プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアニメを見て、あと前々から友達に「面白いから絶対読んで!!!」と勧められて、十二国記を読もうと思いました。
講談社の表紙が普通の文字の方と表紙が絵で白っぽい装丁のものの2種類があるようなのですが、中身は何か違いがあるのでしょうか??
あと、どういう順番で読むのがいいのですか?やはり出版された順がいいのでしょうか?  是非教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

私は挿画入りの方が、初めて読む人にはあの中国風世界がよく分かっていいのではないのかなと思います。


イラストレーターの山田さんの絵も雰囲気あってなかなかですよ。

ところで、読む順番をあげてみます。
(URLは、講談社X文庫ホワイトハートの方です)

1、「月の影 影の海」(現在アニメ放映)
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=18693295

2、「風の海 迷宮の岸」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=18802772

3、「東の海神 西の滄海」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19319032

4、「風の万里 黎明の空」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19353274

5、「図南の翼」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19691333

6、「魔性の子」(新潮文庫)
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=18492127

7、「黄昏の岸暁の天(そら)」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820487

8、「華胥の幽夢(ゆめ)」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30870848

1、2、は、「十二国記」の世界の構造や成立ちを理解する上で、はじめに読んだ方がいいでしょう。
3、5、8、は読みきりタイプなので、順番を気にしなくてもいいですが、登場人物達への理解を深くする上では、順番どおりの方がいいかもしれません。
4、は、現在アニメ放映中の1、のその後です。
6、は、2、のその後、7、の直前の話として、とても深くかかわってますので、順番を違くすると、理解するのに時間がかかるかもしれません。

なんにしても、とても壮大で深いお話です。
じっくり読んで楽しんで下さい。
(私が好きなお話は4、です。陽子が好きなので^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに絵入りのほうの絵は雰囲気が伝わってきていい感じですよね~♪
詳しく書いて頂いてありがとうございます。
アニメを見て、私も陽子いいなーと思いましたvv(といっても全く他のキャラを知らないくせにですが・・・・・)小説読み込んでみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/09 19:25

絵入りで読みたければ、白い方(講談社ホワイトハート文庫)を読んでください。


講談社文庫版も内容はほぼ一緒ですが、絵がなく、難しい漢字も多く使われています。 しかし、今後の続編は講談社文庫版の方が早く出版されますので、ガンガン続きが読みたければ講談社文庫版が良いでしょう。

読む順番については「月の影・影の海」(アニメと同じですね)からが、やはり良いでしょう。

ただ、新潮文庫から「魔性の子」という本が別に出てますが、個人的には講談社のシリーズを読んでから読まれたほうがいいと思います。 「こっちを先に読んでもいい」との声もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか両方ちゃんと読んでみたくなりますね~。
やはり順番通りの読むのがいいみたいですね。さっそく読み始めたいと思います!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!