プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの性能について質問です。

今、パソコンの買い替えを検討しております。

インターネットでBTOが出来る場所で買おうと思っているんですが、
値段があまりかけられないために色々と悩んでいます。

中でも一番の悩みがCPUです。

Pentium DC E2140
Pentium4 631
Pentium D (型番忘れてしまいました)

良さそうなメーカーサイトを見た結果、
私の予算で選べるCPUは大体こんな感じだったのですが、
どれが一番高性能なのでしょうか?

本来ならインテル core2 duoのような高性能の物を選べば良いのでしょうが、
お金がないため、この中からしか選べません。
また、AMD製のものも選べなかったので、
この中で教えてください。

私のPCの使い方は、
インターネット、メール、レポート作成、音楽を聴く、MP3プレーヤーに音楽を入れるというのが主です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

価格も性能もさして変らないと思いますが・・・発熱などを考えるとPentium DCで、良いのだと思います



Pentium DC
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_Dual-Core
は、「Coreマイクロアーキテクチャ」

Pentium D
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_D
Pentium 4
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4
は、「NetBurstマイクロアーキテクチャ」

Pentium DCは、Core2 Duoの機能を削ったもの
「NetBurstマイクロアーキテクチャ」でのブランド名を
Pentium > Celeron
の序列から「Coreマイクロアーキテクチャ」でのブランド名の
Core > Pentium > Celeron
へ置き換える計画だったと思いましたが?
(Pentium,Celeronのブランド名はなくなるはずが、復活)

まだ、CoreマイクロアーキテクチャのCeleronが出てきてませんが、Pentiumの名前を復活させると広報したときにCeleronの話もあったんですが、Celeronは、そのまま消滅するのかな?
    • good
    • 0

逆に予算を指定して相談するほうがいい機種が選べますが!


CPUで聞くより合理的ですが。
    • good
    • 0

Pentium DCは優秀です。



が、、、それ以前にPentium DとPentium 4を選ぶ価値がないので、Pentium DCに行きます。

Pentium DとPentium 4の2つは真面目にひどいですよ。
この2つが酷かった結果、他社にシェア奪われて、方針転換・Pentiumブランド中止になったのですから。。。
    • good
    • 0

予算がいくらかによるけど3Dゲームしないのならこれぐらいで


http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0709/a414 …
    • good
    • 0

Pentium DCは,基本的にCore 2 Duoと同じCoreマイクロアーキテクチャです。


したがって、Pentium4やPentium Dとは異なります。

Core 2 Duoのシステムバスクロック800MHz,L2キャッシュ容量1MBに制限した廉価版にPentiumブランドをつけたものです。

ですので、Pentium DC E2140・Pentium4  31・Pentium Dの中から選ぶのであればPentium DC E2140がいいと思います。
    • good
    • 0

>どれが一番高性能なのでしょうか?



Pentium Dual-Core E2140ですね。単純な性能だとPentium Dの動作クロック次第では微妙かもしれませんが発熱が小さく、消費電力も少ないのでE2140のほうが良いです。性能的には大して差がありませんしね。

とりあえず、いまさらPentium 4やPentium DなどのNetBurst系CPUを買うのは止めたほうが良いです。動作クロックが高い割りに性能は低いし消費電力や発熱量が無駄に大きいです。Pentium Dual-CoreシリーズはPentiumという名前は付いていますがCore 2 Duoの廉価版です。そのため動作クロックが低めでも性能が良く消費電力と発熱量が少ないです。

ちなみにPentium Dual-CoreはPentium 4やPentium Dの後継と言われる場合もありますが名前にPentiumが付くという共通点以外はありません。全くの別設計のCPUです。

あと、OSにVista Home Premiumを選ぶ場合は他にも注意が必要です。メモリは最低1.5GBは無いと快適に使えないし、グラフィックボードも有ると無いとでは大違いです。予算が少ないのならパソコンショップのBTOモデルをXP搭載、メモリ1GB、グラフィックボード無しにしたほうが良いです。
    • good
    • 0

シリーズとしては


PenDC > PenD > Pen4
という性能です。
PenDC はPen4やPenDの後継のCPUです。

>私のPCの使い方は、
>インターネット、メール、レポート作成、音楽を聴く、MP3プレーヤーに音楽を入れるというのが主です。
安いもので十分です。ただし、WindowsVistaを使わないなら…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!