激凹みから立ち直る方法

私は現在25歳の独身者なのですが、今まで半年以内、もしくは
2・3ヶ月という短期間のアルバイトでしか仕事をした事が
ありません。1ヶ月ほど前から職安に通い、気になる職業を見かけ、
昨日早速応募したのですが、職務経歴書と履歴書を同封し、本社まで
送って欲しいとの事。しかし、どの職業も半年も持たずに辞めて
しまってるため、職歴なんて書き様がありません。一番長くても、
1年です。そろそろ転職癖に歯止めをかけたいと本気で思って
慎重に選んだ職業でもあるため(給料は若干安いですが、立地条件も
良く、人の役に立てるような仕事でもあるため、貢献できればと
思った)悩んでます。やはり落ちちゃいますよね・・・。

A 回答 (3件)

最初から落ちてしまうだろうなと思ってはダメですよ。

職務経歴書についてですが、私も正社員の経験がありませんので、アルバイトの経験を書くようにしています。

これまでのアルバイトの内容が、今回応募された会社の業務に通じるようなものであれば、十分にアピールになると思います。
短期間のバイトばかりで…ということですが、それぞれのバイトで何かしら得た物はあると思います。
その部分をPR点とし、そこをメインに作成されてはいかがでしょうか?
職務経歴書は、何もあれをやった、これをやっただけではないと思います。自分で自由にフォーマットを決め(有る程度決まりはありますが)て書ける文書です。自分に有利な職務経歴書を作ってください。

私も現在就職活動中です。
お互いに頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

machi_20さん、回答ありがとうございます。
あまりに短期間で、面接を受けても落とされてばかりで、
とある会社に面接に行ったときも、露骨に「こんな(勤続期間が)
短いんじゃチョットね~、ウチでは無理だから」と言われた事も
あります。何かしら得た物・・・、そうですね。頑張ります。

私も正社員は一度だけ、しかも半年で辞めましたが、職務経歴書には、大学時代に2年くらい続いたバイトなども含めて書いてます。

2か月くらいのがたくさんあると、「転職癖がある」とマイナス評価されかねませんし、2か月程度の仕事で、「この仕事から○○という事を学びました」とアピールしても、通じないと思います。白々しいですからね…
職歴としてPRしたいなら、せめて1年、最低でも半年以上でしょう。
短期バイトだけの期間は、「この間はバイトをしてました」くらい書いておき、そして、転職癖があったが、ここにとても惹かれ、頑張りたいと思っていると、誠意と素直さを見せるのもよいかと思います。
本気で思っているなら、素直に言うのが一番です。

その真剣さと素直さを評価してくれるところでなければ、頑張っていけないんじゃないでしょうか、と思います。
職歴が不十分なら、その自分を認め、とりあえず挑戦する。
それで駄目だったら、何故駄目なのか、色々考えていけばいいのではないでしょうか。
職歴がなくても、「こいつはやってくれそうだ」と思ってくれれば、採用されます。職歴だけのせいにしては、いけません。
    • 0
この回答へのお礼

enkumicさん、回答ありがとうございます。
>2か月くらいのがたくさんあると、「転職癖がある」とマイナス評価されかねませんし、2か月程度の仕事で、「この仕事から○○という事を学びました」とアピールしても、通じないと思います。白々しいですからね…
・・・ですよね。
>短期バイトだけの期間は、「この間はバイトをしてました」くらい書いておき、そして、転職癖があったが、ここにとても惹かれ、頑張りたいと思っていると、誠意と素直さを見せるのもよいかと思います。
本気で思っているなら、素直に言うのが一番です。
なるほど。そうですね。すごく参考になりました。

人事担当です

平成16年3月   ○○大学卒業
平成19年3月まで アルバイトを中心に就業
平成19年4月   ○○株式会社に短期アルバイトとして入社
平成19年7月   同社退職

まとめられては?

最低でも最終勤務先は必要です

就職氷河期にはみなさん職を転々とされていますね

面接時に聞かれれば転職内容を答えれば良いと思います

それ(転職)が原因で就職できないのはその会社と縁がなかったと思わなければ仕方有りません
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222さん、回答ありがとうございます。
はい、分かりました。