近所の道場の看板に糸州会、糸東流と二つの名前で書いてあります。
糸州流と糸東流は、一緒なんですか?
どうして二つの名前が、看板に書いてあるんだろう・・
読み方も教えれ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

糸州会(いとすかい)


糸東流(しとうりゅう)

読み方は以上です

糸州安垣氏の弟子、摩文仁賢和氏が開祖です
糸州安垣氏からの流れの流派は多く
糸東流はもちろん、松濤館系なども流れを汲んでいます

また、糸州安垣氏の師である松村宗棍氏の開発した形が今でも私たちに伝えられて
試合でも実施されています

ちなみに、糸東流でも糸東会と言う流派もあります
(こちらも、元は糸東流からの分派です)

tikaさん空手の流派にとらわれず、自己の鍛練に精進すれば、将来きっと
よかったと思うときがきますよ。

ちなみに、糸東流のような伝統空手をきっちり習得すれば
たとえば、フルコン系や防具付系などの多方面で活躍する事ができると思いますよ。

(私も、伝統系空手をやっていますが、フルコンや、防具付の試合に積極的に
参加していますよ。)

いじょう、空手に限らず武道は自分自身のために絶対役に立ちますので、
ぜひ、実践してしてください。

PS 余談ですが、去年のオリンピックのシンクロナイズドの演技に用いられた
   空手は、糸東流の形を流用していますよ。(実話です)
   糸東流の先生がコーチしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました。これで子供に説明できます

お礼日時:2001/02/04 09:19

ちなみに読み方は



糸東流(しとうりゅう)
糸州会(ししゅうかい)

だと思います。
(間違ってたら誰か訂正してください)

下記の参考URLは、以前に空手の流派の質問があった時に
私が紹介したサイトのものです。(参考まで)

参考URL:http://miya.pobox.ne.jp/karate/ryuha.html

この回答への補足

糸州会は、“ いとす ”と読むそうです。
沖縄によくある苗字だそうです。(沖縄の友人に教えてもらいました)
 

補足日時:2001/01/28 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました。
 参考URLにもいってみます。

お礼日時:2001/01/28 12:59

昭和9年に摩文仁賢和師が大阪に設立した養秀館道場が糸東流の母体です。


当時の東恩納師範と糸州師範の名前を一文字ずつ使ったのが糸東流で、昭和14年には、正式名称として登録されています。
ですから、両方の名前が看板に書かれていることは不思議ではありません。
同じですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
よく分かりました。(*^o^*)

お礼日時:2001/01/28 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業用ミシン糸について

工業用ミシン糸について

ロックミシンでの ニットソーイング初心者です
工業用ミシン糸を購入する際の疑問について アドバイスをお願いします
・ポリエステル糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け
・ナイロン糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け
・レジロン糸のAとFの違い
・ポリエステル糸・ナイロン糸の低伸縮糸とレジロン糸の使い分け

素朴な疑問です
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ロックミシンをお使いになる様ですが、ご質問の趣旨が根本的にプロの現場と違う様です。ニットソーイングの場合、針棒側にはスパン糸でルーパー側にはウーリーナイロンを使います。実際ポリエステル糸は伸びないのが原則で多少伸縮が有ってもウーリーナイロンの様に伸びないので、高伸縮、低伸縮使い分けの意味が有りません。そしてレジロン糸はまず使いません。高いからです。レジロンは光沢が有り巻きの状態がはっきりしていて硬いのが特徴です。

布帛と違いニットは編んで出来ている生地です。しかも糸も布帛に比べてよりが甘くしてあります。伸びる事が前提ならそれに従い糸も伸びる物でなければ糸切れが発生します。そこでロックに使う糸はウーリーナイロンなのですが、プロの現場で糸の一番のネックは「生地に合わせた色糸を使う」事です。つまり色糸を沢山用意しないといけないのです。スパン糸が1本¥300 ウーリー糸は¥600なので4本とりなら上下で揃えると¥1800が糸代でかかります。1枚だけ縫うなら高くついてしまいます。

ちょっと質問の趣旨から外れましたが、ご自身で初心者と仰っているのですが初心者でロックを持っている方はいません。謙遜されて仰っているので敢てプロの現場のお話しをさせて頂きました。最後に、生地に糸の色が合わない時「生地より薄い目の色の糸を選ぶ」のが見た目すっきり仕上がるこつです。

