公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠8ヶ月で重症の妊娠中毒症になり,予定日より2ヶ月半はやく帝王切開で900gの赤ちゃんを出産しました。
出産後の私の体の回復は順調ですが,赤ちゃんは病院のNICUにお世話になっています。出産後3週間たちますが,一番の命の山はなんとか超え,がんばってくれています。といっても,なにしろ小さなあかちゃんですから,まだまだ超えなければならない未熟児特有の症状がたくさんあるようで,今のところは経過を見守るしかありません。
順調にいって,今後2ヵ月半~3ヶ月で退院しても,成長する過程でどんなモンダイがまちうけているかもしれません。
その一方で,未熟児医療の充実している病院ならば,今後,後遺症などを残さない治療ができるということも聞きます。子供の入院している病院は,県内で一番,NICUの施設が充実しているということなので,期待しているのですが・・。
みなさんの周りで,多少の成長の遅れはともかくとして,小さく産まれても,後遺症を残さず元気に育っているお子さんはいますか?
毎日,不安でいっぱいですが,そんなお子さんがいれば希望がもてるような気がします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



BT@男です。

こんな私が経験者ってのは合ってるのか間違ってるのか解りませんが………。
体重こそは覚えてませんが、私は“超未熟児”だったそうです。
それ以前に結果死産になる恐れも強く、母体の保証もないという事で堕胎(この表現でいいのか?)を医師は強く勧めたそうです。
しかし、私の母は断固として出産を決意したそうです。
出産時、幸い母体は大丈夫だったそうですが、生まれた子供(BT)は泣く事もせず、呼吸すらしてない状態だったそうです。
看護婦さんが子供をひっくり返し、何度か叩いてようやく泣いたそうです。
(羊水で溺死の恐れ???)
とりあえず生きて出産できたんですが、出産直後、あまり顔を見る暇もなく例の“箱”(名前知りません)に入れられてたそうです。
しばらくは生命の心配もあり、母親ですら面会は難しかったそうです。
なんせ子供が自閉症の恐れもあったそうですが………。
大分たって、何とか“箱”から出てきたんですが、やはり未熟児もあってか小さく、とても細かったそうです。

赤ちゃんって首が座ってある程度すればハイハイしますよね?
私の場合、ぜんぜんしなかったそうです。
それが理由なのか、昔から腕の力はないし、細かったです。

でも、今は成人もして社会人として働いています。
特に問題はないですよ。
これって母の愛なんでしょうかね?
元気に育つ事を祈ってます。

全然回答にはなってないですが、そんな話もあるって程度で。
死産ほぼ確定だった子供も憎まれ口を叩くんです。
希望って言うか、前向きな姿勢でね。
母は強し! そんな母の子供も強くなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お母様は素敵な方ですね。私はまだまだ未熟者の母ですが,赤ちゃんのために強くなりたいと思います。小さく生まれたけど,一生のうちでみればほんの短い赤ちゃん時代・・・・ゆっくり気長にいこうと思います。

お礼日時:2002/08/11 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!