プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、教えてください。

現在マンションに住んでいます。
昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。
とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。
そこで床に防音対策を施そうと思いました。
候補としては以下を考えています。
・コルクマット
・ジュウタン
どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。
また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

防音のプロに頼む前にコルクタイルか

タイルカーペット
じゅうたん敷くことかな。
段差が気にならないなら
薄手の畳が市販されてるからいいよ。

コルクの厚みは薄いだろうから
じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。

足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とりあえずはコルクマットを引いてから考えようと思います。
その上で、足音が響くようならもう少し考えようと思います。

>じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。
たしかにじゅうたんは経過すると圧縮されて、遮音性は低くなりますね。
参考になりました。

>足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。
すこしお金をかけて、ぎりぎり許せる(生活上・遮音性)範囲の厚みを考えています。

どうもありがとうございました。

• 0

補足への回答

全国的に色々な防音工事を行っている業者に直接的に聞くのが一番良いと思います。ライブハウス、録音スタジオ、ピアノ室、
カラオケ、からマンションでの防音まで種々相談に乗ってくれると思います。
     http://bouonkobo.com/
依頼する側も、防音の知識が有った方が工事の依頼もしやすいので「防音の本」を買われて勉強されると良いと思います。

この回答への補足

たしかにおっしゃる通りだと思いました。
なので「防音の本」を読んで予備知識をつけてから、
相談しようと思います。

回答ありがとうございました。

• 0

ず~っと子供が走り回る事も無いと思います。

少なくとも夜は寝ます。
我が家では靴下やスリッパを履かせました。
あと、10時以降は静かにするとか、管理組合を通じて話をしたほうがよいと思います。
防音工事は高価だし、相手が音に敏感だと工事後にもクレームをつけてくる可能性があります。防音工事は万全ではなく、音を出さないことが万全だと思います。

この回答への補足

自分の子供はかなりの宵っ張りで、就寝が夜中の1時とかになることが
多いのです。

それは自分の帰宅が11時以降となり(朝は9時に家を出ます)、
自ずと子供も自分の時間に合わさってきた為だと考えています。
まずは子供の就寝時間を10時くらいに調整することが、必要だと考えています。(朝は7時起きにするとか。。)

靴下を履かせるアイディアは、取り入れようかと思います。
(無理やりかもしれませんが。。)

ちなみに管理組合は何もしてくれません。
以前に他の件でクレームを言ったのですが、何も対策を行いませんでした。
そのため管理組合はあてにしていません。

とにかくも騒音を出さないよう、自分も子供も努力をしなければならないことが分かりました。

• 0

中々これで大丈夫という方法はありませんが、比較的手軽に施工できるのがフローリングの上にコルクマットを敷き詰めて、その上にタイルカーペットを敷き詰めるのがいいですよ。

他に防音スポンジもあります。防音スポンジをクリックしてご覧ください。
http://www.riso-net.co.jp/?gclid=CKWQxL32rY4CFRc …

私はホームシアターを作ったときに階下に音が響かないように、床の上にインシュレーションボードを敷き詰めています。
これは値段が安くて大きな効果を期待できます。ただ大きさが畳と同じ大きさなので、敷き詰めるには家具などを移動させる必要があります。
厚みによって効果も違ってきます。この上にタイルカーペットを敷き詰めてください。
ホームセンターなどで取り扱っていますが、常時置いているところは少ないようです。取り寄せになると思います。

参考URL:http://www.enjyuku.com/d2/i_034.html

この回答への補足

確かになかなか騒音に対する対応策はいままでの経験上、
完璧なものはないという認識は持っています。

掲載されているサイトは拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

ちなみに施工しようかと思っている部屋は
テレビ・机・椅子・小さな棚しかないので、家具の移動はほとんどありません。

ただし部屋が多少ではありますが広いので、費用はかなり掛かると
考えています。

とりあえずは、一度コルクマットなりを敷いてみようかと思います。
そのあとで、まだ遮音性に疑問だった場合にはその上になにかしらを
敷こうと思います。

• 0

マンションの下階への防音問題は頭の痛い問題ですね、先ずマンションの建築図面を見せて貰い、床の構造がどうなっているかを調べましょう。

下階との床のコンクリート厚が何ミリか?床の構造は2重床か?フローリングの下には防振ゴムが入っているか?
それらをよく調べてから、防音専門の建築家に相談して下さい、単なるマットや絨毯の業者に頼んだのではお金を掛けるだけ損です。
何百万掛けても大して効果が無く、子供さんには走るな!と言い続け、挙げ句の果て引っ越しする羽目になるかも知れません。

この回答への補足

確かに図面等を見て、最適な防音対策を施すことが
コスト的にも良いことがご指摘で判りました。

そこで質問ですが防音専門の建築家とは、どのような方がいらっしゃるのでしょうか。

とりあえずは防音材料の専門メーカーに相談しようとは思っておりますが、その他ご存知でしたら教えてください。
(前にこの人/この会社に頼んだら、バッチリだったなど。。)

以上、回答を頂けたら幸いです。

• 0

現在はフローリングなのでしょうか。

コルクマットとじゅーたんを比較すればじゅうたんの方が遮音性は高いでしょう。(柔らかく、クッション性が高いので)。
ただ施工する手間・費用を考えると、もしフローリングなら、その上に「カーペットタイル(またはタイルカーペットともいう)」を敷き詰めたらいかがでしょう。
厚手のじゅうたんほどの遮音性はありませんが、施工が簡単だし、汚れても部分洗いや交換が楽でメンテナンスに優れています。裏側にえんびのシートが付いてますので足音などはだいぶ吸収してくれると思います。

この回答への補足

おっしゃる通り、床はフローリングでございます。
(説明不足で申し訳なない。。)

妻にコルクマットとじゅーたんのどちらがよいかと相談したところ、
コルクマットの方がいいといいました。
なぜならじゅーたんはメンテナンス(汚れた場合など)を、しなければならないからです。

そこで再度質問ですが、コルクマットとカーペットタイルは、
どちらが遮音性に優れているのでしょうか。

最終的にはコルクマットかカーペットタイルを敷き詰めて、
その上に良く歩く箇所に、薄手のじゅーたんを轢こうかと思います。
じゅーたんは、効果が薄いと感じたときに轢こうかと思います。

以上、回答を頂ければ幸いです。

• 0