ロックミシンをお使いになる様ですが、ご質問の趣旨が根本的にプロの現場と違う様です。ニットソーイングの場合、針棒側にはスパン糸でルーパー側にはウーリーナイロンを使います。実際ポリエステル糸は伸びないのが原則で多少伸縮が有ってもウーリーナイロンの様に伸びないので、高伸縮、低伸縮使い分けの意味が有りません。そしてレジロン糸はまず使いません。高いからです。レジロンは光沢が有り巻きの状態がはっきりしていて硬いのが特徴です。

布帛と違いニットは編んで出来ている生地です。しかも糸も布帛...続きを読む

Q糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーについて

大学で空手をしている者です。
自分は剛柔流なのですが、趣味の範囲で糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーを練習したいと思っています。
しかし、本やDVDでこの形の解説が載っているものを探してみても、まったく見つかりません。
この形の解説書というものは売られていないのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ありますよ。下参考URLからどうぞ。ただ、チャタンヤラは内容が非常に難しいです。試合で使用可能な型としては最高難易度の部類でしょう。

個人差はあると思いますが、僕には剛柔流のクルルンファやスーパーリンペイより難しいように見えます。現に全日本でもチャタンヤラ打つ人少ないですし、今年の全日本個人型で2位になった僕の後輩もチャタンヤラ打つの嫌がってましたからね。誤解を招かないように書いておきますけど、決して剛柔を馬鹿にしてるワケじゃありませんよ念のため。むしろ剛柔の型はカッコよくて見るの好きです。

まずはクーサンクーが一人前に打てるように練習するところから始めてはどうでしょう。チャタンヤラや四方の原形がクーサンクーなので。

その上でビデオとか教科書とか、あるいは修得者から習うのがベストと思います。基本抑えてから応用ってことですね。

ただ、これは個人的な意見なんですが、ビデオから学んでも大して得られるものは無いのではないでしょうか。ビデオなどは飽くまで既に修得している人が更なるランクアップを狙うためのものだと思います。やっぱり直接指南してもらうのが一番です。

そして出来れば、剛柔の型を極めることを優先した方が空手を学ぶ者としては良い気がします。

型が上手い人はみんな、新しいものを覚えるより今使えるものを極めることに必死です。

散々偉そうなこと書きましたが、僕自身は組手選手で型はドヘタなんですけどね;

とにかく、共に空手を頑張りましょう!

参考URL:http://www.champ-shop.com/SHOP/DCMP-3901.html

ありますよ。下参考URLからどうぞ。ただ、チャタンヤラは内容が非常に難しいです。試合で使用可能な型としては最高難易度の部類でしょう。

個人差はあると思いますが、僕には剛柔流のクルルンファやスーパーリンペイより難しいように見えます。現に全日本でもチャタンヤラ打つ人少ないですし、今年の全日本個人型で2位になった僕の後輩もチャタンヤラ打つの嫌がってましたからね。誤解を招かないように書いておきますけど、決して剛柔を馬鹿にしてるワケじゃありませんよ念のため。むしろ剛柔の型はカッコよく...続きを読む

Q普通地に30番糸でミシンステッチ

ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。
裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。
使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。
糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。
他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。

そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。
もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それって、下糸と上糸間違えて調整していませんか?

もし、布の下(裏面)に糸がふにゃふにゃとなるようでしたら、上糸は弱くするのではなく強くしないといけないのですが。。。

もし私のアドバイスが見当違いなら、お使いのミシンで30番の糸はミシンの能力を超えているのかもしれません。

私も先日20番の糸を使おうとして、自動糸調子のミシンではどうしても綺麗に糸調子が取れず、昔ながらのボビンを使って糸調子を取る古いミシンを引っ張り出してようやく縫えたということがありました。

自動糸調子のミシンはそのメーカーの家庭用では一番上の機種だったんですけどね。。。

Q糸東流の平安二段と糸洲会のピンアン二段の型は同じですか?

