電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。お世話になります。

昨日朝、飼っていたらんちゅうが一度に7匹死んでしまいました。
夫が世話していたのですが、ここのところ忙しくて水変え出来なかったのが原因かと思い、水を3分の2くらい替えて、水槽内を拭き、塩を30グラム入れて塩浴させたまま様子をみていました。
それなのに、今朝、また1匹様子がおかしいんです。横たわったりはしていないものの、フワ~フワ~と頼りない泳ぎ方をして、底のほうにじっとしていることが多いので、心配でたまりません。
昨夜も見ていたサイトを頼りに、塩を5グラム追加して、メチレンブルーを10ミリリットル入れました。エサをほんの少し与えると食べようという気はあるようですが・・・

昨日死んだ魚は、尾びれが少し荒れていたのが3匹と、腹が内出血したかのように腹が赤くやたら長い糞か又は腸を出していたのが2匹、あとは見た目は異常なしでした。60センチ水槽で、もらってきて2年になるらんちゅう10匹と、小さい和金5匹を飼っていました。上部フィルターのみでエアーポンプはつけていません。エサは毎日わずかな量を与えています。

動転してまとまりのない文章ですみませんが、これ以上どうしたらよいか分かりません。経験豊富な方、助けてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんXXは、金魚のサイズが解りませんがたぶん入れすぎです。



他の回答者さんもおっしゃる通り水がダメになってると思われます。
お塩を入れてるようですが、60cmの水槽では少ないです。
スタンダ-ドの60cm水槽(奥行き30cmX横60cmX高さ36cm)で
塩の濃度を0.5%にするなら285グラム必要になります。(水が57リットルはいるとして) 
35グラム程度では殆ど役に立ってないと思われます。

とりあえず0.5%にするのでしたら足りない分を入れて、エサは与えるのを止めましょう。
塩水は痛みが早いので2~3日に1/3程度は交換して下さい。
もちろん0.5%の濃度の塩水ですよ。(1リットルに5グラムで0.5%になります。)

あと、ここの所水温が急激に下がってますのでヒ-タ-で一定の温度に保つのも効果があると思います。
水温の変化も今の金魚には負担になると思います。

エサを与える時期は、金魚が自らエサを探す行動に出てから少量を与えてください。

塩を入れる量を簡単に計算してくれるサイトを貼り付けておきます。
参考にして下さい。

回復されると良いですね。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎年、梅雨時に病気が多発していたので、その時期は夫も神経質になっていたのですが、、
最近忙しいこともあり、今の時期は気が抜けていました。しかも本人は出張に出たばかりで、まだらんちゅうの訃報を知りません。(現場にはよほどのことがない限り連絡がつかないので)本当にかわいそうなことをしました・・・
おっしゃる通り、塩の計算を間違えていたので追加しました。こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。ありがたいことです^^
エサはダメダメなんですね。いつも人のいるほうへ来て「ちょうだい、ちょうだい」って言ってるように見えるのでつい、わずかずつですが毎日やってしまっていました。反省です;;
明日から水質管理に専念します。
ヒーターも用意せねばなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:43

私もランチュウ飼育していますが2週間前にエアーポンプの栓が抜けて12匹落ちてしまいました。

ランチュウは大変弱い金魚ですので和金と一緒に飼うのはお勧めしません。一番考えられる原因は飼育水が悪くなっていたのか酸素不足だと思いますが残ったランチュウも多分ダメかも知れません。和金とは別で飼育して下さい。対処方は0.5%の塩水浴とメチレンブルーで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
らんちゅうは夫が同僚の方からもらってきた当初は小さかったし、他の和金と離してらんちゅうだけで育てていました。それを、大きな水槽を置く場所も限られているし、だいぶ大きくなってきたので大丈夫だろうと一緒にしたのがいけなかったのですね。

今日も水を3分の1替えて、フィルターマットも替えたのですが、もうだめでしょうか・・・まだ少し、ふらふらしています。時々横になってたのは治りましたが・・・目が離せない気持ちです。
できるだけのことはやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:59

水が腐ってます。



半分交換なんていわずに、全部交換してください。
上部フィルターのマットも新品に交換してください。
おそらくフィルターマットに雑菌が繁殖しているのが原因ですね。

とにかく水と水路系にある消耗品は全て交換してください。
水は水道水で十分です。(温度だけは合わせてください)
あとは、0.5%濃度で食塩を入れてください。
これでわき腹の赤いタダレは良くなってきますよ。

水が原因の場合、メチレンはあまり効果ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水はいっぺんに全部替えるといけないかなと思っていたのですが・・・確かに水がすごく汚かったです!これからすぐに、全部変えますね。
書き忘れていましたが、水槽内の物はフィルターマットも含め一応全部洗いましたが、お店が開いたら買ってきて交換します。
あと、塩の計算も間違ってたのであと200グラム追加しました・・・
これでよくなってくれるといいんですが~~
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!