プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問ですみません。
ある日、正座でおじぎのような姿勢で新聞を読んでいたら、飼い猫が背中に飛び乗ってくるようになりました。
愛情表現の一つでしょうか? それとも単に「高台をみつけたぞ!」って感じで飛び乗ってみたのでしょうか?
皆さんのおうちの猫ちゃんもそういう行動をされますか?

A 回答 (5件)

猫は少しでも高いところが好きなのです。


背中でも頭でもどこにでも乗ります。
乗るものが無ければ紙の上にでも載ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにタオル一枚でも上に乗りたがりますよね。
でも、テーブルの上やテレビの上には乗らないのに私の背中に飛び乗ったので、何か意味があるのかと思ってしまいました。
たまたまちょうどいい高さの物体がそこにあったから…ということでしょうか。 飼い主バカですみません。(^^ゞ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:00

そりゃー背中のほうが居心地がいいからです。


私もおなかに乗られて苦しいです。
蹴飛ばしても蹴飛ばしても乗ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

debukuroさんのおなかの上はよほど快適なのでしょうね。 私もおじゃましたいぐらいです。(^^ゞ
ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/09/03 17:45

愛情表現でしょうね。



よく、テレビでふみふみしてるの見ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふみふみは赤ちゃん時代の授乳時の名残と聞きますから、愛情表現の一つなんでしょうね。
ただ、うちの猫はただ背中に乗ってじっとしているだけです。
(親亀の背中に小亀が…という感じです。(^^ゞ)
警戒していないのは確かだと思うのですが、愛情表現ではないのかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:56

こんにちは!



(^^♪想像できますね!

私の場合多いのが寝てると息苦しく成り、目を覚ますと猫が胸の上で丸くなり寝てる事が多ですね~?
親戚の家に泊まった時や友人の家等で経験してますが、普段ナツイテいないのに乗ってるんですよね!何でですかね?

一番驚いたのは自分の飼い猫が、朝いつも目覚ましが鳴る時間に顔を舐めてた事です。
顔が痛くて目が覚めたのと同時に目覚ましが鳴ったので「こいつ起こしに来てたのかな~?」と思いましたね。

何か猫なりの理由があるんでしょうね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間の顔のそばで寝る猫は、甘えん坊だと聞いたことがあります。
その猫ちゃんもそうですかねぇ。 でも普段はなついていないんですか、不思議!
jemusu-hontoさんの寝息のリズムがイイ感じなのかも。
目覚ましの件も不思議~。 猫ちゃんの行動には不思議が多いですよね。 でもカワイイからヨシ!ですね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:51

こんにちわ。


理由はわからないのですが
うちの猫たちも私がうつぶせに寝てると乗ってきます。
仰向けに寝てる時はお腹や胸の上に乗ります。
大抵その場で前足で踏み踏みします。
乗ったまま寝たりして重い。。。
どういう理由か私も知りたいです。
でもとにかく好きな相手に乗ってるようなのでヨシとします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

norutanさんの体に乗るのがよほど好きなんですね~。
確かにカワイイからヨシです。^^ 
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!