アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝のエンジン始動時に限って、エンジンのシリンダーを金属がこするような
シャシャーという音がするのですが、決して良い傾向ではないですよね…
ある程度、年季の入った車なら仕方のないことなんでしょうか。
それとも、オイルを他のものに交換などで改善されたりしますか??

H6年式の2L,ノンターボのMT車に乗っているのですが
今使っているオイルは、イエ○ーハットで入れた部分合成油です。
前回の交換から4000km走っていますので、まだきれいな状態ですけど
そろそろ交換しようかと考えています。

それと、ブレーキの鳴きも気になっています。(走行中のシャーという音)
前輪のブレーキダストも気になっていたので、ディーラーに聞いてみたところ
鳴き止めのグリスを塗ってもらったのですが、そのとき「走行には問題ないですが
まだ音が気になるようならローターの研磨をしますよ」と言われました。
しばらく乗ってみて、音自体は気にしなくなってきたのですが
相変わらずブレーキダストが目立つのと、ブレーキの鳴きがあると
ブレーキ関係にパッドの偏摩耗などの悪影響がないか心配です。
こういう場合、潔くローター研磨をしたほうがいいのでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

毎朝エンジンを掛けているのなら、シリンダーからの音ではないような気がします、セルが回っている音、もしくはセルが回り続けている音ではないでしょうか?

走行中のシャーって音は、鳴き止めグリスでは収まりません、おそらくですが、ピストンピンやピストンの摺動が悪いのではないでしょうか?パットは内も外も同じ減り方していましたか?パットは純正品ですか?社外品は効きが良くなる代わりにダストが猛烈に出ます、そういうもんです
ローター研磨は見た目でレコード盤になっていたりすると、やった方が良いですが、それで改善するかは微妙です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エンジンルームから聞こえる音は、ブレーキの鳴きと少し似通った音だったのですが
セルが回っているとそういった音が聞こえるのでしょうか?
またエンジンがある程度暖まっているときに始動しても、そういった音はしませんでした。

それと、ブレーキパッドは社外品でした。
ローターは綺麗なほうなので、やはりあきらめるしかないのでしょうか…

エンジン以外の補機類のベルトのベアリング、テンションプーリーのベアリング類が関係するかも知れません。

セルは大量の電気を食うので回りっぱなしならバッテリーも使い果たしてエンストしてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベアリング類が古くなっているのかもしれないですね。
交換したりすると高くつくのでしょうか…すこし心配です。

エンジン系のシャー音はオルタネーターもしくはACコンプレッサーのベアリング減りではないでしょうか?

ブレーキ系のシャー音は連続音ならばシャフトベアリングの類では? スピード上げるに従い音も大きくなります。
また、断続音ならディスクの歪みも否定できないですが、研磨する以前に歪み許容値内なのか調べることです。連続音なら研磨しても無意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
仰るようにベアリング類が古くなっているのかもしれないです。
その場合、メンテはどのようにすればいいのでしょうか。

ブレーキの鳴きは、低速時に聞いているとディスクの回転に合わせて
わしゃわしゃと鳴っているようでしたので、ディスクの歪みかもしれません…
とりあえず、歪みの具合をディーラーに行って調べてもらうことにします。

#1です

セルにもベアリングが使われてるので音はします、またセルはエンジンを始めは回しますが、エンジンの回転が上がり始めると逆にセルが回されます、その時に普通なら直に回転が収まるのですが、まれに回転が収まらず数秒間回ることがあります、エンジン始動からどれくらいの間「音」がするかで故障箇所を判断してみてください
パットが社外品なら仕方ないです、ローター攻撃性も純正品より高いので、この先ローターの不具合も進むかもしれません
トータルでみれば、純正品ってものすごい性能です、社外品に変えてブレーキの「効き」を取るか「音、ダスト」をとるか?どちらかが犠牲になります
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただいてありがとうございます。
異音がしても、だいたいは1~2秒のうちにおさまっていました。
ひとまず、ベアリング類の点検をしてもらうことにします。

ブレーキは、確かにものすごくよく効いていました。
これに慣れていて実家の車を運転したら、ブレーキの効かなさに焦ったほどです
でも不利な面をいろいろと考えると、私も純正品がいいなぁって思います…

再度書き込みしますね。

1~2秒のうちに音が止まるならACベルトやオルタネーターベルトの鳴きかも知れませんよ。ベルトにCRCを吹いて音が止まるか確認しましょう。
オルタネーターのベアリングが悪いのならずっと鳴り続けるものです。ベアリング交換は本体をばらさないと出来ませんし、そうなるとブラシも交換した方がよい場合があるので、一般の方は出来ないでしょうね。
ACコンプレッサーのベアリングも同様で、後の真空引きやガス注入が必要です。
ブレーキに関してはブレーキを踏んだときに左右に揺れる事がなければディスク歪みは許容内と考えて構いません。なお、低速で鳴くとのことですので、ピストンやピストンシールの経年変化で戻りが悪いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
鳴きの原因も色々あるのですね…
もうじき定期点検なので色々調べてもらうことにします。