小学生の息子が空手(糸洲会)を始めました。
今、ピンアン二段を習っています。

家でも練習できるよう本かビデオを買ってあげたいと思い、「糸洲会」や「糸洲流」をキーワードにして検索してみたのですが、糸洲会や糸洲流のタイトルが付いた解説本やビデオは見つけられませんでした。
平安二段が収録されている「糸東流空手形全集」というビデオはあったのですが、糸東流と糸洲会の型は同じでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

また、その他にお勧めの本やビデオかDVDがありましたらご紹介ください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

これは私からのこれからの日本の空手と言う物を切に考えている者からとしての回答として読んで下さい。

糸東流と言っても糸東流の特徴の一部である「多くの会派に分かれてしまっている」と言う事があるのです。

糸東流の流祖である摩文仁賢和師は糸東流を作る前に糸洲流の流祖から2代目を継承しています。 (正しくはその頃は糸洲流と言う名前のついたものはなかったのですが)

しかも糸洲の糸と言う感じを糸東流と言う名前に組み込んでいますね。 これはそれだけ糸洲師からの教えを重要視している事でもあり、その考えは糸東流の教えにも、首里手である糸洲流の教えをまず教えてそれから那覇手の東恩納師の教えを組み入れていっています。 まぜこぜではないわけです。

しかし、摩文仁師ほどの実力者がいなかったせいか一つの流派として存在する事が出来なくなってしまったのです。 つまり、高弟が自分の会派を作っていき、糸東流xxx派、xxx派糸東流と呼ぶようになってしまったわけです。

そこで、型自身も変わってきてしまってきているのです。 糸洲師が捜索されたとするピンアン(平安)型の動きに変化がおきているのです。 そしてそれは会派としてのピンアン型ということになり一つの糸東流としての型が存在しなくなってしまったわけです。

しかし、だからといっておかしいと言う事ではなく、型とは「動きを知って踊る」物ではないのです。 しかしこの考え(踊る物)が日本では当然と思われるようになってきてしまったのです。 もちろん、誰も踊っているとは認めません。 しかし、もし空手と言う物を知らずに空手着を着ずに「動き方を教えて」いるのを見たら、誰も踊りではないとは言わないでしょう。

空手の型の一つ一つに何百とも言える訓練条項が含まれているのです。 それを教えるには「動きの順序」を教えなくてはならないのです。 丁度ABCや1・2・3を教えるのと同じように。 それが出来るようになったらこの何百と言う訓練を一つ一つ習っていくわけです。

さて、ビデオですが、どうか見つけて買おうと思わないで下さい。 (これが私の今回書いた理由であります)

空手は本やビデオなどから教わる物ではありません。 それが型などの順序ややり方を習うとしてもです。 空手とは教える人の一貫とした考えが教えになるものなのです。 だからこそ一生使える物になるわけです。

よって、型の動きなどを覚えるには先生から先生の教えによって習う事になります。 もしお子さんが若すぎて習えないのであればそれでいいのです。 覚えられなければ時間をかけて自分の物にすることの価値を習うと言う事ができるからです。

どうしても覚えてほしいと言う事でしたら、一緒に道場に行ってあなたが覚えあなたが家で教えればいいのです。 私の道場では親御さんの参観はお子さんの訓練参加に必須としています。 つまり、親御さん(祖父祖母を含む)が道場で座って参観しなければお子さんは訓練に参加出来ない、と言うことなのです。

これをすることで、親御さんがお子さんの訓練情報を知り何をどうやって教えているのかを知ることで(他にも色々理由はあるのですが)家で親御さんが全てを教えられなくても手伝う事はできるのです。 武道をしてお子さんには理解しにくいところもあります。 何故、空手で人を殴らなければならないのか、と言う事をどう親御さんが教える事ができるというのでしょう。 それでいて、けんかするな、ではお子さんが混乱するだけでかわいそうです、そう思いませんか?

空手を何十年やってくれば自然と訓練の中で明白ないろいろな矛盾が「無視しなくてはならないもの」ではなく「意識的にも矛盾を矛盾とは決していえない理由が分かる」わけです。 よって、子供にももっともっと質問しろ、おかしいと思ったことは口に出していえ、と言える道場になるわけです。 

糸東流と言われる会派の型のビデオでピンアンだけでも9会派(日本で購入できる二つも含めて)のものを持っています。 それぞれ会派主の考えに基づいている物です。 糸洲派のものとの違いは動きから見ると良く似ているものもありますがこれから教わる項目に基づいての動きですので、教えの違いからくる微妙な動きの違いは見る人にとっては明白な物です。

よって、糸東流の半分従兄弟でありながら教えの違う流派なのでビデオを使うことはもっと大人になってからのコレクションならいいですが、今それに基づいて教えるとなるとお子さんに派空手家の卵として可愛そうです。

