現在私の職場にインド人のエンジニアが勤務していますが、近日中に、今度はバングラデシュ人がやってくることになっています。
国同士の関係、国民同士の感情等はどのような状況なのでしょうか?
インドとパキスタンは仲が悪いのはわかっているのですが、インドとバングラデシュの関係についてはいまいちわかっていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両国の関係は、現在は概ね良好です。


個人レベルでは、インド人と近隣諸国人、或いはヒンドゥー教徒とイスラム教徒でも仲良くやってますよ。特に海外では。
    • good
    • 2

共にムスリムなら関係はいいと思います。


ヒンドゥー対ムスリムになるとちょっと難しい。
インド国内のムスリムに対するより悪い印象になるでしょう。
でもパキスタンよりはまし。

それとは別に、インド人側のカーストが高いと問題が起こるかも。
いや反対に、お互いに離れるので問題ないかも。
職場の先輩、という立場でもあるので、
そのインド人の人となりによるところも大きいでしょう。
お互い離れているときは、無理に仲を取り持ったりしないことです。
それなりの文化背景があってしていることですから。
    • good
    • 0

 自分が子どもの頃はバングラディシュは「東パキスタン」と呼ばれていました。


 大阪万博の直後に独立戦争が起き(インドがこっそり支援して)バングラディシュが独立しました。
 だからと言ってインド人とバングラディシュ人が仲がよいとか悪いとかは関係ないと思います。
 一番の懸念は宗教がらみの話になった場合ですが、互いに外国に出稼ぎに来ているので、そんなことで言い争いになったりはしないかと思います。(酒が入ると分かりませんが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

Q日本国内で反日している外国人の 見分け方を教えて下さい。 朝鮮人系で帰化人も多いですが 私の中では帰

日本国内で反日している外国人の

見分け方を教えて下さい。

朝鮮人系で帰化人も多いですが
私の中では帰化人でも反日しているのは

日本人と認めません!
つい最近までお隣さんが在日朝鮮人系の帰化人とは

知らずに一緒に仕事してました…笑
そう言われればおかしな行動をする人です。

2世もいました…笑
分からないです。

Aベストアンサー

>日本国内で反日している外国人の 見分け方を教えて下さい

反日活動をしている人はむしろ見分け方は簡単、というかプロ市民的行動を取っている者ですね。色々な価値観はあろうかと思いますが、相手の言い分を聞かずにいきなり反対デモを繰り広げたり、実力行使をするという文化は、日本にはほとんどありません。

街宣車だって、それを純然たる商売と考える頭の良い人が、血気流行るK国人を結社化して炊き付けている訳で、そういう文化傾向がない日本人は使い難いわけです。辺野古移転に何故か反対する利害関係の無い中国人、韓国人のプロ市民グループも、どこかの反日団体の意向を受けて動いているわけです。

反日傾向というか性向というか、こちらもよく観察すれば分かります。批判のための批判、常日頃の批判のネタ探し、愚痴を装ったシンパの勧誘等々。愛国的な素振りを見せる日本人と距離を置こうとするのも特徴です。勿論、こちら側が愛国的を取り越して国粋的になれば、まともな人も離れていきます。逆に自虐的歴史観を持っていれば、常に近づいてくるものです。

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Q職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。 
仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか?
何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。
でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様を追い出す行為かどうかはわかりません。
深く考え込まないでおきましょう。
考え込むこと自体がムダですから。

店長がそういう態度であれば、それ相応の態度でいいと思いますよ。

もし注意されたら、「ハイハイハイ、分かってますよ、小者!」と心の中で言って、かえってあわれんであげましょう。
大きな心をもって、全てを受け止めず、相手にしないことです。
人間ですので、誰にでも人の好き嫌いはあります。
全てを真に受けないようにしましょう。

しかし、仕事は仕事として割り切って、ミスのないようにきっちりやりましょう。
わからないことや質問者様で判断できないことは、従業員または店長に聞きましょう。

質問者様はあくまでもパートです。
会社のことは店長と従業員が決めることです。

言われた仕事、任されたルーチンワークのみをきっちりミスなく進めましょう。
イレギュラーな事柄が起きたら、必ず従業員(正社員)または店長に判断を任せましょう。
勝手に判断してはいけません。

言われたことを事務的に行ってください。
それだけで十分です。

考えても仕方がないこと、考えてもムダなことです。
質問者様が幸せになれる(心が満たされる)ことを考えましょう。

追記)
本社はあるのでしょうか?
我慢できない差別発言・セクハラ・人権を侵害するような発言をされた場合は、即刻本社に告発しましょう。

こんばんは。

質問者様を追い出す行為かどうかはわかりません。
深く考え込まないでおきましょう。
考え込むこと自体がムダですから。

店長がそういう態度であれば、それ相応の態度でいいと思いますよ。

もし注意されたら、「ハイハイハイ、分かってますよ、小者!」と心の中で言って、かえってあわれんであげましょう。
大きな心をもって、全てを受け止めず、相手にしないことです。
人間ですので、誰にでも人の好き嫌いはあります。
全てを真に受けないようにしましょう。

しかし、仕事は仕事として割り切っ...続きを読む

Qインドカレーのスパイスを大阪市内で

本格的なインドカレーをスパイスを調合して作りたいと思っているのですが、大阪市内でスパイスを豊富に取り扱っている店はありますか?神戸は見つかるのですが、大阪はどうも見当たりません。知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

個人で使うぐらいの量であれば、東急ハンズで手に入ると
思います。

大量に使うのであれば、やっぱり神戸でしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/spiceshop.htm

Q東日本大震災について 私は現在大学一年生で、東京の大学で美術を学んでいます。出身は岩手です。 私自身

東日本大震災について
私は現在大学一年生で、東京の大学で美術を学んでいます。出身は岩手です。
私自身は沿岸部に住んではいなかったのですが、小さい頃山田町というところに住んでいて、お世話になったおばさんや街がなくなってしまうところを見てきました。
将来は絶対に被災地になにか力になれることをしようと考えています。
今私が学んでいる、できることは美術と合唱です。
今の所は教員になってこれらを教えていければなと考えています。
でも、先のことはまだ分からないですし、情報も新聞を読むことぐらいしかないです。
どんなことをしていったら何か力になれるのでしょうか
アドバイスなどいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ありがとうございます。

いろいろな方法があります。
1、教員免許、美術その他の資格も取りUターンで教師を目指す。
2、東京都の都職員になって岩手のアンテナショップの手伝いなども行う。
3、都では311から頻繁に防災意識を高めたイベントその他を開催しております。
それも都職員になれば可能です。
4、先日警視庁警備部災害対策課では震災時の「水漬けパスタ」をツイッターで告知しました。
https://twitter.com/mpd_bousai/status/821480932251009030
警視庁職員でもお手伝いは出来ます。
5、最初の2~5行目が一番物語っているので、各種イベントでボランティアを行い「生の声」を後世に伝える。

^^
アイディアは色々探せば出てきますよ^^
大丈夫です!!
ps先日山田出身の方とお酒を楽しみました^^
頑張ってください!

Q国内のインドカレー屋って何で量多いのか

大盛りでもないのに食べられない量出てくるんですが何で国内のインドカレーは量が多いところばかりなんでしょうか?
インドの人はあんな量いつも食べてるのに太ってないのは何故ですか?

Aベストアンサー

あなたの食が細いだけですよ。

カップ一杯のカレーが多いなんて

Q職場の3つ上の女の先輩のことで相談です。私が勤めている事務所は、男性2人、女性2人の事務所です。私た

職場の3つ上の女の先輩のことで相談です。私が勤めている事務所は、男性2人、女性2人の事務所です。私たち女性は、9時から仕事を始めているんですが、男性2人は9時半出勤で後から来ます。私はその上司の男性2人がくる間もきちんと仕事をしています。でも先輩は、パソコンで毎日何かを見て、全く仕事をしません。こっちは仕事してるのに、先輩はのんきに遊んでるから、わざと先輩の所を通ろうとすると、勢いよくその画面を消します!何を見てるのか気になるけど、いつも私が近くを通ろうとすると、すぐ消すので何を見てるか分かりません!それよりも、上司がいない間、ずっと遊んでる先輩にイライラしてしまいます。私の立場だったら、皆さんはどう思われますか?男性の上司がいるときも、パソコンで何かを見ています。毎日イライラしてしまう私に、よかったらアドバイスをください...。

Aベストアンサー

いつか、彼女の本性がばれる日が来ますよ。その日を待ちましょう。逆に、指摘して嫌がらせを受けたりするのは、嫌でしょう?自分は自分、そう思っていればいいのでは?相手と良好な関係を保ちつつ、相手を変えるのは難しいことです。基本、必要な時のみ関わる、これが一番でしょう。

Qクミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか?
スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。
日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。
「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお好みの辛さです。
質問者さんは既にインド風のスープカレーを作っておられるなら、それをベースにすればよいと思います。

日本で売られているいわゆるカレー粉(生(き)カレー)もルーも、30種類以上も野スパイスが使われている様です。なぜそれ程ものスパイスを使うのか。それは他社との差別化のために、本来は使わなかったスパイスも配合して独自性を出している。その様な理由の様です。
なにが入っているか詳しい事は知りませんが、多分、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン、八角などでしょう。でもこれは必須ではなさそうなので、今作っているインドカレーのベース香辛料だけで充分と思います。

日本のSBの生カレーは、なぜか焙焼されています。日本人のこのみ何でしょうかね。同じ生カレーでもイギリスのCBのは、焙焼されていないか、かなり弱いです。
あるいはこれらの生カレー(SBとCBをブレンドして)使い、ここに好みのスパイスを加えるのも1つの方法かと思います。

参考までに言えばガラムマサラは、カルダモンを中心としたスパイスです。カルダモンを多めに入れても同じ様な香りになります。ただしカルダモンの多量使用は止めなさいとの注意を受けた事があります。特に独身男性は体に良くないとの理由だそうです。
メノンズマサラは五香粉と似た香りですので、五香粉で代用できるでしょう。

●ルー
ルーは小麦粉(強力粉)とバターを等重量用い、溶かしたバターの中に小麦粉を入れて炒めたものです。ポイントは160℃の温度を保ちながら炒める事で、終点は小麦粉が炒まった香りで判断できます。およそ20分程度ですが、温度の多少の変化で時間が変わります。
通常のホワイトルーは、決して着色させてはだめですが、カレールーの場合には多少色が付いたブロンズルーでも良いのかも知れません。
昔の人は、この小麦粉の中にカレー粉を入れていました。おそらくメーカーで作られるルーもそうだと思います。しかしカレー粉を入れてしまうと色が分らなくなってしまうのが欠点です。

●調味料
市販のるーには調味料その他の素材が様々に入っていて、独特の味を出しています。しかし一般の人はその様な調味料を使えませんから、代替というか同等のものを加えると良いでしょう。
・醤油ないし返し
アミノ酸調味料の役をします。私はそばつゆのために作ってある醤油と砂糖を混ぜて保存した返しを使います。等とアミノ酸が存在するので、褐変して着色させる効果があります。コンソメも味に深味を与えてくれます。
なお、そばつゆを多量に加えると、カレーそば用のつゆが作れます。あの味も和風のカレーでしょうか。
・ヨーグルト
ヨーグルトを加えると美味しくなります。
・果実
チャツネをご存知でしょうか。マンゴーを煮詰めたものだと思います。ペリカンマンゴーを潰していれても美味しくなります。その他にはすり下ろしたリンゴ。バナナもそれなりの味になります。

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお...続きを読む

Q仕事中に書き込みをするエンジニア

ある政治系の掲示板に、毎日のように仕事中にびっしりと書き込みをしてくる人がいるのですが。
PGかSEらしいのですが、自分では、非常に優秀なエンジニアで最前線でバリバリ仕事をしていると言ってます。
本人が言っているくらいですから、その人はやはり、最前線でバリバリ仕事をしている、非常に優秀なエンジニアである可能性が高いと考えるべきでしょうか。
コンピューター系の仕事のことが良くわからないので質問させてもらったのですが。最前線でバリバリ仕事をしている人が、勤務時間中に毎日のようにびっしりと、仕事と関係のない書き込みをする余裕があるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

PGからSEになった者です。
まともな仕事をしているなら、勤務時間中に多量の書き込みをしている暇などありません。
断言できます。

待ち時間があったとしても、そんな時に仕事以外のことにかかわれるような、甘い仕事じゃないです。
待ち時間があったらあったで、調べることは山ほどあります。
この業界は、10時11時まで残業することがしょっちゅうです。
昼休みにパンをかじりながら仕事をすることも珍しくないです。

とにかく、時間がいくらあっても足りないのが、まともなPG・SEの現状です。
仕事と関係のない書き込みに時間を費やす余裕など、微塵もないのが普通です。

ただ、暇な人もいます。
仕事ができなくて、かつ向上心のない人。
そんな人なら、暇を見つけていくらでも仕事と無関係の書き込みができるでしょう。

ご質問の人は、無能で暇を持て余している、窓際エンジニアである可能性が高そうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報