アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くために、パネルに水貼りをしようと思っているのですが、
マーメイド紙の裏と表が分からず、水貼りできません。

絵画用は、通常、ザラザラした方、粗い面を表とすると思うのですが、
マーメイド紙は違いが微妙に分かりません。。。
なんだかどちらも表みたいに見えてしまいます。
触った感じで判別するのでしょうか?

表裏の見分け方教えていただけないでしょうか?
ちなみに、使う画材は鉛筆とパステルです。

A 回答 (2件)

コーナーに刻印というか、すかし文字がありませんか?(マーメードはなかったかな?)

それが正しく読める側が表です。

あとは・・・あまりあてにはならないかもしれませんが・・ 
断裁面を見て、角が丸まっている方が表 (斜めに爪を当ててこすって引っかかりのある方が裏)

パステルでしたら、実際に描いてみて描きやすい方を表にしても問題ないと思いますよ。
画家によっては、テクスチャ効果を狙ってわざと裏に描く人も居ますから。
    • 3
この回答へのお礼

木炭紙だとか、もう少し高価な用紙であれば、すかしも入っていると思うのですが、
マーメイド紙には、残念ながら、分かりやすい透かしは入っていませんでした。。。
入っているならすぐに分かると思っていたのですが、残念です。

しかし、パステルは描き易い方を表にしてもいいということですので、
自分でどちらが良いか決めてさっそく水貼りしたいと思います。

今日中に終わらせないといけないので(笑)

参考になりました。有難う御座いました。

印刷対応の最近の洋紙は、裏表の違いがほとんどないみたいですね。

あえて表を決めるなら、紙の裁断部分を触って引っかかりを感じる方が裏です。
工場では表を上にして刃物を押しつけてカットしてるから、裏側にささくれが生じます。
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、印刷対応の用紙ではなく、水彩紙です。。。

>あえて表を決めるなら、紙の裁断部分を触って引っかかりを感じる方が裏です。
工場では表を上にして刃物を押しつけてカットしてるから、裏側にささくれが生じます。

なるほど、それもいい参考になります。
しかし残念ながら、一枚一枚カットが入っておらず、
判別できません。。。