電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は28歳の兼業主婦で、夫とは同い年です。
タイトル通りで恐縮なのですが、姑の行動に疑問を持っています。

私の夫の父親は、夫が8歳の時に急死し、それからは夫の母が女で一つで、
私の夫(息子)と、その姉(娘)を育ててきました。
普通の両親揃った家とは微妙にズレがあることは承知で結婚したのですが、
姑の行動でどうしても理解できないことの一つに、

「20年前に急死した夫の誕生日を、未だに祝い続けている」
というものがあります。

今は私ももちろん呼ばれて、夫に
「来週は(死んだ)父の誕生日だから」
と言われて、夫と子供と3人で行きます。(姑の家は車で10分の距離です)
「すいませんねぇ、もういない人なのに」と、申し訳なさそうに言いますし、
私も“まぁいいか”と思って参加しているのですが、やはり他人に話すと、
『死んだ人の誕生日を、いつまでも祝うなんでおかしい!』と言われます。

そんなに深く考えることもないのかもしれませんが、私にも芽生えた違和感が、どうしても解消されません。
姑と私の夫は、「お父さん、今年は還暦だね」なんて言うんです。
「もう亡くなってる人でしょ!!」と、声を大にして言いたいのをこらえてます。
しかも、私の子供と誕生日が近いこともあり、
「○○(私の子供)くんの誕生日も兼ねましょうね」と姑言います。

こっちがメインでなく、亡くなった方の「ついで」にされるとは・・・どうも腑に落ちないことだらけです。
普通は、誕生日でなく命日に祈ったりするものですよね。
私は冷たい人なのでしょうか。うまく理解できるようアドバイスをお願いします。

A 回答 (37件中21~30件)

NO7です。

あなたからの、補足を見ても「お母様より、ご主人のほうがおかしい」という結論に、変わりはありません。
    • 0

質問者様が冷たいわけじゃないですよ。

「なんでまだお祝いしたいんだろ?変なの~(笑)→え!どうして子供のお祝いが一緒なの!?→子供がついでみたいな感じ!?→死んでる人をお祝いなんてあり得ない!巻き込まないで!」といったかんじで気持ちがヒートアップしてるだけでは?

気持ちを楽にして「お義母さんメルヘンチックだなぁ(笑)まぁ適当につきあってやるかぁ。うまいもん食えるし。子供の誕生日祝はまた別にやりましょう♪って笑って軽く言っておこっと」ぐらいで考えてお義母様の気持ちに付き合ってあげましょうよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ~、とても楽観的ですね。本当にそういう気持ちでいられたら
こんなに深く悩むことはないと思います。
いろんな他人がいますよね。ただの他人なら何しようがほっとけば
いいのですが、姑となると本当にやっかいです。
ありがとうございました。

NO.11です。

私の母は再婚しています。
それ故に、いいずらかったのでしょうが
    • 0

5年もっていっても、旦那さんが28歳なのでしょう?

もう子育てが終わってからのことではないですか。
子育て中の家族のお父様は、亡くなったお父様だけ。
心の支えにして、がんばってきたのだと思いますよ。
今もお父様はここでみんなを見守ってくれているというのを意識しながら。
誕生日をお祝いするのも、できるだけリアルに感じていたかったからではないでしょうか?
そうやって子供たちが大人になるまでがんばってこれたのだから、家族にとってはゲン担ぎというか、大切にしたい習慣なのだと思います。
お子さんのことをついでのように言われたことが面白くない気持ちはわからなくはないですが、お子さんの誕生日は別に家族でされるのでしょう?
だったら、そんなにわが子わが子!とならなくてもいいと思います。
せっかくの大事な家族の行事なのですから、新参者がぶち壊すこともないんじゃないでしょうか。
    • 0

