激凹みから立ち直る方法

こんにちは.
よろしくお願いいたします.
並び替え問題で分からないところがありました.

We need to be reminded that only 2% of the water in the world is fresh and { } human consumption and agricultural purposes.

{ }の中に1~5までを並びかえる問題です.
1,for 2,be 3,to 4,ready 5,used
答えは4,3,2,5,1です.

なぜこういうならびになるのかが分かりませんでした.
解説お願いいたします.
また,訳がうまくいきません.
文の中にthatがありますが,どこからどこまでを修飾しているのでしょうか.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

高校の問題としては少し難物でしょうか? 詳しい解説は不得意です、簡単な説明だけでご勘弁を。

We need to be reminded that only 2% of the water in the world is fresh and 「(is) ready to be used for」 human consumption and agricultural purposes.

(that)前は
以下のことを忘れてはならない。

【that)以下を訳すと
地球上の水の内2%だけが衛生上問題無い(fresh)水で,それら(きれいな水)は、(is)が省略されている、以下、、、人間の飲用と農業用に使われるものである。

訳は意訳が入っています。日本語として通じる様に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。、
がんばります^^

We need to be reminded

that
only 2% of the water in the world is
1) fresh
and
2) ready to be used for human consumption and agricultural purposes.
分解するとこんなかんじです。
that 以下の事柄を私たちは気づかなければならない
そのthat 以下の主語がonly 以下で、世界の水のたった2パーセントだけが・・・
1)新鮮であり
2)人間が使用したり、農業のために利用されている(直訳すれば、人類の消費や農業目的に利用するよう用意されている)

平たく言うと、世界の水のたった2パーセントだけが新鮮なものであり、人間が使用したり、農業に利用されているのだ、という事実に私たちは気づかなければならない。
っと、こんなかんじです。日本語訳が上手じゃなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました