アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この記事を読みました。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/ …

いつも同じ薬をもらっているのなら、支払いを節約できる、という内容の記事ですが、
私も、治療でヨクイニンをいつももらっています。

この記事を見てから、先日、医者の隣にあるいつもの院外処方薬局へ行き、
「インターネットで見たのですが、
薬の説明と、おくすり手帳への記入はいりませんので、
『薬剤服用歴管理料』と『薬剤情報提供料』の点数を引いて下さい」
と伝えたら、露骨にイヤな顔をされました。

最終的に領収書を見てみたら、
薬の説明をしていないにもかかわらず、『薬剤服用歴管理料』
の22点が引いてなく、不満だったのですが、
(『薬剤情報提供料』の15点は引いてありました)
スタッフの人が、非常にイヤそうな顔でしたので、
何も言わずそのまま帰ってきました。

結果、普段よりも、40円安かったです。

今後、薬剤師さんにイヤな顔をされずに、
「『薬剤服用歴管理料』と『薬剤情報提供料』の点数を引いて下さい」
と伝えるには、どのように表現したらいいのでしょうか?

薬剤師さんの方がいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

薬局に勤務している薬剤師です。



診療報酬の改定がありましたので、薬の説明書については、今は
無料なので、そのままもらっておいて下さい。
(お薬手帳への書き込みやシール貼付は自己負担として40円程度
かかりますけどね。これは患者の同意が必要→同意しなければ
いいのでこれは断ることができます。)
それから、薬に関する説明がろくになかったときに算定できない
のは「服薬管理加算」という点数です。もし、説明がなかったので
あればこの点については問い合わせしてもらってけっこうです。

次に薬剤服用歴管理料ですが、これは患者の同意が必要では
ありません。薬局でお薬をもらう限り、薬歴管理・・・今まで
どのような薬が処方されているのか、飲み合わせは大丈夫なのか、
副作用歴やアレルギー歴は大丈夫なのか、薬剤師が業務上必要に
なるものです。(患者一人ひとりのものをすべて記憶するのは
無理なので)
だから、説明の有無にかかわらず薬歴を管理整備することが法的に
必要になり、それにかかる負担料だとご理解ください。
患者本人が断っていても、何か薬でことが起こると薬局の大きな責任
問題になります。
(ちなみに今、薬歴服用歴管理料を算定しなくていいのは
医師と薬剤師の患者だけです)
それに、保険診療は割引をしてはいけません。上記理由で患者の
同意が必要でなく、薬局としては整備しなければならない、そのための
点数である薬剤服用歴管理料を算定していないことが、国民健康
保険、社会保険にばれると、業務違反になってしまいます。
(でも、モンスター患者がいるので、内緒で行われていることも
あるようですが)

それでも薬剤服用歴管理料を断ると・・・・

1)もし万が一質問者さまがもらっているヨクイニン錠が、何らかの
製造不備で回収になったときには、薬局がメーカーに代わって代行
回収をすることにもなりますが、薬歴をつけなくなるので、こう
いったときに対応がしてもらえなくなります。(薬局ではロット
を控えていますので)ほかの薬についても同様です。
2)緊急災害時には薬局は無償で薬を渡すことなどをしますが、
薬がわからないと渡せないこともあります。

もし、これを拒否されたいのであれば、病院で直接薬をもらう
ことを病院に依頼してください。そうすると、みんながハッピー
です。

まずはその薬局に「これはやめてください」というのではなくって
どの行為に対してどのくらいコストがかかっているのか?それを
きちんと説明してもらうのはどうでしょう?
その上で、「これは今自分にとって必要ないから」と相談されたら
いいと思います。それを説明できないような薬局はやめましょう。
それから、質問内容の伝え方をしてしまうと、そんなつもりなくても
「モンスター患者」と認識されてしまい、あまりいいことはありません。

最近、患者の権利が異常に横行し、薬局も警戒していますので、
注意してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

災害時に薬局が薬を無償で渡すことがあるとは、知りませんでした。
確かに、毎日薬を飲まないといけない人達が、
災害時には、大変困ると思っていました。
もし我が家でも、命にかかわる薬を飲み続けている場合は、
日ごろ、薬を多めにもらったりして、
防災リュックに入れておこうと思ったりもしていました。
でも、薬にも期限はありますからね・・。
ずっと入れっぱなしにもできませんよね。

じっくり読ませていただきました。
難しかったですが、何回も読んで理解できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 10:27

調剤薬局の事務経験者です。



今年の春に点数計算が改定されたので、薬の写真・名前や飲み方などが記されている紙は、もらってももらわなくても点数に変わりはありません。「薬剤情報提供料」はお薬手帳(薬局によっては薬の飲み方や説明が、前述の薬の写真が載ったものと同じような内容のものもあります)の点数で、3割負担のかたは30円から40円の負担金となります。
毎回同じお薬をもらっている患者さんの中には「薬の内容(量)の変更や新しい薬が出たときにだけお薬手帳を下さい」と言う方もいらして、うちはそのときだけ負担金をいただくということもやっておりました。
ただ、手帳に記載しない場合、ご自身できちんと服薬暦を管理する必要があります。そして医療機関にかかる場合は必ず持参してください。
家で記入すればよいとお考えの方が多いのですが、それでは医師も薬剤師も薬のチェックができません。