#1です。

>再婚してないにしても、新しい男性とつきあいがあったのに、この行動はおかしい、という、
>最も肝心なことが抜けていました。本当にすみませんでした。

そんなにこの情報が肝心なことだとは思いません。
だって亡くなったお父さんがいたから、愛する息子がいて、愛する孫がいることには変わりないのですから、特別な人だと思います。
だから、家族のルーツの日をお祝いする、特別不思議な行動とも思いません。
今、彼氏がいることは、このことには関係ないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がいて気持ちが別の方向にも向いているのに、
しかも、子供たちにその人を紹介しようとまでしたそうです。
彼氏がいるのはいいですか、私としては、
彼氏がいる話も聞きつつ、お父さんへの未練を断ち切れぬ想いも
知りつつ、なんだか、この人は結局どっちを向いているんだろうと
思ってしまうのです。
旦那が浮気性なのですが、それも関係してるのかな、と、
遺伝子を疑ってみたり・・・

こんにちは。

亡くなった人のお誕生日を毎年祝う…。
私はそんなに悪いことではないと思います。
 私の祖母も十数年前になくなった夫(私から見て祖父)の誕生日は意識しているように見えますし、娘さんは毎年「仏壇に飾ってね」と花束を送ってくれます。さすがに家族でご馳走やケーキを食べて御祝いはしませんが、「おじいちゃんが生きてたら今年で○○歳なんだね」とみんなで話したりもします。
 あなたのお姑さんだけでなく、世の中には亡くなった人の誕生日を大切にしている人がたくさんいると思いますよ。

貴方のお家ではそういったことがなかった、さらに亡くなった本人に会ったことがないのでとても違和感を覚えられるのだと思います。お姑さんやご主人からしてみれば、永遠に大切な夫、父親なので、ちょっとした御祝いをするくらいなら大目に見ても良いのではないでしょうか。それくらいのことで「ズレている」というのはいかがなものでしょう。私だっていつか大切な家族が亡くなったら、悲しいことを思い出す命日より、記念すべき誕生日を大切にしたくなると思います。貴方もお姑さんの気持ちになって考えてみれば、理解できないことばかりではないはずです。
それとお姑さんは一人暮らしでしょうか?だとしたら、お誕生日の御祝いを口実に貴方達に会いに来てほしいのかもしれません(←もしかしたらこれが一番の理由かも)。

あまり上手なアドバイスができず…すみません。
    • 0
この回答へのお礼

悪いことではないと思いますが、正しくもない気がしてなりません。
もし実母がしてたら、「やめなよ」と言ってしまうかもれしれません。
過去は過去。私の中にはそれがあるので、いつまでも昔のことを
引きずっているのは・・・早く卒業してほしいと思ってしまいます。

私の父も私が3歳の時交通事故でなくなりました。

母はすごく古い普通のやかんを何十年も使っており、いい加減新しいのを買ったらと言ってもなかなか交換しませんでした。いよいよ穴が開いてしまい新しいのを買ったのですが。
その時、結婚して、初めて買ったものだと聞きました、貧乏だったんだよ、共言いました。
多くは語りませんでしたが思い出がいっぱい詰まったものだったという事をはじめて知りました。

一人で子供2人を育て上げるのは大変な事だったと思います、何か心の支えになるような思い出があるのかも知れません。黙って付き合ってあげてもいいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

【回答をくださったみなさまへ!】
ご回答ありがとうございます。
すみません、書き忘れていた重要なことがあったのでこの場をお借りして補足させて頂きますが、
姑には、最近まで5年もつきあっていた「彼氏」がいました。
相手も男性も、何らかの理由で妻がおらず、子供が二人という共通点があったそうです。
この回の回答者さんのお母様のように、ずっとたった一人を思い続けているならともかく、
再婚してないにしても、新しい男性とつきあいがあったのに、この行動はおかしい、という、
最も肝心なことが抜けていました。本当にすみませんでした。

No.1の方が、とてもうまく説明されいると思います。

あなたは、別に冷たい人ではないと思います。しかし、世間一般の常識に囚われすぎているだけだと思います。

お義母さんは、それだけご主人を愛してきたのでしょう。困難に際して、空の上にではなく傍らにその存在を感じながら頑張ってきたのでしょう。それはそれでよいのではないでしょうか?
そういった気持ちがわかるからこそ、男の子であるご主人も、何も言わずに付き合ってきたのでしょう。
おそらくご主人にも受け継がれているであろうそういった情の深さを肯定的に捉えて欲しいと思います。男から男へ渡り歩くような母親を見て育ったわけではないからこそ、あなたも愛したのでは?

