOX ザ・コンピューター館にPC POSのチラシなんかは置いてありますが。PC POSのキーワードでgoogleで検索かけてもいろいろ出てくると思いますけれど。
    • 0

バーコードを導入するということは、大量にある何か(人・物問わず)を手入力せずに自動処理をしたい・・ということだと思いますので、それを前提にお話し致します。

以前、あるお店の在庫管理システムを作ったとき話で、参考になるかは判りませんが・・・

内容は、商品の在庫を管理する。棚卸しや在庫状況(商品数約5000点)を毎月1回出力し保存することが目的。また、在庫状況や商品の履歴を検索・管理し、すぐに情報を引き出せる様にする。そのため、店にあるDOS/V機で、出来ることと、汎用品で出来ることが重要でした。

使用機材は、PC(WindowsXP)、マイクロソフトエクセル97(プログラムはVBAで、オリジナル作成)、USBバーコードリーダー(上記の方のおっしゃる通りのLAOXで購入)で組みました。バーコードは、商品に付いているので特に作成する必要は無かったのですが、一般のラベル制作ソフトでも作成できます。

バーコードリーダー自体は、テンキーの様な物なので即PCに接続できます。プログラムもVBAで出来ますので、大きなシステムを1SET入れるよりは、他の用途でも使用できる汎用PCでできるメリットは大きかったと思います。(もちろん、動作が重い、バックアップが手作業などの問題はありますが)
棚卸しの集計1週間、展示会などの商品管理・売上げ集計・商品チェック1ヶ月・・となっていた時間が、各1~2日で出来るようになりました。

もし、大きなプロジェクトでご質問なさっているのでしたらごめんなさい。

取り扱い商品数一万点位の管理でしたら、アリ物で制作できます。もちろん、エクセルの他アクセスなどのDBソフトでも出来ますね・・・(^_^)
ではでは
    • 3