海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。
また質問させてください。

私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。
旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。
そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。
結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。
ある日、旦那が夜勤の日に弟と部屋で2人でいました。
その日まですごく良い子だと思っていたし仲も良かったのですが私が寝転んでテレビを見ているといきなり抱きつかれました。
ビックリして『どうしたの?』って聞くとすぐに離れましたがそのあと指で私の胸をつついてきました。
『何なの?』と聞くとまたすぐにやめましたが私はもう何されるか怖くて自分の家じゃないし出て行く事もできないので
仕方なく義弟に背を向け寝たふりをしました。少しすると義弟も寝たようでその後は何もありませんでした。
その日以来、なぜそんな事をしたのか理解できなくて大嫌いになりました。
顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌なくらいです。
旦那にその事は言えませんでした。
その義弟が仕事先の人間関係や仕事で悩み体調を崩し今年の初め頃2ヶ月ほどこちらに帰ってきてました。
ほとんど義弟と話す事もなく義弟を避けるようにしていました。その態度からたぶん私に嫌われている事に気づいてると思います。
その2ヶ月は私がノイローゼになりそうなほど辛かったのですが他の所に移動させてくれるとのことで仕事に復帰しました。
そしてお盆頃に職場から連絡があり義弟がいなくなったというのです。
給料がはいってすぐにいなくなったそうで荷物などもそのままで突然いなくなりました。
携帯も料金を払ってなかったので義母が代わりに払いに行き通じるようにはなったんですが
電話にはでないしメールしても返事はないので捜索願を出しにも行きました。
そして今日、警察から義弟が見つかったと連絡がありました。お金がなくなって家電量販店でCDを万引きした罪で捕まったそうです。
CDを売ってお金にかえるつもりだったそうです。
警察で保護してくれているので今、旦那と義母が迎えに行っています。
それもかなり遠い所で捕まったので帰ってくるのは明日になります。
その足で会社に退社の手続きをして荷物も全て持って帰ってくるみたいです。
たまに帰ってくるのも嫌なのに今回は仕事辞めて帰ってくるので今度いつ出て行くか分かりません。
突然いなくなって連絡もせずみんなに心配と迷惑をかけた事でますます嫌いになりました。
来年、家を建てるつもりなのですが義母と同居します。でもこのままじゃ義弟も一緒に住む事になりそうです。

以前あった事は旦那には言わないでおこうと思っていたのですが正直に言って一緒に住みたくないと言うべきでしょうか?
それとも義弟本人にあの事を許せないから一緒に住みたくないので早く出て行ってほしいと言うべきでしょうか?
それとも私がいつか義弟が出て行く日まで待つべきでしょうか?

旦那に言ってしまうと私たちの夫婦関係が壊れそうで怖いです。
義弟本人に言うと精神的に弱そうなのでまた失踪でもしたらそれも迷惑です。
義弟が出て行くのを待つとなると今度こそ私がノイローゼになりそうです。

もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

旦那さんに相談されたらよいと思いますが、その時に、


義弟さんのことを悪く言ったらだめです。出て行ってほしいとかも言ったらダメです。
こんなことがあったんだけど・・とだけお話してみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那にまず相談するべきですよね。
旦那がどうゆう反応するのか全く予想もつかず正直怖いのですが
旦那に相談してみます。

お礼日時:2007/09/05 17:32

旦那に相談してから


その結果において考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まず相談してからですよね。

お礼日時:2007/09/05 17:29

No.2です。


結婚前の同室の件では、そういう事情があったのですね。
質問者さんの配慮で、独占しては悪いからと・・・それならわかります。失礼しました。

難しい問題ですが質問者さんの負担にならないいい方向に向かいますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私もそんなドラマとかに出てきそうな事がまさか自分に起こるだなんて
思ってもいなかったのでそこまで考えてなかったのは反省すべき事なのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 00:57

