アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島根県松江市在住です。
もう30歳を超え、早めに出産しなければとあせっています。
しかし夫の収入も十分とは言えず・・・

(1)出産時にどれぐらいの金額がかかるのか?(正常分娩時)
 公的な病院と私立の病院でかなり違うと聞いたのですが  
 どれぐらい違うのか教えてください

(2)出産一時金や祝い金が出ると聞いたのですが島根県松江市ならば
 自治体からはどれぐらいでるのでしょうか?

(3)私は今、派遣社員(単発)で夫の社会保険の扶養家族に
 入ったり出たり(社会保険の被保険者)を繰り返しています。 
 どこかで聞いたのですが社会保険の加入を1年以上続けていないと 
 社会保険の祝い金?が出ないと聞きました。でもそれは社会保険の被保険者の場合なのか
 扶養の場合なのかがわかりません。
 1年以上加入というのも、扶養家族は2ヶ月でも被保険者が1年以上加入でOKなのでしょうか 

私としては扶養でも本人でも祝い金が出るのならどちらでもいいのですが、
損をするのならずっと扶養でいられる派遣を探したいと考えています。

ちなみに1年以上のフルタイムの派遣は今は難しい状況です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

島根県外住在ですが…。

お答えできる範囲でお答えいたします。(1)出産時の金額ははっきりいって病院によってピンきりです。病院のレベルや地方によってちがいます。私の場合は里帰りしました。大きな総合病院や有名な病院ではなく普通の個人の医院でお産をしました。個室で28万で済みましたよ。総合病院は新生児のICUのや小児科の先生がいらっしゃるので、何か起きた場合に対応が出来ますが相部屋になったり金額が45万かかったと聞いています。個人の医院でもレベルが有りますので金額に差が出てきます。事前に入院費の資料を頂けますよ。(2)出産一時金ですが国から支給されます。以前は30万円の出産一時金の支給でしたが、現在は35万円もらえます。過疎化が進んでいる地域では国からの一時金の他に市町村から○十万もらえたりと様々です。自治体によって違います。子供が産まれてからは毎月一人につき1万円の「育児手当」と三歳まではその月の医療費が千円超えると無料になる「乳児医療費助成制度」が有ります。共に所得制限有り、自治体によって違いますので、市町村の児童福祉課で確認して下さい。以上しかアドバイスできなくてすみません(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
個人病院は総合病院の3倍するって知人が言っていたのですが
逆なのですね。勉強になりました!
ありがとうございました☆