どうか、じかに先生から先生の教えとして動きを覚えてさせてください。 そして、それに手助けできるのはビデオではなくあなた自身の観察が一番なのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

これは私からのこれからの日本の空手と言う物を切に考えている者からとしての回答として読んで下さい。

糸東流と言っても糸東流の特徴の一部である「多くの会派に分かれてしまっている」と言う事があるのです。

糸東流の流祖である摩文仁賢和師は糸東流を作る前に糸洲流の流祖から2代目を継承しています。 (正しくはその頃は糸洲流と言う名前のついたものはなかったのですが)

しかも糸洲の糸と言う感じを糸東流と言う名前に組み込んでいますね...続きを読む

Qミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。
糸は30番で、針は16番を使用しています。

生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。
そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。
ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。

現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか?
みなさんもこんな感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

あのー30番の糸と16番の針を使って縫ったことはないのですが・・・

経験上、生地の表の上糸が見た目正常でも裏がボワボワのときは上糸の掛け方がまずい場合が多いです。ちゃんとかかっていると思いますが、今一度しっかり確かめながら かけなおしてみてください。また ボビンは完璧にはいっていますか?下糸のかけかたも間違っていませんか?

もしボビンケースを使うタイプなら 糸を巻いたボビンを入れた状態で糸を持って垂らしてみて ちょっとボビンを下に振ったときにやっと糸がするっとででくるくらいが ちょうど良い下糸の状態です。この下糸の状態に合わせて 上糸を調節するのが 良い調子になるポイントです。

でも そんな太い糸で縫ったことないんで・・・・

Q糸東流空手形 ローハイについて教えてください。

こんにちは。
糸東流の形、ローハイ(松村)
を独学で、練習しています。
(自分の空手は、松涛館流
なので)。
ローハイをやっていると、
どうしても、形の終わりの
位置が、始まりの位置より、
そうとう前(前方)で、
終わってしまいます。
空手の形は、普通は、もとの位置に
戻るものですよね。
ローハイの形を追っていっても、
前に進む部分は、多いですが、
下がるのは最後だけです。
最後手刀受けで下がる部分を、
思いっきり下がっていいのでしょうか。
ローハイは、格好いいので、
ぜひマスターしたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 独学では、大変だと思いますが頑張ってください。質問の中の最後の
立ち位置ですが、当然最初の位置より前方になります。そして、手刀受けで下がる部分ですが、猫足立ちの歩幅よりやや下がる位(前足をすり足でひいて猫足立ちになる)で、大きく下がるような事はしません。
 もし、金銭的な問題がなければ全空連より販売されている第2指定形のDVD等を利用されればよいのではと思います。(6000円位)
このDVD等には、松村ローハイを含め、4大流派の8つのかた(新たな指定)が収められているので、参考になると思います。
 流派は異なりますが、空手を学ぶことはいっしょです。今後も空手を
修行し、良い人生にしていってください。

Q天竺をミシンで縫う時の糸について

裁縫初心者です。天竺を家庭用ミシンで縫う時、下糸をウーリー糸にすると良いとネットで見たので、とりあえずウーリー糸を買ってみました。この時、上糸はレジロンでもいい、と見たのですが、家にレジロンという糸はありません。

普通のミシン糸か、ウーリー糸しか今家にないのですが、この場合、上糸もウーリー糸を使って良いのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

しつこく来ました(笑)

昔は天竺というと木綿でした。
布団カバーにするような平織りの伸びない生地なんです。
今は天竺というとニットが多く言われるようなんですね。
勉強になりましたm(__)m

そうそう、ついでに
私の若いころはミシンで木綿縫いはカタン糸という綿糸を使っていたのでしたが、今は使わなくなっているそうです。
代わりにシャッペスパン(スパン糸)という合繊の糸が広範囲に使われます。
これで大抵の布は縫えます
あまり伸縮しないニット地であればこれで縫ってしまうこともあります
今はレジロンというニット用の糸がありますが。

一言でニットと言っても伸縮性のあるもの、そんなに伸びないものがあります。
概して薄いものは伸びやすく縫いにくいですね。

ミシンはロックミシンではないのですね?
普通のミシンでしたら
伸びやすい生地にはウーリー糸を使えばよいのかもしれません。
せっかく買われたのでしたら端布で試してみてはいかがでしょうか。
それでうまく行けばよいし、ものは試しです。

