dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 「地球にやさしく」とかいって 一生懸命ゴミ分別したり 車を使わないで自転車に乗るようにしたり 節電したりしても 地球上に人間が存在する限り 環境破壊はなくならない 止まらないんじゃないかと 考えてしまいます。
 私ってちょっとエコロジーな人 って自分で思い込んでたんですが 私が生きてること自体が環境破壊だ と気づいて 最近やる気をなくしています。
 何か良い考え 思想 をお持ちのかた きかせてください。

A 回答 (22件中21~22件)

ガイア思想って知ってますか?


地球を一つの生命体と考える思想なんですが
そう考えると人間なんてガン細胞に過ぎないのかもしれませんね
でも 良性腫瘍程度の存在になることは可能だと思うんですよ
あなた一人の力では何も出来ないかもしれません
ただ 進んで環境のことを考え行動することによって少しでも地球に優しい人間でいることが大事なんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイア思想!
以前 こちらで質問したときに どなたかに教えていただきました!すごく共感できる思想です。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 00:26

確かに地球上に人間がいる限り,環境破壊は無くならないかもしれませんね.



でもそれに気づくいたからって,
やる気をなくす必要は無いと思うのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の 「地球にやさしい」といわれている行いが 意味ないんじゃないかな と思って...
ちょっとの間に皆さんから たくさん回答いただいて ありがたいです!
すみません 明日 お返事書かせていただきます!

お礼日時:2002/08/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!