5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

まず100%=1なので


60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

よくわかりました(*^。^*)
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/01 17:17

60%の場合



5980X0.6 割引額を出す場合
5980X0.4 売値から割引額を引いた額を出す場合(実際の値段)

↑と同様に30%の場合は X0.3 か X0.7で出せます。

売値に1.0を掛けても=です。
30%は1-0.3=0.7です。
5980X(1-0.3)=(実際の値段)

難しく考えなくても掛け算だけで出せます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

私難しく考えすぎですよね。。。きっと。。。(*^_^*)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/01 17:20

電卓で計算する場合、一回でしようと思うと2種類ありますが、一般式にすると次のようになります。



原価×(1-値引率)=

60%オフの場合で説明すると
百分率(100%=1)の場合
5980×0.4= 
と入力すれば答えが出ます。

%の場合ですと
5980×40%=
と入力します。

なお、%は電卓上にあると思います
ごくまれにないものもありますが」
    • good
    • 26
この回答へのお礼

すみません。。。
確かに電卓に%ありました。。。(>_<)
どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:18

%付きなら5980ー60%


%無しなら5980×0.4ですね
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:15

単純に


5980-(割引率)=X でいかがでしょうか?

5980-60%=2392
5980-30%=4186
5980-25%=4485

になるはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい!!(*^_^*)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/01 17:14

5980×(100-x)×0.01で出ます。

  x:○○%

例えば60%オフなら
5980×(100ー60)×0.01=2392

要は{60%オフ=定価の40%。  つまり0.4倍}って事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:12

 


5980×0.4・・・60%オフ
5980×0.7・・・30%オフ
5980×0.75・・・25%オフ

 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分かりやすいです♪
どうもありがとうございました!!(^^♪

お礼日時:2007/09/01 17:11

5980×60%=3588 又は 


5980×0.6=3588 でいいのでは!? 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい!!
どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸を舞台にトモという名の女の子が登場するゲーム

神戸を舞台にサラリーマンとトモという名の女の子が恋愛するゲーム

十数年前にフリーソフトとして配布されていたゲームです。
選択肢をクリックすると、静止画でストーリーが進みます。

内容は、阪神淡路大震災後の神戸が舞台で、地元の女の子「トモ」と
東京からやってきたサラリーマン(名前忘れました)が恋愛するゲーム。

サラリーマンはプログラミングに関係する会社に勤めています。

トモは復興住宅に住んでいて、お父さんが行方不明です。関西弁で話します。

ゲームがクリアできなかった場合、出てくるフレーズが、「トモはどこ?」です。


ゲームのタイトルなど、何かおぼえていらっしゃる方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

「ハーバーランドでつかまえて」ですね。

何年も前にプレイしたことを懐かしく思い出しました。
けっこう特殊なシチュエーションだったので覚えていました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se168288.html

Q30パーセントオフで371円だった商品は元値はいくらでしょうか❓計算の仕方も教えてください涙

30パーセントオフで371円だった商品は元値はいくらでしょうか❓計算の仕方も教えてください涙

Aベストアンサー

100%-30%=70%
本体70%で371円の時
100%ならいくらかは、
割り戻せば、100%の
価格が求められます。

371円÷70%
=371円÷0.7
=530円

   70%   30%
□□□□□□□■■■
    371円  ?

検算
530円の30%引きは、
530円×30%=159円

530円-159円=371円
530円から30%引は371円

   70%   30%
□□□□□□□■■■
    371円+159円=530円

といった感じです。
どうでしょう?

Q式トモへの祝電!

この10月挙式の26歳女です。
挙式・披露宴予定の場所が同じ女性と友達になりました。
(きっかけは結婚式のネット掲示板です)
その友達は同じ26歳で、私の挙式から1週間後に
結婚式をあげるよていで、準備も似ていて
情報交換などをして楽しんでいます。
プランナーさんも偶然同じです!!

その式トモが結婚式の日に、何かお祝いの言葉をあげたいのですが、
同じ式場で1週間後挙式予定の友達に、祝電を送ったら変でしょうか?
祝電以外にも何か良い方法ありませんでしょうか?
(式トモが挙式の日、海外旅行に行っております)

Aベストアンサー

おめでとうございます。
式トモっていうのが、あるんですねぇ。
知りませんでした(^^)

祝電、喜ばれると思いますよ。
ただ、あなたのお式にその友達が
何もしてくれてなかったら、
ちょっとお友達に気まずい思いを
させてしまうかもしれません。
もし、それが気になるようでしたら
プランナーにお祝いのお手紙を預けておいて
当日友達に渡してもらうよう
お願いしておいてもいいですね。
それぐらいならお友達も
気を使わないでしょう(^^)

Q%計算の仕方 *電卓

電卓を用いて%の計算をする方法を教えて下さい。

例...100000の10%引きを電卓の画面にダイレクトに出したい

今、有る知識としては 100000×0.1=10000 100000-10000=90000

他に、15% 18% 21%...は順に、×0.15  0.18  0.21の計算方法でよろしいですか?