自分の予想では上下とも、レジロンで縫われるのが一番楽なように思います。
編み地でも上下レジロンで縫います。
試し縫いをしてみて縫い目がつれないか見てください。

ウーリー糸についてはロックミシンで巻ロックに使えます。
端をフリルにするときとか、縫いっぱなし状態にできます。

しつこく来ました(笑)

昔は天竺というと木綿でした。
布団カバーにするような平織りの伸びない生地なんです。
今は天竺というとニットが多く言われるようなんですね。
勉強になりましたm(__)m

そうそう、ついでに
私の若いころはミシンで木綿縫いはカタン糸という綿糸を使っていたのでしたが、今は使わなくなっているそうです。
代わりにシャッペスパン(スパン糸)という合繊の糸が広範囲に使われます。
これで大抵の布は縫えます
あまり伸縮しないニット地であればこれで縫ってしまうこともあります
今はレジ...続きを読む

Q天然理心流の道場について

こんにちは。
私は,数年後に本格的に剣道(古流が良いのですが)をはじめようと思っています.
もともと野太刀自顕流をかじってはいたのですが,するなら天然理心流(古流の中では)と思っていたので(あ、土方サンの影響ではないんですよ)道場を調べておきたいなぁ、と思っているわけなんです.というわけで,宜しくお願いします.

Aベストアンサー

三鷹市(駅)の南口を出て駅前通を南に15分ほど行き、連雀通7丁目信号(下連雀4-13)を左に曲がり50m進むと左側に

石川金次さんのお宅があります。(下連雀4-13-?)

こここそは土方歳三、沖田荘司など天然理心流の方たちが稽古をつけるために立ち寄った道場の旧跡で、今も新道場があります。

公開しているとかでなくあなた自身が興味があるということで、ぜひ一度尋ねてみてはいかがでしょうか。

Qクロスステッチの布の下準備としつけ糸のかけ方

クロスステッチ初心者です。ぜひご助言ください。

刺し始める前に、下準備として、上下左右の真ん中を通って交差させるしつけ糸なのですが、いつも疑問に思うことがあります。仕付け糸は、布を形成している糸と糸の間(刺繍糸を通すところと同じところ)を通ったほうがいいのでしょうか、それとも、布を形成している糸を割って通ったほうがいいのでしょうか?

もちろん簡単なのは糸と糸の間を通す方なのですが、それだと、刺繍糸がしつけ糸を割った場合に、布に仕付け糸の繊維や糸くずが残ったりしないか、また仕付け糸の上から刺繍糸をかけた場合に、しつけ糸がきれいに取れないで残ったりしないか、心配です。

それから、リネンなどの布ですが、特にキットなどで買った場合に、糊がかなりバリッと効いているのですが、水に通すなどして、落とすものなのでしょうか?

この2点、皆様はどうされているのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 趣味でクロスステッチをやっています。教室などで習ったことはなく、本やキットの説明を見ながらの自己流です。
 しつけですが、私はやりません。布を4つに折って、真ん中を探し、消えるチャコペンなどで印をつけ、そこから刺し始めます。
 しつけをする場合は、図案の方眼のように糸と糸の間でよいのでは・・・と思います。しつけ糸の近くを刺す時は少しずつ切って抜いたらどうでしょうか。
(私はしつけをしないのでうまくいくかわかりませんが)  
 端から刺したい場合は目数を数えて余白が均等になるようにして、始点を決めます。
 布の準備ですが、最初にロックミシンかしつけ糸で周りをかがって水に通します。ミシン掛けが面倒な時などは、水通しした後、ほつれ止め液を周囲に塗布することもあります。
 面倒でも何かしておかないと、刺している間に端からぼそぼそほつれてくるので、周りが汚くなってきます。
 まとまらない文章で申し訳ないですが、参考になれば嬉しく思います。

Q剛柔流の空手道場を探しています。

この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

剛柔流の各会派のサイトから支部情報を見てまわったのですが石川県の道場を見つける事はできませんでした。
ついでに上地流も無かったです。
糸東流や松濤館流ならあるんですけどね。
何か石川県で良い道場が無いかと探したところ金沢市内で少林寺流の道場(求道館石川)を見つけました。
少林寺流は首里手なので那覇手の剛柔流とは型から何から全く違いますが、今ある空手の中で一番松村宗棍の手を継承してるのではないかと思います。
一つ候補として考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www-edu.pref.okinawa.jp/hotai/karate/dojolist/kengai02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報