ご主人に相談すべきです。


そのうえで、別居を考えられるのが一番だと思います。

最初に抱きついてこられた時の弟さんの精神状況は分かりませんが、少なくとも今回のことは更に嫌いになる理由にしてはいけないと思います。
弟さんの立場に立って考えれば、仕事場でうまくいかず実家に帰ってきたものの、そこは以前と違ってお兄さんとその奥さんである質問者様が同居をしていて、どうも自分がいないほうがいいみたいだと感じる。
あっちにもこっちにも居場所がないと感じてしまって、それで現実から逃げようとしてしまったんだと思います。
確かに万引きで捕まるっていうのはどうかと思いますが、追い詰められた末の話ですし、家族に対して迷惑をかけるのは仕方のないことです。
最初に帰ってきた時に弟さんを受け止めて癒してあげられなかった家族の問題とも思います。
といっても、質問者様が悪いとは全く思いません。
実際この先同居していくのもものすごく苦痛だと思います。
でも弟さんにとっては実家ですので、出て行けとはいえません。
ご本人も家族や会社に迷惑をかけたことで今はとても精神的に不安定になってしまっていると思います。

ただ、ご主人に話して別居されることをきぼうされるにしても、
弟さんを悪く言い過ぎないように気をつけてください。
あまり文句ばかり言ってしまうと、夫婦関係の危機にもなりかねません。
抱きつかれて嫌いになってしまった事実は伝えるべきですが、それ以外はどうしても苦痛だということ以外具体的なことは言わない方がいいと思います。今回のことに対する文句などは言うべきではないと思います。旦那様にとっては大切な実弟ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり旦那に話すのがいいですよね。
確かに義弟の実家での居場所をなくしてしまったのかもしれません。
マンションで部屋数も少なく義弟は帰ってくると義母の部屋にいてますので。
そうですね。旦那に話すときはあまり文句言わないようにします。
確かにあんな義弟でも旦那には大事な弟みたいですから。

お礼日時:2007/09/05 00:52

一概にどうするのがいいと、第三者の私からは言えません。


ですから、私ならどうするか、です。
ご主人に相談すると思います。もうお一人で抱えきれることではないように思えます。
耐えられますか?期限のない同居・・・。
前回の事件のときより、義弟さんの心は決して安定しているとは思えません。何か間違いがあってからでは遅いです。
もしこのことでご主人が、逆上したり、少なくとも質問者さんの味方になってくれないなら・・・違う意味で関係を見直す、もっと話し合いをする必要があるのではないでしょうか。
結婚前、ご主人のいない家で年頃の義弟さんと同室で寝て・・・というのも正直私的には???です。家族同然に思われてのことだと推察はしますが・・・。
お義母さまにお話しするかは別に、ご主人には相談しますね、私なら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。期限の無い同居なんて考えただけで吐きそうです。
そうですね。旦那がどう出るかでまたこれからの事も変わってきますよね。
部屋は旦那と弟の2人の部屋でした。
旦那がいる時は部屋に来なかったし一応、義弟の部屋でもあるのに私が占領して悪いと思ったのでゲームしたかったらどうぞって言っていたのです。
決して一緒に寝るつもりで言ったのではなくゲームが終われば出て行くと思っていました。
今思うとそこまで考えていなかった私も悪かったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/05 00:14

ご主人に話すべきです。



そして、義理の弟さんとは同居できないと本心を告げるべきです。

義弟のために家族全員がだめになってしまうような気がします。

少し費用はかかりますが、アパートを近くに借りて住んでいただくようにしたらどうでしょうか?

それから義弟は一度精神科を受診させたほうがよいかもしれません。

そこで精神保健福祉士の人に、そのような義弟の社会復帰を支援してくれる社会資源や身の回りの世話を手伝ってくれるサービスなどがあるかどうか相談してみましょう。
お母さんが中心となって義弟に関わっていくと思いますが、もし、あなたの思いを尊重してくれる結果になったら、義弟に関わらないところでできる限りの支援をしてあげてください。(金銭的なこととか、持ち帰った洗濯ものをするとか・・・)

とにかく抵抗があるかもしれませんが、あなたが話さないと、今度はあなたが誤解されてしまう結果になりそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそのほうがいいですよね。
精神科は前に体調を崩して帰った時にもその話がでたのですが
本人も行くつもりはなく義母も精神科に行くほどではないと判断したようで結局行きませんでした。
やはり支援はしないといけないのでしょうか?
あんな義弟の為に何かするのも本当に嫌なんです。

お礼日時:2007/09/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!