プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。
現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;)
フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。

その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。
私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。
私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。
できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。

そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、
 ・休園中の保育料はどうなるのか
 ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか
という2点が気にかかっています。
この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

>月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか

通常の場合無理だと思います。

地域によって誤差があるかと思いますが。
私たちの所で働く人たちですが、途中で(4月以外で)復職される方は、民間の無認可保育園を利用する方が多いようです。
翌年から認可保育園に申し込んで預けているようです。

年度途中でスムーズは余程の理由でないと難しいのでは?ないかと思います。
噂ではコネ?とか聞きますけど、現実はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり,都合よくはいかないですね。
無認可保育園ですか。。。ちゃんとしているところもあるんでしょうけど,
最近いろいろ出てるからちょっと怖い気もします。
がんばっていろいろ調べてみます。

こんにちは。

1人目のときは、10ヶ月で0歳クラスに4月入所、2人目
は、1歳半で1歳クラスに4月入所させました。
1人目のときは、4月入所にするため育休を途中で切り上げました。
2人目のときは、会社の制度が変わって育休が延びたので、1歳クラス
から入りましたが、このときは0歳クラスから持ち上がってくるので
枠が少なくドキドキでした。

うちの子供が通っているのは公立の認可保育所ですが、1ヶ月以上休所
ということになると、一旦退所しなければなりません。待機している方
を入れる必要があるからです。なので、4月入所で申し込んで7月まで
休むということはできません。(うちの地域ではですが。)
ただ、途中入所される方は結構いるので、申し込んでおく価値はあると
思います。うちの市の場合、年度途中の育休明けは点数が5段階のうち
の「5点」なので、優先順位が高くなります。
申し込んでおくと、思いがけず早めに連絡が来ることがあります。
「今ならすぐに入れますが、どうしますか?」ってな具合に。。。
あと、順番の早い人から電話をかけたけど、連絡がつかなくて、自分
に回ってきて、1年待ちのはずが、3ヶ月待ちくらいで入れた人もいます。

とにかく、申込みだけは出産届と共にしておいて(早い方がいいので)
時々様子を聞きつつ、入れなかった時の事を考えて、無認可でも評判の
よいところとか、保育ママさんとか、いろいろ対策を模索しておくと
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

育児休暇明けだと結構優先順位が高くなるのですね。
私の市もホームページで調べてみます。

11月に出産し、4ヶ月の子供を4月から認可保育園に入れたものです。

同じクラスの中で、一番のチビ(月齢が低い)でした。
他の方もアドバイスされている通り、4月入園しないと認可保育園はまず無理でしょう。また、「休園する」前提だったら、第1子なのでまず、入れないと思います。兄弟がすでにどこかに入園している場合は入れたりするから不思議ですが。
仮に入れても、保育料は支払わなくてはならないでしょう。
3ヵ月後の入園の場合は、無認可を探すほうがいいかもしれません。

でも、私の場合・・・
4ヶ月の娘は6ヶ月を過ぎたあたりから、病気(冬場に入って)がちになり、会社も度々休むことが多かったです。
母親からの免疫が切れてくる頃なのでしょうか?
なので、3ヶ月入園を遅らせるよりは、早めに環境に慣れさせるほうがいいかもしれません。ご自分のペースを取り戻すためにも・・・。
また、会社で許されるのであれば、長めの育児休暇を取得されて、翌年の認可保育園の入園を考えてみるのも一つです。

暑い夏、大変ですが、頑張ってくださいね。
いい子を授かりますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早めに慣れさせるということを考えると迷ってしまいますね。。。
なにせ第一子なので不安ばかりで。
会社は今のところ認めてくれるようなので、最大まで育児休暇とってみようかとおみます。(男性ばかりの職場で前例がないので復帰したあとどうなるかは未知数なのですが。。。)

妊娠おめでとうございます。

保育園のこと不安ですよね。
川崎市も待機児童が多いですよね。知人で、川崎市に住んでいる人は、8月から無認可保育園の0歳児クラスに入れて、翌年度の4月から認可保育園に転園しました。転園すると、また慣らし保育(保育園にいる時間を数時間から少しずつ長くしていく)からでちょっと大変だとは思いますが、対応は、園によって多少異なるようです。
友達の子供は3月14日生まれなのですが、3月だけ無認可に預けて4月から認可保育園でした。
無認可保育園でもちゃんとしたところもたくさんあります。私の周りで無認可に預けたことがある人は、みんな良い保育園だったと言います。その後に預けた認可保育園よりも良かったという人も中にはいました。
もし、sheep_gooさんが長く育休が取れるようであれば、ぎりぎりまで育休を取って、無認可に数ヶ月入れるということを考えてみてはいかがでしょうか。他の方も書かれているように、4月以外で認可保育園はかなり厳しいと思いますし、初めの数ヶ月を休園というのは無理だと思います。
保育園を自分で見学して、納得のいく保育園を見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

幸い育児休暇はぎりぎりまで取れそうなので、途中入園か、無理だったら無認可保育園を考えてみます。
まだ産まれてないのですが、いくつか見学しに行ってみようと思います。

フルタイムで働く女性にとって、保育所の問題は妊娠発覚から気になりますよねー。

私は7ヶ月の息子がいます。1月に復帰するのですが、まだ保育所は決まっていません。とりあえず市の保育所にあたって(市役所に問い合わせる)空きがないようなら家庭保育室にトライしようかと思ってます。(のん気ですよね)途中入所ってある種「賭け」みたいなものですよね…。今のところは空きがあるらしいので毎日祈ってます!こまめに空きを確認して残りわずかになってきたら預けてしまって復帰を早めようかとも思っています。

私は保育所勤務ですが、4月に入所して7月までお休みする事例は今のところないですね。きっと入所審査みたいなもので断られてしまうのだと思います。あと、市の保育所はコネはありませんよ。だって職員の自分でさえこんな状態なんだからぁ。お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、途中入園の申し込みをするだけしておいて、ぎりぎりまで育児休暇を取ろうかと思います。無認可の保育室も調べたら結構あるみたいですし、がんばっていいところを探してみます。

どーも

我が家は9月に無認可の保育室に入れましたよ。
保育室の場合は直接申し込む形なので、空きがあればいつでも入れます
ただ3歳児までしか預けれないので、ウチの場合は2歳児の時に保育園に移りました。
一応横浜市(日本一待機時が多い)ですけど、今でも共働きですよ。
やっぱり3歳児のときは受け入れも少ないので1,2歳児で移るのが
良いと思います。
あとはやっぱ区役所にコネがあると有利らしいですよ(保育園の場合)

3ヶ月とかで預けるのは大変だし、産後すぐの面接とかも大変だと
思うので、保育室も考えてみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

うちは川崎市なのですよ・・・(^^;
無認可保育園も視野に入れて,いろいろな方法を探ってみます。