電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I knew it was going to be an interesting lesson and it was there will be even more news coming out until the presidential election in November.

出典: https://www.fujii-amino.com/news-eng/24430-2-2/

上記は、NHK語学番組「ニュースで学ぶ現代英語」解説者のクリスティさんの発言です。
この文で、次のように"I knew"の目的語である「that節」が2つ続いています。

I knew (that) 【it was】going to be an interesting lesson and (that) 【it was】there will be even more news coming out until the presidential election in November.

この2つ目の「that節」内は"it was"の後に完全な文である「there 構文」が続いています。なぜ"it was"が必要なのか、そしてその働きが理解できません。

つきましては、次の点ご教示願います。
①2つ目の「that節」(thatは省略されている)内の"it was"の働き
②この"it was"の"it"が指すもの

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

I knew it was going to be an interesting lesson and it was! They will be even more news coming out until the presidential election in November.



の2文のようです。
https://ameblo.jp/amnn1/entry-12850327763.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

I knew it was going to be an interesting lesson and it was.
There will be even more news coming out until the presidential election in November.

上記のように、文が切れていたのですね。
恥ずかしながら、気づきませんでした。
腑に落ちました。

サイトのご提示も有難うございます。

お礼日時:2024/07/25 09:39

多分ですけど、it is there 構文ではなくて、it isのところで文が一旦終わっているのではないでしょうか。


it is there …と続くのは、どうみても文法的におかしいです。

I knew it was going to be an interesting lesson
面白い授業になるだろうと知っていた。

and it was (an interesting lesson).
そして(実際に)そうだった(=面白授業だった)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

I knew it was going to be an interesting lesson and it was.
There will be even more news coming out until the presidential election in November.

上記のように、文が切れていたのですね。
恥ずかしながら、気づきませんでした。
腑に落ちました。有難うございます。

お礼日時:2024/07/25 09:36

it wasは無くてもよいと思います



日本語でも、「それはとても楽しいことになるだろうし、それは、ええ、そこで新しいニュースが」みたいな言い直しはしますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/07/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!