プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が文化祭の準備で、ズボンにペンキをつけてしまいました。どなたか、上手な染み抜きの仕方を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
ペンキといっても「油性」「水性」で処理の仕方が異なります。
そのまま触らずにクリーニング屋にお任せいただければと考えます。
家庭で触ってしまうと落ちにくくなる可能性があります。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/
    • good
    • 0

ペンキ除去について


水性、油性問わず乾燥前であれば台所用中性洗剤の原液に近い物で、繊維の擦れに注意すれば程度によりますが落ちるでしょう。乾燥した場合は繊維によりシンナーなどの有機溶剤で柔らかくしてから上の処置を行う事が出来ますが、繊維の扱い、溶剤の種類等色々難しいところが有ります。

PVA(ポバール)ポリビニルアルコール、合成洗濯糊の成分。子供玩具スライムの材料。食酢等酸に可溶。
NO,2を参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa939657.html
宅配可能なクリーニング店が沢山あります
http://www.simiken.com/
    • good
    • 0

食酢等可溶とは、スライムを溶かす場合の事で洗濯糊を溶かす場合ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!