電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2003 R2をインストールし、そのサーバー上にFlash Media Serverを稼動させる予定ですが、Flash Media Server使用時にWindows CALの購入が必要なのかよくわかりませんでした。

調べたところ、Webサービスのような不特定多数のアクセスに関しては、CALは必要ないとのことですが、会員のみがアクセスが可能になると不特定多数ではなくなるのでは?という疑問を持ってしまいます。

どなたかご経験がある方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>そんなバカなことはないと思うのですが。



ところがどっこい,世の中というのは不思議なもので。
http://okwave.jp/qa3179457.html
    • good
    • 0

Flash Media Server は Adobe(Macromedia) の製品ですね。


Flash Media Server の接続数は、それ自身が管理していて、Windows Server が管理しているわけではないので、CALは必要ないと思いますよ。
Flash Media Server は Windows Server でも Linux でも稼動しますよね。CAL はWindows Serverだけのものですから、Windows Server で稼動させるときだけ、別途CALの購入が必要だなんていったら、誰もWindows Server を Flash Media Server のプラットフォームに使おうなどと思わなくなります。そんなバカなことはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もその通りかと思います。マイクロソフト社のホームページにはこのように記載されていました。

■こんなケースでは、CAL が不要
インターネットを介して Windows Server 2003 にアクセスし、かつ、アクセス時に認証を受けない場合には、CAL の購入が不要です。

お礼日時:2007/09/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!