プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってどう違うんですか?
ていうかスクイズというものを知らないのです、
バントの構えであててるじゃないかと思うのですが、、、、
あと、ノーアウトでランナーが一塁に出塁すると
やっぱり二人目の人ってほぼ確実にバントをしようとしますが
なんででしょうか?僕はアウトを取られるほうが損なよう気がするのですが
どうせアウトになるならストライクバッターアウト!の方
がなんかいいような気がするのですが、、、、
お願いします、
ちなみに私は野球部ものではありません、

あと野球選手ってボールを取った時に痛くないのでしょうか?
だって野球選手全員が100%球を手とグローブが当たっていない
ところで捕っているとはおもせませんから、、、、
僕はボールを取る時にほとんど手の平とか指にあたります、
僕は実は人に言われるまでボールはグローブと手のひら
があたるところで捕ると思っていました、だから
昔野球中継を見ていて「野球選手はすごい手をしているんだな~」
と思ったぐらいです、ましてやキャッチャーなんて正面で
豪速球を受けていて「キャッチャーはもっとすごいな~」って
思いました、でも実はキャッチャー手のひらなんかで
とってないんですよね、、、、そんなことしたら
キャッチャー怪我しますね、、、
キャッチャーミットを
見てたら勝手に騙されました、、、、、正面でとっているもんだと、、、、

長くてすいません、お願いします、

A 回答 (14件中11~14件)

先程のHPでは、スクイズを



「ランナーが3塁でノー又は1アウトのときに投手の投球と同時にランナーはホームを目指し、打者はそのボールをなんとしてでもバットに当てて内野に転がし、その間にランナーがホームベースに帰るというもの。高校野球ではよく見かける。」

と、解説してました。アウトカウントにふれるのを忘れていました。失礼致しました。(^-^;
    • good
    • 0

スクイズは犠牲バントの一種で、3塁ランナーを本塁へ進めるのが目的のときにそう呼びます(3塁以外にランナーがいても構いません)



ノーアウト1塁だと、次バッターが内野ゴロになった場合高い確率でダブルプレーとなり、一挙に2死ランナー無しになってしまいます
1死2塁なら、内野ゴロでも2死2塁か3塁になる可能性が高く、ヒットが出れば単打でも1点入る可能性が高いです
2点、3点を狙うのには向きませんが、まず1点を狙うのには確率の高い戦術です
    • good
    • 0

バントは「打法」でスクイズは「戦法」と思えばよいと思います。


三塁ランナーがいるときに、バント打法で得点を狙うのがスクイズです。
スクイズは英語の「Squeeze」で「無理に通す」とか「押し込む」などの意味があります。
また、1塁から2塁へランナーを進めるのを「送りバント」と言いますが、これも「戦法」です。
バント打法は、確実にゴロを打てるという点で、普通に打つよりは進塁させる確率が高いので、作戦として多用されます。
普通に振り回したら、三振やフライの可能性も多くなるので、進塁させる手段としては確率が低いですよね。
一般的にランナーが2塁まで進めば、あと1本ヒットが出れば得点できるので、アウト1つ犠牲にしても価値があると考えられます。

野球選手もやはりグローブの網部分で確実に取れる訳ではないので痛いです。
いちいち痛がらないのは慣れでしょうし肉体的変化(タコ状態とか)もあるでしょう。
プロのキャッチャーは痛くてもワザと手のひらで取ることもあるそうです。こうすることで「パシッ」といういい音がでて、ピッチャー自身に「おれは調子がいいらしい」と思わせることが出来るとか。
しかし、ファールや取りそこないをどこかに当てるよりは遙かにマシでしょうね。
    • good
    • 0

スクイズとは走者三塁の時に、点を取る為のバントの事です。



他にもわからないことが有れば、野球用語のHPが有りましたので、覗いて見て下さい。

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~akikuni/baseword0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!