確かにもう亡くなっている人ですから、いつかはケリをつけなければいけない感情です。それはお義母さんもわかっていることでしょう?
そうあなたに言っていますよね。
結婚されてから何年たつのかわかりませんが、ようやく子育てを終えて落ち着いたのです。今までの習慣、慣性はなかなか止まりません。しかし終えようとする気持ちはあるようですから、もうしばらくのことではないでしょうか?

ただ、お子さんの誕生日がついでにされてしまうような感じがするのは嫌かもしれませんね。しかし逆に言えば、あなたは誰か家族以外のお誕生日をメインにしますか?しないでしょう?だから仕方ないこと、当然のことなのです。嫌なら、家族3人だけで誕生日当日にでもお祝いすればいいのです。

無責任な他人は、自分の考えや常識に従って、適当なことを言うでしょう。しかしあなたは違います。そういった人情の機微を考えてもよいかもしれませんね。

もしも言ってしまったら、お義母さんの半生を全否定することになりますよね?それであなたとの仲が断絶するだけですむならよいのですが、お義母さんが打ちのめされてしまったらどうしましょうか。またそんなあなたを、ご主人は一生涯許すことはないと思います。その覚悟があれば、言ってもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。
NO.11の方の回答に補足で書かせていただきましたが、
姑には5年つきあっている男性がいます。
私の夫はおっしゃる通り情の深い男ですが、
遊んでは捨て、遊んでは捨て、の最悪の遊び人でもあります。
私だけ遊びではなかったようです(幸か不幸か)。
それは姑の遺伝子かなと考えてしまいます。
性格悪いですよね。
そもそも夫が姑寄りなので、することなすこと気に入らないのかもしれません。

59歳男性です。

「生誕祭」は確かに我々一般大衆には広くは行き渡っていないですね。だから質問者様が気になさるのも当然ですが、私の場合にはエルビス・プレスリ-の生誕祭など嬉しいです。質問者様が冷たい人では無く、姑様にとって
(回答者の何人かが仰る様に)どうしてもお祝いしたいくらい愛情を注ぐ相手なのです。夫であった男性が姑様には生きているのと同じ価値がある方で「エルビス」が私たちの世代の音楽ファンには今でも心の中に生きているのと同じと感じます。違和感を感じても質問者様のお子さんの大切なおじい様ですから生きていると感じる方々の
気持ちに迎合されて仲良く生誕祭を過ごされることを希望します。質問者様も心の中に大切な記憶がありませんか?その中に亡くなった方との楽しい記憶があれば理解して頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに私には大切な人が亡くなった記憶もなければ、
祖父の墓参りも行かないので分からないのかもしれませんね。
嫁姑バトルが一時期あったので、その延長で、
姑の思惑に素直に従うのがくやしい自分もいます。

私も、他の方同様、素敵なお母様だと思います。

離婚ではなく、死別ですから、お一人で、寂しさを紛らわしながら、子育てをされたことと思います。
 そんなお母様に育てられただんな様は、優しい方ではないでしょうか?
 特別な日出なくても、買い物に行って、
”これはジーちゃんが好きだったよなー”と思えば、買って、神棚や、仏壇にお供えすますよ。
 ようは、亡くなっても、その人を想う気持ちは
心の中から消えるわけではありません。
人それぞれではないでしょうか?
自分の子供さんは、自分のご家庭で改めてお祝いをすればいいことです。
 どっちが、メインとかいう問題ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

夫は優しいですが(第三者には特に)極度の浮気性です。
亡くなったお父様も優しくていい人だったと親戚中から
聞いていますが、そうなると浮気性は母方の遺伝子かな・・・?
とつい思ってしまいます。
亡くなった事も「申し訳なかった」と言っていて・・・。
もしかしたら過労死以外の理由が・・・?とか不信感は募るばかりです。