アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自身が(お母さん)仕事をしていて、
お子さんが幼稚園や保育園に通っている場合、
お住まいの市区町村でやる検診はどうしていますか?

私の場合、保育園に通う子供が二人(3歳・1歳)いまして、
来週たまたま二日続けて市の検診です。(3歳・1歳半検診)

私自身は実家の事務をしていまして
休みなどは融通が利きます。現に今日はお休みです。
検診の日は、検診が午後からなので
仕事・保育園とも、午前中にしてその後行くつもりです。

最初、どうしようかな~と思ったんですが、
3歳児検診は色々とみるみたいで4歳になるまでに必ず、
と聞いたので、早退して行っておこうと思いました。
それで、上の子は行くのに下の子は行かないとおかしいので
(二日続けてなので)下の子も行く事にしました。

仕事をしているお母さん方は
自分の仕事、お子さんの幼稚園・保育園を休んででも
検診は行っているのかな?と思って質問しました。

ご自身の考え、経験談など教えてください。

A 回答 (2件)

ウチの息子は4月に3歳半検診だったのですが、仕事を休んで受けてきました。


私の職場は来月の勤務予定表を前月20日まで提出する事になってるんですが(10月の勤務予定表を9月20日まで提出)、提出前に検診の日程などがわかっていれば休みを取る事が出来るのでそういった点では融通が利きます。勤務時間が11時から15時とお昼時間がメインの仕事だし、検診自体が午後1時頃からなので早退するより休みにした方が楽なんですね(^^ゞ

中には仕事を休んで検診に行くのが面倒…というお母さんもいると聞いた事があるんですが、特に3歳児検診って小学校入学前最後の検診ですし、3歳児検診で初めて異常が見つかるケースもあります。視力検査や聴力検査など小学校入学時に行われる『就学時検診』で最も重要視される検査もあるので行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
2日続けて保育園早退…
ちょっと気が引けたんですが
心置きなく行けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 21:02

私は、子どもが2人いて自分自身は働いています。


健診のときは仕事を早退して行っていますよ。
私の住んでいる市では、都合がつかない場合は他の日に対応してもらえるので、
健診の日程を変更して仕事と折り合いをつけました。
保育園のほかのお母さん方なども、仕事を休んで健診に行かれているようです。

保育園の先生から健診での様子や結果を簡単に聞かれたりすることもあるので、
保育する上で一つの目安になる部分もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
保育園にも心置きなく「検診に行ってきます」
と言って早退出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!