アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月はいったところですが、腹帯もいろいろ種類もあり、迷ってしまいます。ちなみに、腹巻きのようなものをつけたところ、合わないのかお腹が痛みがあり、圧迫感があるような気がしたので半日もしないうちに外してしまいました。さらしを巻くのもあるようですが、仕事もしてるんでそれはちょっと抵抗があり・・・。

結局、それ以降つけるのに抵抗があり、何もしないままにしてますが。
やはりつけた方がいいのでしょうか?後、マタニティーインナーなども全て購入したり変えたりしてるのでしょうか?あまりにもカタログとかだけみていると、一通りそろえるにはお金かかりすぎるし、全て使うの?と思うと抵抗あります。経験された方教えていただければ助かります。

A 回答 (10件)

腹帯は日本だけのものなので、海外では誰もつけてないですよー。


アメリカでは妊婦さんでもヘソダシルックで歩いていて、びっくりしたことがあります!

私も2人目のときは腹帯しませんでした。なんか窮屈に感じて・・
なのでよっぽど病院で指定されているとか、冷えることがある以外には
どうしてもしないといけないものではないと思います。

ただこれから寒くなる季節にむかうので、冷えにはお気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、時期によっても変えないといけないのかと思い心配でした。つけなくても問題ないのであればこのままでいようと思います。

お礼日時:2007/09/06 11:17

私は腹帯つけませんでした。


腹帯もベルト式になっていて大きくなったお腹を支えて腰痛を軽減してくれる物などあるようですから、使うのも悪くないと思いますが使わなくても問題ないと思いますよ。
ただ、これからの季節は特に保温だけはしっかりしておいた方がいいと思います。
マタニティインナー、というのはブラやショーツの事ですか?少なくとも臨月のお腹は専用ショーツでないと入りませんので、購入された方がいいかと思います。産後も使えますし。
ブラは、専用の物でなくてもいいと思いますが、やはり締め付けない方がいいので、ノンワイヤーの物があればそちらに変更されるのがいいと思います。個人的にはカシュクールタイプのブラがお勧めです。ハーフトップも着け心地が楽ちんで愛用してました。普通のブラに慣れているせいか、つけ初めはなんだか心許なかったですが。
でも、ブラはサイズが合わなくなっているので無い限り、購入するのはもう少し先がいいと思います。
産褥ショーツは病院によって用意してください、と言われるところもあるようなので確認した方がいいと思います。うちは普通のサニタリー用ショーツでOKでした。ただ、妊娠前よりサイズが大きくなるので、どうせなら専用の物を買われてもいいかもしれないですね。
他に何を用意すればいいのか思いつかないので、これくらいで。
何かあったらまたコメント下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。下着はマタニティーのショーツは購入しましたが、ブラはどうかなと思ってたのですが通常のだときついし、かといって専用のもハーフだとかそうでないものやら、授乳用やらで、わずかの期間にそんなにいるのか・・・と思いやられてました。そこでまでそろえる必要もないのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 11:21

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
生後5か月を迎えたママです。
私も#1さんと同意見です。保健所の母親学級に参加したら、
日本も腹帯はしない方向になっていくだろうとの事でした。
やはり、締め付けてしまっているようで、赤ちゃんには良くない
みたいですね。私はその話を聞く前に購入し、兆着してしまっていました。
その後は、しませんでした。でも、私も秋冬を過ごしたので、お腹が冷えないように着るものを増やしたり、ひざ掛けや靴下でカバーしましたよ。

楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。なんだかカタログとかみていると、すごい段階的にいろいろあるので、ここまで揃えるものか悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:28

私は5ヶ月ぐらいから、お腹を冷やさないために普通の腹巻きをし、7ヶ月ぐらいから支え帯をしました。


支え帯はお腹が重く、付けた方が楽だったからです。
インナーもゴムで調整のきくショーツぐらいしか買ってないです。
あと、病院で必要な前開きショーツ。
ブラはゴムをフックに付け、微調整。えへ
安上がりにしちゃいました。
カタログも、こんなのがあります。なので、自分で使う物をチョイスしていけばいいですよ(*^_^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹もどのくらいまで大きくなるのかもわからないので、支え帯は検討しておきます。人によっているものも違うのですね。参考になりました!

お礼日時:2007/09/06 11:30

4歳半の息子を持つ母親です。



私は妊娠当時、接客業で立ち仕事でしたが、本当に大きくなって、重くなってから仕事の際だけ着けてました。
私自身が動き回るので、お腹が揺れるのを少し解消出来たかな。
でも普段は別にしてませんでした。何か邪魔なんだもん。

下着はブラジャーだけはさすがにそのままではムリがあったので、数着買いましたね。
ショーツは、一切変えませんでした。
というのも、100%Tバック派なのですが、股上が浅いものやレースでも伸びてしまっても、棄てるからいいやと割り切って、ず~~っとTバックのまま(笑

産後、産褥ショーツが必要と書いてあったのですが、「本当にそこまで必要か?」と考え、結局ワンサイズ上の生理用ショーツを3枚ほど用意して、後々普通に使えるものにしました。

