アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中2女子の者です。

今年3月に、8月に開催されるコンサートチケットの代行を、東京在住の女性に依頼しました。チケット詐欺に引っかからないよう、取引き相手を選ぶ際はじっくり考えてからにしました。

チケット一枚が6000円で、それを2枚お願いし、合計代金は
チケット代12000円+申し込み手数料500円+お礼金2000円=14500円
です。郵便局の【ぱるる】で、彼女の講座に支払いました。

「チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします」
と言っておりました。
そして5月下旬が当選発表だったらしく、確認をしたところ【落選】だったそうです。
「それならば、チケット代を返して頂けますか?」と尋ねたところ、メールを送っても返信がありません(送信エラーにはならないので、一応届いてはいるはずです)。
携帯電話に何度か電話を掛けましたが、こちらも呼び出しのまま出てくれません。最後に掛けた時は「こちらNTTDoCoMoです。お客様のお掛けになった電話は、電波の……」となりました。ですが、その後に送ったメールは送信できました。

もしも詐欺だった場合を考えて、
・氏名 ・住所 ・電話番号(携帯電話、実家) ・口座番号
は記録してあります。また、ケータイメールで全ての取引きをした為、受信メールも全件保存してあります。

別に諦めてもいいことかもしれませんが、只今どうしてもお金が必要なんです。なのでどうにか返していただきたい!

どうしたら解決するのでしょうか……。

A 回答 (6件)

>別に諦めてもいいことかもしれませんが、只今どうしてもお金が必要なんです。

なのでどうにか返していただきたい!
→中2の女の子に言うのはどうかと思うけどさ
どっちなの正反対の言葉だよ

返してもらいたいって意志のもとにアドバイスさしてもらうと・・
まず実家の電話番号知ってるのなら親をを捕まえてあなたの
いまの状況を話す、あなたが言いきれないのなら知り合いの大人か
自分の親から言いなさい。
実家の電話なんて言ってるのなら、相手も未成年なのかな?
それなら本人につながらないのだったら親に払ってもらうように
しなさい
    • 0

はじめまして。

詐偽にあわないよう相手をジックリ選んで……。何を根拠に決めたのですか?先払でダメなら返す。というのはお互いに二度手間で効率出来ではないですよね。十分怪しいと思いますが…。御両親や消費者センターで相談しなさい。
    • 0

単純だけど効果があるのは内容証明を送る事。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiy …
手数料がかかってしまいますが、一般の人相手であればかなりの効力を発揮します。
書き方さえ間違っていなければ誰にでも書けますし、その後万が一訴訟になった場合にでも証拠として使用出来ます。

ただし、本当に訴訟沙汰になると結局マイナスになる可能性は否定出来ません。その辺を踏まえた上で出来れば親に相談してから行動しましょう。
    • 0

明日にでも両親と一緒に警察署へ行って下さい。

詐欺と決まったわけではないので、その段階では相談となるだけで被害届にはならないでしょうが、その後、ご両親と連名で内容証明郵便送付(架空住所だったら戻ってくる)して詐欺と判明すれば被害届提出、郵便が届くようでしたら場合によっては少額訴訟という手段があります。
    • 0

チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします

といっていたということは、落選が確定した時点で向こう側には
こちらが支払った12000円を返す義務が発生します。

メールを送っても返信がありません
呼び出しのまま出てくれません

ということは明らかに相手側は無視しているのかと思います。
あと何度か、メール・電話をしてみてなんの応答が無いようならNo.1さんの言うとおり、実家の電話番号に電話してみてはどうでしょうか?
    • 0

3月に始まったことで5月末に落選

本来なら6月中に解決されてもいいことですよね
それがここまで伸びてしまったのは、ちょっと大変ですね

まず、この事をあなたの保護者の方に伝えましょう。
そして、相手の実家に電話をかけましょう。
もちろんあなたの保護者同席で。
電話をかける前にはしっかりと(保護者の方と)打ち合わせをして、感情的にならず、ちゃんと伝えるべきことを伝えましょう
伝えることは(できれば、相手の保護者の方に出てもらいましょう)
・○○(氏名)さんにチケットの代行をお願いした
・チケット代12000円+申し込み手数料500円+お礼金2000円=14500円でお願いした
・落選したのにチケット代を返してもらえない
・携帯に電話しても出てもらえない
・「チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします」という約束だったのでチケット代を返してもらいたい

こんな感じでどうでしょう?

「チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします」という約束だったのに、チケット代が返ってこないのはいけませんよね
氏名、住所、口座番号、電話番号、そして今までのメールすべてが記録として残っているのであれば、電話をかけてよい対応をしてもらえなかった場合、警察に相談するのもありかなとはおもいます

なによりも、保護者の方に同席してもらうことが必要です
未成年であるあなたのみでは話にもなりませんよ
かならず大人を同席させてくださいね
健闘を祈ります。
    • 0