これ何て呼びますか

ワンアウト、ランナー3塁。3ボール1ストライクでバッターが空振りそのボールをキャッチャーが
前にはじきました。
バッターはそれを見て振り逃げと勘違いして1塁へ走りました。
キャッチャーもバッターが走るのを見て1塁へ投げてしまいました。
1塁へ投げるのを見ていた3塁ランナーがホームへ生還。

この場合、キャッチャーがつられて1塁へ投げたのが悪いのでしょうか?
バッターがまぎらわしい行為をしたのが悪いように思うのですが。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (10件)

これはお邪魔しようかな。



これね、紛らわしいプレーをしたんじゃなくて、

「優先順位を間違えた」だけの話し。

1ダウンだよね。バッター殺しても、チェンジにはなら無い。

一塁は行かせて構わない!と割り切らなかったキャッチャーだと思うよ。


1点を取られることと、アウト1つ増やすこと、どちらが大事か考えていない。

σ(・・*)ピッチャーなんだけど、こんなキャッチャーなら投げたくないよ。

 #39にも成って、まだ投げるよたまに。


アンパイヤや審判は、何も言わないよ~。

カウントは確認しないと教えてもくれない。

 #隠し玉のとき、黙ってるじゃない^^;

 #あればらしたら、抗議受けるだろうしね。

ルールはルール。補助でしかないからね。

責任は自分たちにあるんだから、この場合はキャッチャーだ。

カウント確認もしないで、その前に3塁にランナーいるのに、

1塁に投げちゃった。これが一番のポカだと思うけど?


ルール云々ではなく、エラーだよ。

守備妨害ではないから、バッターはアウトに成らない。

なっても、2ダウン。点は認められるでしょう?


σ(・・*)投げていたら、「アホか!」でキャッチャーに叫ぶ。

ボーと見ててもダメだよ~~。

隙があったらどんなスポーツでもやられるよ。


バッターは狙ってやっていたかもしれないよ?

 #下手したらσ(・・*)はやるかもね・・・。守備妨害にはならないのは分かるから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろ回答していただきありがとう御座いました。

キャッチャーはカウントを覚えていましたが、バッターが走ったので一塁へ投げたようです。

まず、自分が正しいと思えば審判に確認する。

更に得点に絡むランナーの動きを優先するということですね。

お礼日時:2012/07/22 23:42

某野球連盟審判員より



規則6.06(c)
守備妨害
打者がバッターボックスの外に出るか、あるいはなんらかの動作によって、本塁での捕手のプレイ及び捕手の守備または送球を妨害した場合

ご質問の場合は、守備側のプレイが妨害された場合のみ守備妨害となり打者がアウトとなります。
捕手が本塁周辺で自由にプレイできた場合、妨害行為がないので守備妨害を宣告できません。つまりはカウント忘れをしていたプレイヤーのミスです。得点は認められます。

1塁に投げてはいけないという規則はありませんし、一旦プレイが始まればプレイヤーがカウントを間違えてとしてもプレイが途切れるまではタイムをかけません。プレイが一段落ついたところでプレイヤーに正しいカウントを改めて伝え、プレイを再開します。

電光掲示板などがなく、ストライク・ボールのカウントが全く示されていない球場では定期的にカウントをコールします。(審判の義務ではありませんが)

カウントはプレイヤー全員で1球毎に把握しましょう。
    • good
    • 1

そりゃあ、捕手が悪いですよ。



勿論ルール的に見ても明らかに釣られたほうが悪いですが、もしもカウントが3-2だったとしてもどうですか?
点差にもよりますが、基本は振り逃げしたランナーよりも三塁ランナーの進塁をさせないほうが優先事項です。
弾いた球を捕球した時点で三塁ランナーを目で刺していたら、三塁に釘付けにされますからこんな事態にはならなかったわけで。

打者に釣られてしまった(カウントを間違えた?)こと自体は、まぁ人間なんだからミスの一つや二つは仕方ないです。
でも「この状況で最優先することは何か」ということを常に頭に入れておけば、弾いた時点で三塁ランナーに意識が行くはずですから。

もしも三塁ランナーを警戒した上で生還を許してしまったのなら、もうそれは相手の技術が一枚上だったということで仕方ないケースですけどね。
    • good
    • 0

>一番悪いのはカウント忘れたバッターかな?


ではなくカウント忘れてつられたキャッチャー。

>ルール上はそうなのかも知れませんが・・・・。
でもなぜか納得がいきません。

主審が何も言ってないのだから
問題ない。

責めるられるべきはキャッチャーでしょ?

それを相手にとやかく言うのはおかしいと思いますが。
    • good
    • 0

結論から言うと、得点は認められると思います。



質問の例は見たことが有りませんが、比較的頻繁に有るのが
無死,1死でランナー1塁、2ストライク後のボールを空振り
そのボールをキャッチャーが捕球できず、打者が1塁に走ることが有ります。
(降り逃げが出来ない場面ですね)

この時、キャッチャーが1塁に悪送球して、1塁走者が2塁に進むことが
有りますが、この場合は打者は三振でアウト、走者の進塁は認められます。

打者も勘違いしていますが、それは関係なく勘違いをしたキャッチャーが
悪いということですね。

個人的には、今回の質問の場合は審判がタイムを掛けても良かった気がしますが
それが無ければインプレーですので得点は認められます。


因みに、ランナーが1塁で降り逃げが出来ない場面の時は、打者が1塁に走ったとしても
1塁走者をアウトに出来る機会も有りますので、タイムは掛けにくいと思います。
(この場合は、2塁に送球すれば1塁走者をアウトに出来る可能性が高いです)
    • good
    • 0

主審が何かを宣告しない限りインプレー中ですので、3塁ランナーの生還は


認められると思います。

もし、バッターが1塁に走った際に主審がプレーを中断する旨の宣告をすれ
ば、生還は認められず、カウント3-2からのプレー再開だと思います。
    • good
    • 0

再び回答!!どうやら主さんは守備のチームだったんですかね。

バッターが悪いのになんで一点入るんだ!ってやつですね。お気持ちは察します。私は今年の07/14をもって野球部を引退しましたが、最後の試合でそんなことされたらムカつきます。でもゲームはゲームです。それに弾いてしまったキャッチャーのミスでもあるので、そこは「やべっミスった仕方ない」と思うことにしましょう。。
    • good
    • 0

 


前に弾いたと言う事はインプレーなので得点は認められます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果得点は認められてバッターは2-3から再スタートでした。
ルール上はそうなのかも知れませんが・・・・。
でもなぜか納得がいきません。

お礼日時:2012/07/21 22:27

野球部元マネージャーです。

自信はありません!!とりあえず3塁ランナーはPBかSで生還。一番悪いのはカウント忘れたバッターかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果は、その通りだったのですが・・・。

この得点が認められるのがどうしても納得がいかなかったので・・・。

お礼日時:2012/07/21 22:29

どっちも悪い つかアンパイア 注意しなきゃ 笑



まぁ振り逃げは成立しないので 得点にはならず 3ボール2ストライクでプレー再開です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!