電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。他のサイト(嫁姑サイト)で同居について相談したものです。
ここでは年齢も幅広く女性ばかりでなく男性の方もご覧になっているので第三者的意見や経験談なども
教えていただければと思って質問させていただきました。
今主人と私と2歳になる子どもの貸家で3人暮らしです。
ここで家を建てることになりました。義母は64歳でパート勤務、県営住宅に住んでいます。(健康状態は良好です)
家の話を義母にしたところ、
「私は70歳まで働いて、退職した後は面倒を見て欲しい(同居したい)」といわれました。
が、私は義母が苦手です。義母は気を使わず話やすい人ですがこちらになにも相談せずに良かれと思って行動することが多く、
私も断るに断れず我慢することが多いです。
月に2度ほど孫に会いにきますがそれでせいいっぱい、義母が帰った後はホッとします。
主人は3人兄弟で義姉は37歳で独身、都内で(私は長野です)はたらいていますし、
義妹は31歳結婚予定の彼と何年も前から同棲中ですので暗黙の了解で長男である主人が面倒をみることになってしまっています。
私は同居は避けたいので義母には
「今は70歳といっても昔と違って若いですし、お義母さんもいきなり同居して私のいたらなさをみていろいろストレスをかかえるよりは
元気なうちはお互い別に暮らして行き来した方がいいのではないでしょうか。
もしお義母さんが一人で暮らしていくのに身体的に不安が出てきたらその時に同居のことは改めて考えていけばどうですか?」
このような言い訳を考えたのですが、これを聞いて姑の立場であったらどう思うでしょうか。
私の考えとしては新居は義母のいる県営住宅からは半径1~2キロ圏内に建てて(これも本意ではないですが妥協案として)
わたしが仕事をし始めたら息子が病気した時や残業で遅くなる時には義母に預けたり、
時には新居によってもらって食事を一緒にしたり泊まっていったりしてもらおうかと思っていますが、ムシが良すぎますか?
同居自体は避けられないので、最終的には同居を受け入れようと思っています。

A 回答 (3件)

あなたの気持ち次第でしょう。

あなたの人生を豊かにしようと思ったら、ある程度、人を受け入れないと成り立ちません。
また、あなたが人に頼みたい用事があるなら、自分から先に気持ちよく動かなければ、相手は嫌な気持ちになり、あなたを拒否するでしょう。
あなたが反対の立場だったらどうしますか?
たとえば、あなたが姑になった時に、あなたのような対処されたら?
子供は、親の顔をよく見ています。(あなたが対処されたとおりのことをします)
あなたが幸せになるためにはどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ant6ena2さんのご指摘は本当にその通りだと思います。
自分の要求ばかり通して相手のことをまったく考えないってひどいですもんね。
なんとか前向きに考えたいのですが、拒絶したい自分もいてホント気が狂いそうです。

こんにちは。

私は、30代の既婚♀です。
まだ、6年も先のお話ですよね?
それなら、いまのところは
「そうですね。それまでお義母さんもどうぞお元気でいて
 下さらなきゃ」
とか言って調子を合せておいて、いざそれから考えたほうが
お互いの精神状態に良くないですか?
今、生返事じゃどんどん押し切られる…ってお考えなのかも
知れないですけど、今はその程度に留めておいたほうが
良いと思いますよ。
 今から6年後の断り文句じゃ、鬼が笑うどころじゃないですよ。
 質問者様もおっしゃる通り、70なんてまだまだ若いです。
せいぜい今のうちに、
「お義母さんは若い。まだまだ10は若く見えますよ~」って
おだてておいたらどうでしょう?
6年後どうなってるかなんて誰もわかりませんよ。(色んな意味で。)
    • 0
この回答へのお礼

主人には6年後のことでも今からそれぞれの気持ちをすり合わせておかないと・・・・といわれてしまいました。
でも本当にこの先どうなるかわかりませんよね。
お義母さんの破天荒さにはちょっとついていけない自分がいます。

ご主人からこういうことはいってもらうのが、いいと思います。

嫁からは、どんなにうまくいおうと角がたつものです。
もし質問者さんが考えた言い方をいったとして姑さんの気にさわったら、きっと義妹や義姉にいいふらしそうですよね。
良かれと思って行動が、一番困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私から直接は言わないほうがいいですよね。
主人には自分の気持ちを話しましたが、主人の母の悪口になってはいけないと遠まわしに話したのできちんと伝わらなかったかもしれません。あー、考えただけでブルーになる私がいます(-_-;)