ちなみにマタニティウエアも、仕事用に1着買っただけで、元々持っているワンピース・ニットワンピとかで済ませちゃいました。

マタニティライフはあっという間に終わっちゃうので、ご自身の好きなように、固定観念に縛られず過ごしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどーそうですか。産褥は一応1枚だけ用意したのですが、別に前が開かなくとも生理用で間に合うのですね・・・。仕事は事務仕事ですが、座りっぱなしもどうかなーと。家事すると結構、お腹張って苦しいときもあり。横になると楽なのですが。こだわらず、自分の楽なようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:33

私も付けてませんでしたよ~


付け心地が悪かったので。
妊婦さんが窮屈だと感じるなら、無理して付けなくてもいいと思います。
妊娠中は心地よく過ごすのが一番いいと思うので。

あと腹帯は「戌の日にサラシを巻いて安産祈願をする」という日本の習慣だと私も聞きましたよ。
だから絶対付けなくちゃいけないというわけじゃないと思います。

妊娠生活楽しんで下さいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結構、つけてない方の方が多いのですね。病院でもとくに指示されたわけでもなかったし。安産祈願も一応、いきましたが、お金かかりますね。夫と神社にお参りだけでもよかったかな~と言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:36

腹帯の必要性について色々調べました。



腹帯の利点としては、
・お腹を冷やさない (⇒ゆるい腹巻でOK)
・お腹を支える (⇒骨盤ベルトでOK)
・腰痛が治る (⇒骨盤ベルトでOK)
・赤ちゃんが大きくなり過ぎない (⇒血流が悪くなり成長を阻害してる!)

という事で腹帯は不要、と結論に至りました。
それどころかデメリットばかりだと思います。
年配の方には腹帯していない事を叱る方もいますが、聞き流しました。

実母にうるさく言われたので、納得してもらえるように色々調べました。
最終的に助産師さんから母に助言してもらい、腹帯をまぬがれました。
猛暑だったので無理やり腹帯付けさせられていた数日間がつらかったです。
母ゴコロなんでしょうけど・・・

だから質問者様もお金掛けてインナーを買わなくても、緩い腹巻程度で大丈夫ですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか~うちは両家ともほったらかしなので、何も言われませんが、無理するのはよくないのですね。参考になりました。一番、楽な方法で対処しようと思います。

お礼日時:2007/09/06 11:39

お仕事をされているなら、マタニティガードルがおすすめですよ。


息子を出産した時、私も在職中で結局臨月間近まで勤めてましたから、通勤や社内でうろうろしている時もずっとマタニティガードルをしてました。
お腹の真ん中辺りから左右に布が出ていて、その布の先にマジックテープがついていてお腹の大きさにあわせてマジックテープの位置をずらしていくものがお勧めです。
これだと自分で調節できますよ。
名の知れたメーカーのものを購入してくださいね。
ガードルは腰痛の軽減にもなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

調整できるならいいですね。実は、友達から腹帯を譲り受けたのですが、それをつけたのがよくなかったのかお腹が痛みだして。そんなきついものでもなかったのですが・・・。仕事は座りっぱなしなんですが、家事で動く方がお腹が張ってくる気がします。腰痛もいまのところだいじょうぶですが、これからは???です。気をつけるようにします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:42

他の方の回答にもありますが、腹帯は日本の習慣です。


日本人は、他の国の妊婦さんに比べ、妊娠中毒症になる妊婦が非常に多いと言われています。
実は、この原因が腹帯にあるのではないか、と最近言われています。

腹帯をすることで、赤ちゃんの居場所が狭くなる
 ↓
赤ちゃんがお母さんの大動脈を押しつけるような格好になる
 ↓
血液の巡りが悪くなる
 ↓
・脳が「もっと血液を送れ!」と指令を出す=高血圧
・腎臓の機能が低下する=尿タンパクが出やすくなる
・下半身からの血液が心臓に戻りにくくなる=静脈瘤ができやすい
 

腹帯をすることで、窮屈だったり、不快感があったり、居心地が悪いようなら、
即刻やめるべきです。
腹帯には、もともとおなかを冷やさないようにする意味があるので、
おなかまでスッポリ覆う下着を身につけるとかで良いと思います。

長時間立った状態でいる時などは、軽く腹帯をしていた方が楽だったりしますが、
キツいな~、と感じたら、はずす方が良いそうですよ。


私自身は、現在アメリカ在住で、こちらで妊娠出産を経験していますが、
腹帯ではなく、腰痛防止用のベルトは普及していました。
妊婦でもへそだしの格好をしている人は多いですが、
意外と多くの妊婦さんが、腰痛防止ベルトをしていましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この話を聞くと、夫の腹巻でも借りてる方がいいのかしら?と思いました(笑)やはり血のめぐりが悪くなる方がよくないですもんね。腰痛だけは気をつけたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 11:45

9、の方と全く同じ意見です


あたしが通院してた病院は腹帯反対のような病院でした(もちろん強制ではありません)
なので1回もしたことないです
でもかなりの安産で出産しました!

腰痛がある人はトコちゃんベルトをすすめられました

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

経験者の方のほとんどがつけてない人が多いようなので、気にすることはないのですね。腰痛以外は、楽なかっこうでいようと思います。
URL見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!