Aベストアンサー

%機能なしという前提ですが

10%引きということは10%引いた残りは90%なので、元の値段×0.9
15%引きということは15%引いた残りは85%なので、元の値段×0.85
45%引きということは45%引いた残りは55%なので、元の値段×0.55
80%引きということは80%引いた残りは20%なので、元の値段×0.2

以下、略

Q史上最強の一発屋?テツ&トモに関する質問

私が生きてきた中で、いわゆる「一発屋」と言われるタレントでは『テツ&トモ』が史上最強と思うのですが皆さんどうお考えでしょう?ひいては、『大事MANブラザーズバンド』、『ダンディ坂野』、『GAO』、『小野正利』、その他多数存在し消えていったと思われます。これが最強だ!と一押しの「一発屋」をお知りの方(できれば平成以降で)、又は小生のテツトモ最強説にご賛同の方ご意見願います。

Aベストアンサー

納得できません。
テツ&トモなら最近TVに出ていました。
まだ今は解散した『猿岩石』の方が納得できます。

私は『柴矢裕美』さんですね。

子門真人さんの『およげ!たいやきくん』も凄かったけど!

私のは平成3年です。
柴矢裕美(シバヤヒロミ)さんて誰て。
♪さかな~さかな~
好きだとイワシてサヨリちゃん‥‥
『おさかな天国』です。
下をクリックすると突如音楽が流れますので。
☆★注意★☆
http://www.d-edison.jp/~draemon/mymidi/mymid022/mymimd022.html
(鮮魚売り場やパチンコ屋でニューギンの『超激海』で大当たりした時)
今でも耳にします。

それと『だんご3兄弟』の『速水けんたろう・茂森あゆみ』さんも同じ部類ですね。

Q30円と40円の商品の2%利益で90円の箱・・

問題 ここに30円と40円の商品がある。2つの商品の2%の利益を   つけて90円の箱に詰めて960円で売りたい。
   30円と40円を何個ずつ詰めればよいか?

Aベストアンサー

No.3です
おそらく出題者の2%→2割の誤記だと思いますよ
そうすると
(30x+40y)×1.2+90(箱代)=960
しかしそれでも(x、y)の整数解はありません
そこで箱代も含めて利益を上乗せしてやれば
(30x+40y+90)×1.2=960
(x、y)=(1,17)(5,14)(9,11)(13,8)……
6個の組み合わせがあります。
お土産のお菓子の詰め合わせとしては30円9個、40円11個が一番売れそうな気がします。すみません、また違ったほうへ行ってしまいました。事業をしていると毎日こんな計算をして、1個でも多く売り利益を上げたいと思っています

Qテツandトモのなんでだろう

最近ギターを始めまして。
このたびテツandトモさんの「なんでだろう」を弾きたいと思い公式サイトで歌の部分のコードは分かったのですが。
最初のイントロ部(ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャンジャンジャンジャン、ジャジャジャジャン)のコードが分かりません、はじめの方はAmだと思うのですが、最後の(特にジャジャジャジャンに当たるところ)が分かりません。
分かる方がいらっしゃいましたらお答え願います。

Aベストアンサー

著作権的にあまりこういうとこに書いていいのかよくわかりませんが、僕も前にネタでコピったことあるんでわかります。AmとE7の繰り返しですね。だんだん早くなっていって最後はE7だと思います。まぁ、Eでも構わないとは思いますが。。。その方が指の移動が楽と言えば楽です、ご参考までに。

Qある長方形の面積から60%も導き、さらにその60%の長方形の面積から2辺の長さを求めたい。

例えば、とある長方形の面積60%の値を求めて、さらにその60%の面積になる長方形の、
縦と横の辺の長さを求めたいです。
数学が苦手で、どの様に計算したら良いか、わかりません。。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2.9x1.7」の長方形の免責は 2.9×1.7=4.93 になります。
この長方形の面積の60%の60%は 4.93×0.6×0.6=1.7748 です。
長方形の縦横の比を同じにすると云う事は、同じ数で割ればよいのですから、
縦は 2.9×0.6=1.74 、横は 1.7×0.6=1.02 になります。
(確かめ算 1.74×1.02=1.7748 で、正しい事が解ります。)

>例えば、「2.9x1.7」の長方形の60%時の縦と横の辺を求めるには、

縦と横を掛けた値が元の60%ですから、一つ一つは0.6の平方根を掛けた物になります。
(2.9×√0.6)×(1.7×√0.6)=2.9×1.7×0.6 になり、実際に√0.6を計算する必要が無くなります。
(実際は0.6の平方根は無理数になり、約0.7746 です。)

エクセルで記入するには、それぞれのセルに計算式を入れるだけです。
セルA1の数字の平方根をA2に入れたい場合は、
A2のセルに関数SQRT(A1)と入力します。

Qてつandトモって幼児番組に出たことありますか?

昼食後になにげなくテレビをつけましたら、ワイドショーで
てつandトモを知りました。
かなりインパクトが強く、興味津々で見てしまったのですが、
3歳になる子供が「あっ!なんだろ~なんだろ~の人だ!!」と
知っていて、踊りだしたのです。

ほとんど幼児番組かニュースしか見ていないので、この情報は
幼児番組から入手したのでは?!と睨んでいますが、
どこでお目にかかったのか、子供に聞いてもわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

天テレは、前に放送した映像を、
ダイジェスト版として、ちょくちょく放送してますので、
ダイジェスト版を、見たと思います。

1年半前に放送された時は、インパクトが有り、放送時間も長かったので、
ダイジェスト版に乗る事は、確実だと 思いながら見てましたので。

以上 参考にして下さい。

Q学校の年予算の10%、240万円を維持費にあて、25%を教材費に回した

学校の年予算の10%、240万円を維持費にあて、25%を教材費に回した場合の値段を教えてください。

Aベストアンサー

(維持費)=(学校の年予算)x10/100=240万円

(学校の年予算)=240万円x100/10=2400万円

(教材費)=(学校の年予算)x25/100=2400万円/4=600万円


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング