プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
eclipse上でTomcatを起動させようとしているのですが、実際にTomcatを起動させてみたのですが、コンソールには何も出ず、
画面には、
Class Files Editorとあり、
source not foundと表示され 以下メッセージ画面が表示れます。
このときのエラーの理由は何なのでしょうか?
また、どうすればTomcatは起動可能になるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Eclipseのバージョンにもよりますが、プロジェクトのプロパティを

確認するとツリーの中に[Tomcat]とあると思います。
# これがないのであればプラグインの導入に失敗している

そこに「Tomcatプロジェクト」等のチェックボックスがONになっているか
を確認して下さい。
# ここにチェックがない場合コンテキストとしてロードされない(例外あり)

ウィンドウ>設定>Tomcat>JVM設定
に「Tomcatをデバッグ・モードで起動しない」のチェックボックスがある場合
(またはそれに近い設定がある場合)ONにしてみる(デバッグモードを無効にしてみ
る)。
# これでエラーメッセージがなくなればおそらくプロジェクト内ソースとの関連の
問題

ウィンドウ>設定>Tomcat>ソース・パス
の内容を確認する。
起動するコンテキスト(アプリケーション)にチェックされているかどうか。

ところで「Source not found」はどこクラスファイルに対して指摘されているので
すか?
自作クラス?それとも何かのライブラリ?

これらが該当しないようであれば次にはserver.xmlなどの設定値を疑いましょう。

この回答への補足

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、やはり変わりませんでした。
以下の点に関してですが、
>「Tomcatプロジェクト」等のチェックボックスがONになっているか
を確認して下さい。
# ここにチェックがない場合コンテキストとしてロードされない(例外あり)
この箇所に関しては一度チェックを入れて実行してみました。
変化はありませんでした。

>ウィンドウ>設定>Tomcat>JVM設定
に「Tomcatをデバッグ・モードで起動しない」のチェックボックスがある場合
(またはそれに近い設定がある場合)ONにしてみる(デバッグモードを無効にしてみ
る)。
# これでエラーメッセージがなくなればおそらくプロジェクト内ソースとの関連の
問題
ここもチェックを入れてみましたが変化しませんでした。

>ウィンドウ>設定>Tomcat>ソース・パス
の内容を確認する。
起動するコンテキスト(アプリケーション)にチェックされているかどうか。
この箇所は実行ソースにチェックを入れています。

>ところで「Source not found」はどこクラスファイルに対して指摘されているので
すか?
自作クラス?それとも何かのライブラリ?
おそらくライブラリではないかと思います。
クラスファイルが違っているというメッセージは表示されていません。

という結果になりました。
ながながとなりましたがよろしくお願い致します。

• 0

表現がまちまちですみませんでした。

要はTomcatを配置するディレクトリには半角スペースや
2バイト文字は含めないほうがいい、ということです。
過去にこれが原因で起動に失敗する例が実際にありました。

現象からみるとEclipseはデバッグパースペクティブで
そのメッセージ(source not found)が表示されていませんか?

ウィンドウ>設定>Tomcat>ソース・パス

のダイアログを開き、対象のプロジェクトにチェックは入っているでしょうか。
また、Eclipseのプロジェクト自体はTomcatプロジェクトとして作成されているでしょうか。
# これはプロジェクトのプロパティから確認できます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
>現象からみるとEclipseはデバックでパースペクティブでそのメッセージ(source not found)が表示されていませんか?

はい。上記のように表示されています。

>ウィンドウ>設定>Tomcat>ソース・パス
のダイアログを開き、対象のプロジェクトにチェックは入っているでしょうか。また、Eclipseのプロジェクト自体はTomcatプロジェクトとして作成されているでしょうか。

これに関してですが、Eclipseのプロジェクト自体はTomcatプロジェクトとして作成されているというのはどういう状態のことなのでしょうか?
お手数お掛けします。
よろしくお願い致します。

• 0

確認していただきたいことは

・Tomcatと他ソフトウェアのバージョン互換はクリアしているか
・Tomcat単体では正常に起動できるか
です。

前者はおそらくおそらく大丈夫かと思いますが念のため
Tomcat5.5系はServlet2.4/JSP2.0を要求します。
またJREのバージョンも確認してください。

後者はつまりコマンドラインベースで直接Bootstrapを
起動した場合の挙動です。
起動シェルが存在するならそこからでもかまいません。

最後にコンテナの配置としては半角スペースや
2バイト文字を使用したディレクトリパスの使用は避けたほうがよいです。

#「Tomcatがeclipseの中に入る」ということは基本的にありません。
#eclipseのGUIからServletコンテナを別プロセスとして起動し
#その入出力をリダイレクトしているだけです。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>Tomcat単体では正常に起動できるか
それに関してはTomcatを起動し、http://localhost:8080/と表示すると正常に
The Jakarta Projectの画面が表示されます。

またJREのバージョンですがjre1.5.0_06です。
格納箇所はC:\Program Files\Java\jre1.5.0_06です。
それでお聞きしたいのですが、
>コンテナの配置としては半角スペースや
2バイト文字を使用したディレクトリパスの使用は避けたほうがよいです
これに関してですが、この場合コンテナには何が含まれているのでしょうか?
大変初歩的な質問で申し訳ありません。
お手数おかけします。
宜しくお願い致します。

• 0

ちょっとこれだけの情報ではさすがにわからないんじゃないでしょうか。

どのように起動をさせようとしたのでしょうか。

Tomcatなどのサーバを起動させる場合、Eclipse Web Tools Platformなどを使うか、Tomcatプラグインを使うかすることになりますが、どのようなプラグインを使って起動していますか。

どのようなプラグインであれ、基本はサーバの設定を行い、「サーバー」ビューから起動するという形になると思います。そのあたりをまずは一通り見直してみて、不明な点などがあれば補足してください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
使用環境としては、eclipse3.1,Tomcat5.1を使用し、Tomcatをeclipse内に入れるためにTomcatPluginV31(eclipse3.1対応)http://www.eclipsetotale.com/tomcatPlugin.html#A3より取得
Tomcat5.5を使用してます。

Tomcatの起動としてはeclipse画面上のTomcat→Tomcat起動/停止/再起動を使用して実行しました。

他に考えられる理由としてeclipse上の「ウィンドウ]→[設定]→Tomcat
TomcatバージョンにはTomcat5.xにしるし、TomcatホームにはTomcatの位置を指定
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5と記入してるのですが。
一般にTomcatを起動するには[ウィンドウ]→[設定]→Tomcat-webアプリケーションマネージャで
アプリケーションマネージャーURLにhttp://localhost:8080/managerを指定 ユーザ/パスワードにはadminを設定
するといった箇所に問題があるかないかだと思っているのですが、
よろしくお願い致します。

• 0