プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の健診で胎児の頭が32Wで体が26Wの大きさでした。頭が4W分もでかくて、体が小さいのですごく心配なんですが、先生は大丈夫ですとも、異常があるとも言いませんでした。ただ私に変わりありませんか?と聞いてきただけです。何も言わないという事は大丈夫なのかもしれませんが、とても心配です。もし同じような経験された方で異常があった人や何か知っている人がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

何か病気の心配があるなら、きちんと先生が見ていて下さるでしょうし、今の段階では、なんとも言えないのが現状だと思います。


ただ、先生方も、何週で何mmくらい、、、と、過去の統計、平均値で、順調であるかを推し量っていますので、その基準値から少しでもそれると、「こういう心配がある」「こんな場合もある」と、話をしているだけだと思います。
心配させるだけなら、言わなくても良いのに・・・と、こっちは思ってしまいますが、万が一、そうなった時に、お母さんの心構え?を作っておく必要もあるのかな?と言うのが、3人を出産しての感想です。
出産は、確かに病気でもないし、順調に行けば、皆が通り過ぎる道です。
でも、一歩間違えば、死に結びつくこともありますし、何より子供の病気には、敏感になってしまうのは、誰も同じだと思います。

私は3人出産しましたが、3人とも、常に頭はでかくて、推定体重を算出するときも、4000g超えだと言われておりました。
生まれてみれば、どの子も3400g・3100g・3300gでしたが、
やはり頭囲は大きかったです。と言うより、「でこっぱち」です。(笑)
あまり心配なさらずに、ゆったりと構えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人目(今5歳)の子も産まれたときから頭がでかくて、1歳、3歳と健診のたびに頭の大きさが平均値をはるかに超えていて、必ず再検査を受けさせられている状態なんで、お腹の子も遺伝して頭がでかいだけで、元気なのかな?と思えてきました。
ちなみにうちも『でこっぱち』です(^^)

お礼日時:2007/09/11 12:13

ちょうど、前回の検診で頭の大きさについて先生がおしゃっていたので投稿しました。


私も30週に入ったばっかりの妊婦です。


赤ちゃんの頭の骨は、大人の私たちとちがってひとつにつながっていません。
チューリップみたいに、いくつかのカケラが合わさってできている状態というか。
だから、お腹の中での赤ちゃんの向きによって大きさがかなり変わるそうです。
お腹の壁に頭が当たっていたりしたら小さくなるし、お腹の中の広いところにいたら大きくなるということでした。
(お腹の大きさも、測定する時によって値が大きく変わるそうです。)


平均値があって、そこから大きく外れていない限り心配することはない!って言われましたよ。
今のところ私は検診で3回赤ちゃんの大きさを測っていますが、平均値に近いときもあれば結構離れているときもあります。


あまり深く悩まないほうが赤ちゃんのためかも、です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!あまり深く考えずに、残りの妊娠ライフを楽しみたいと思います!お腹が重くて大変だけど・・・(^^)

お礼日時:2007/09/11 12:16

助産師です。



医師はエコーで大きさを見つつ、中もちゃんと見ていますよ。水頭症などの有無(脳室拡大の有無)も。胎児診断もして異常があれば、大きい病院を紹介したりすると思います。信頼できる医師に診て貰っているのであれば、大丈夫ですよ。

エコーは多少図り方によって若干の誤差は出るものです。心配なら同じ病院の他の医師か他の病院でも診てもらうと良いでしょう。

ちなみに私の体験上、二人の息子それぞれ妊娠中、36週の時に頭の大きさ(児頭大横径)が39週相当とかありましたから。生まれた時も上の子が40週5日で3220g、下の子が39週5日で3570gありました。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭が大きいと水頭症という病気の可能性があるんですね。
でも異常があるとは言われてないから大丈夫かな?っと思うようにしています。今度の健診で詳しく聞いてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!