「薬剤服用歴管理料」については、#3さんの回答は大変的確です。

余談になりますが、個人的に節約しても支障がないかと感じたのは「長期投薬情報提供料」です。15日以上の長期に渡り同じ薬を服用し続けるかたを対象に、万一その薬に大きな副作用が出た場合薬局が連絡するということで、出された薬の日数によって点数(料金)が発生します。
薬の重大な副作用はたいてい報道されるので、新聞やネットの情報に注意できるかたには必要ないかと思います。日々の生活が忙しいとか、お年寄りには必要ですが。

「長期投薬情報提供料」は患者さんのサインと連絡先の記入を求められますので、そのとき「いりません」と断ればよいのです。ご参考までに。

薬局によっては、確認もせずお薬手帳(薬剤情報提供料)を出すところがあるので、いらないときは断って計算のし直しを請求してください。たとえ何10円でもレセプト(診療報酬)に間違いがあってはならないのです。しかし基本的に、誰もがお薬手帳を持っていただいたほうが安全管理がしやすいのも事実です。

あと、同一病院からの処方箋の集中具合によって薬局の基本点数が違ってきます。簡単に言いますと病院が「ここでお薬もらってください」と勧める近くの薬局、いわゆる「門前薬局」でお薬をもらうと若干安くなることが多いです。また、同じ薬局でも処方箋の集中具合が変われば、基本点数が上下します。

医療保険も限界がきていますので、ご自身の負担をなくすと共に医療費の節約を考えることは好ましいことです。
しかしあくまでも安全を優先してください。あまりに節約を考えすぎるとご自身が不利益をこうむることになります。
出された薬をきちんと飲む、減らしたい場合はドクターとよく相談し勝手に服用を中断しない、お薬手帳を持参し同一の効力のある薬の重複投与を避ける、などが結果的には節約になると思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
一番最初の薬の受け取りの時は、
おくすり手帳にシールを貼ってもらいました。
そのあとも、ずっと同じシールを貼るだけだったので、
節約できて良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 10:17

『薬剤情報提供料』というのが薬の名前や説明、飲み方などが記されている紙(薬剤情報と言います)の料金と考えてもらっていいです。

安くなった40円分はその紙の分と考えてよいでしょう。

『薬剤服用歴管理料』は患者さんの今までの投薬歴などを薬局側で管理し、適切な調剤をする技術料です。例えば、量や飲み方が適切なのかを薬剤師がチェックする・・わけです。処方箋を薬剤師が見て、調剤する限りこの料金は発生します。恐らく、これはカットできないでしょう。

医薬分業については、様々な意見があるので、あなたのように医療費に不満(?)を持たれる方もいるでしょう。

ただ、特に調剤薬局については上記の点数が収入となるわけですから、嫌な顔もするでしょう。笑って「いいですよ!」と対応するところがあるとしても、心の中では「嫌なやつ!」と思っているの確実です。

ボロボロの服装をして、「一円でも節約したいので何とかしたい!」
というのなら、同情されるかもしれませんが、一般的にイヤな顔をされるのは避けられません。でも、もうちょっと「あからさまでない薬局の受付」はあるかもしれませんね。

でも、薬剤情報料を断る権利は患者にはあります。
堂々としていればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
『薬剤服用歴管理料』は、プリントがあるないにかかわらず、
派生するものなのですね?

毎回量を調整したりしている薬ではないので、(イボ治療なので・・・)
おくすり手帳に貼るシール40円を節約できるだけでも、
やはりうれしいです♪
ただ、患者側の私も責めるつもりで薬剤師さんにお話したつもりではないので、
別に不機嫌にならなくてもいいのに・・・とちょっと悲しかったです。
コミュニケーションは大変難しいですね。

分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 10:23

薬の説明の紙入ってませんでした?


それがないなら、文句言わないといけませんね。

僕も最初は親切な薬局だなぁと思っていたのですが、
しっかりお金取られてることをその後知りました。
で、これはその通り伝えるしかないでしょうから、
対応が悪い場合は薬局を変えたほうがいいと思いますよ。
薬なんてどこでもらっても同じですし。
毎回嫌な思いすることになると思います。

予断ですけど、歯科でも歯磨き指導などで点数取りますよね。
これも最初は親切な歯科だなぁと思っていたのですが、
(その時使った歯ブラシもくれるし)その後気付いて
ちょっとガッカリでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の説明の紙は入っていませんでした。
ただ、封筒には、
「○○様 お薬 ヨクイニン 3食前にお飲み下さい」
という、通常の薬の説明(?)の記入がありましたが、
今までもらっていたような、薬の作用や副作用のプリントアウトの紙は、
入っていませんでした。

やはり、これだと、薬の説明がないのに、薬剤服用歴管理料を
払っていることになりますよね?

次回は気をつけてすぐに確認したいと思います。

歯医者もそういう注意点があるんですね。
医療は、一般人が分かりにくいので、何に気をつけていいのやら・・・。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/04 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!